【感想・ネタバレ】レディオ ワンのレビュー

あらすじ

「厚生労働省 社会保障審議会推薦 児童福祉文化財」選定!
とても大切なもの、とても素敵なもの、ほかにはないもののことを、英語で、オンリーワン、といいます。(翻訳家・金原瑞人さん推薦)
「みなさん、こんばんわん。月曜夜九時、『レディオ ワン』の時間です。」思いがけず言葉を話せるようになった、いぬのジョン。そんなジョンが、リスナーからのお便りを読んだり、曲をかけたり。フリートークも「いぬの気もちがわかる」と大人気。物語は、ジョンと「にんげんたち」とのエピソードを追いかけながら、大きく広がっていきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

こんばんわん
すばらしい!
そうだよねー、犬がしゃべったなら、こんばんわんだよね。
かわいい、かわいすぎるーーー。
でも飼い主さんは知らない、とゆー設定がおもしろいなあっと思った。
相変わらず斎藤倫さんの作品は、ちょっと不思議で、あったかくて心地よい、ちょっと泣きたくなるような切なさとともに、すごく読後感がよい。
好きだなあ。
ジョン、ジョン・レノン、かあ。
ちょうど映画イエスタデイを観たばかり。
ビートルズのいない世界、ジョン・レノンが殺されなかった世界、にビートルズへの愛をかんじまくったとこだったもんで、なんか感動ー。
でも確かにいぬって、人間と感情が似てる気がするなあ。
ことばがあって伝わること、ことばがあっても伝えられないこと、いろいろあるけど、やっぱラジオはいいのう。
ジョンの番組、聴きたいなあ。
影武者さん、サイコー。
ナイスタイミングでした

0
2020年08月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

月曜夜9時〈レディオワン〉のDJジョン、それは犬だった。ファンタジーの奇想天外な設定だが、現実にある辛い問題も提示している。
学校でいじめにあっている中学生の女の子の言葉「ひとは、だれかが、だいじなことをかくしていることをしったら、それをだめにしようとするんだよ。ひっぱりだして、いためつけて、なんの、かちのないものになるまで」は胸がしめつけられる。
動物の中で人と気持ちが通じるのは犬がいちばんなんだって。そのくらい同じ世界を生きてきたから。「あいしかない」愛そのものの犬は「それでもだいじょうぶ。ぼくたちが、いる」と伝えてくれている。そう信じられる気持ちになれた。

0
2020年03月15日

「SF・ファンタジー」ランキング