【感想・ネタバレ】ウスズミの果て 4のレビュー

あらすじ

生き残りを招集する”宇佐”の居場所を目指し、終末世界を旅する小夜・イサミ・カノコ。
新たな都市へと足を踏み入れた3人は「厄災」以前から時計店を営むアンドロイドと出会う。
そこでイサミが珍しく「時計修理の仕事を見学したい」と言い始めて――。

廃墟を巡るポストアポカリプス紀行、第4巻。

...続きを読む

仕事で疲れた日、友達と一日中遊んだ日。一人きりの部屋で、充実感とともに孤独を感じる時間はありませんか。
スマホでも紛れない物寂しい夜には、心地よい虚無感ややるせなさ、そして一筋の希望に、身を委ねてみませんか?

突如発生した「断罪者」の瘴気によって、人類の大半が死滅してから50年。
少女は「結晶病」に侵された人間を浄化しながら、生存者を探索し続ける。

「終末世界の話を読んだら、気持ちが沈むじゃないか」?
いいえ、そんなことはありません。
私の思うポストアポカリプス作品の醍醐味は、絶望的状況に抗おうとする、登場人物の希望を味わうことです。
この作品では、皆が前を向いています。
だから私も、明日も会社に行こう、休日は友達と遊ぼうと、未来を楽しみに眠りにつくことができるのです。

筆者が描く絶望が滲む廃墟の美しさにも、息を呑むこと間違いなし。
この作品の静寂を、じっくりとお楽しみください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

待ちきれない作品のトップ5

ここで次巻かぁ〜〜〜〜〜!良いところだったのに〜〜〜〜〜〜!
一巻に必ず胸打つエピソードがひとつは入っているから進み具合はこんな感じなのでしょうけど、だんだん知りたいことに近づいてきた登場人物たちが受けてる衝撃が強すぎます。謎が解けても前向きで居られると良いのですけど・・・。

#エモい #ドキドキハラハラ #ダーク

0
2025年05月18日

Posted by ブクログ

前半は懐中時計の話。もしくは、こうあってほしいと人類が願うアンドロイドの話。
後半は災厄や大技研など本筋絡み。話が展開しそう。

0
2025年08月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

近未来ポストアポカリプスもの。
前半は懐中時計を持っていた遺体が目指していた時計屋を目指す話。生きている時間軸というか、稼働可能時間というべきか、それらが違う人物たちがたまたま交差した話で、時間を意識させる不思議な感覚になる。いずれ別れは来るが、今この瞬間は同じように進んでいる、というセリフが印象に残った。

後半は物語の本筋である災厄に関する話。バトルシーンは迫力がある。
宇佐と大技連とのつながりが開示されたが、この話自体が真実かどうか、100%の情報かが疑わしくも感じる。
現実的には人類はほぼ滅んでしまっているし、大技連が目指したものと永遠の子がどう絡んでいくのか気になるところ。

0
2025年06月22日

「青年マンガ」ランキング