【感想・ネタバレ】深夜0時の司書見習い2のレビュー

あらすじ

キリンとブラキオサウルス、サイとトリケラトプス、ライオンと……? カモメと……?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作は置いて行かれた部分もあったが、今作ではだいぶ想像力が追いついてきた。
私なりの図書迷宮が創れたと思う。

ミステリー要素が加わり、かなり楽しく読めた。
本を傷つけられる事件を中心に、心を痛めたり、恐怖を感じたり、奮い立ったりしながら、アンは少しずつ成長していく。
目隠しして流して生きるのではなく、実践することで自信もついていったようだ。
思いを言葉にするのは、本当に難しい。
特に子どもには、勇気もいるだろう。
大人にとってはもどかしくも感じるが、一歩一歩成長していくしかないのだと思う。

走れメロスの解釈は、まさに目から鱗で、素晴らしかった。
確かに美談が鼻につき、掘り下げることができていなかった。
手元に本があるので、早速読んでみよう。
今までとは全く違う景色を見ることができると思うのだ。
今回は、メロスの解釈を読めただけでも価値があったと思う。拍手。

アンがモミの木文庫に留まりそうなので、続編が期待できるかもしれない。
楽しみだ。


2025/02/28 00:38

0
2025年02月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前回から少し間が空いていたが、読み始めるとすぐにこの世界に
戻ることができた。
前回より成長したアンときずなが深まったセージとの関係性も
好ましい。今回も「走れメロス」など現実の作品も登場し
いろんなとらえ方があるのだなと面白かった。
アンの継母である千冬も登場し、どうなることかと思われたが
足りないのはお互いの気持ちを話すことだった。
まだまだ、アンの成長と北海道での日々を見守りたい気持ちになった。

0
2024年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すごく時間が経っているような気になっていましたが、実際はまだ夏休み。
今回は母が来てあわや強制帰宅?
みんな変わらずに優しく見守ってくれるところがいいですね。
無事わだかまりも打ち解け、しばらく滞在も許され、これからがまた楽しみです。

0
2024年10月02日

「小説」ランキング