あらすじ
やっふぁい♪今日も小人さんは元気です!死にそうになるハードモード転生だけど、魔物が味方で、もふもふ可愛くて快進撃!
「……おなか……すいた」あるお城の片隅で小さな子供が衰弱死しかかっていた。飢えて渇いて死ぬ間際、薄れゆく意識の中で眼を覚ましたのは元日本人の相模千尋。……死んでたまるかっ!!彼女は生きるためにひた走る。浮浪児として料理人に拾われたり、蜂蜜を求めて森に突撃したり、病気になってうどんを求めたり。たくさんの愛情を受けて猪突猛進にお城を走り回る彼女に、ついた渾名が小人さん。彼女に染まるフロンティアは、優しい人々の幸せが約束された国でした――
(C)2022 Kazuhito Minagi┴(C)2022 PenekoR
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
異世界転生もの。死にそうな二歳児としてお城で目覚めたおばちゃん千尋。元気で生きていきますストーリー。
絵師さまの千尋の泣き顔が秀逸です。
『なろうサイト』で既読済みです。楽しくいっきよみしてから書籍でゆっくり読んでますが、素晴らしい作品です。
甘味がないような世界で美味しい料理を作るために頑張る話が半分、主人公の境遇に関わる話が半分という感じ
この一巻は主人公周りの絡まった糸がほぐれるまでの話
このまままったり幸せ路線か、他国との小競り合いやらが出てくる挑戦路線かは不明だけど、どんな展開でもハッピーエンドになるだろうと思わせる展開なので安心できる物語
ちょっと泣けた
試読してて、少し涙が出てしまいました。すぐにポチッと購入。サクサク読めます。主人公をはじめ子供達が可愛く癒されます。振り回される大人達に同情しつつ、私は楽しく読めました。
小人さん最高~
涙ありの色んな感情爆発でしたが、なんせ小人さんの周りが愛ある人たちでいっぱいなのがよかったです!
作者さんのあとがきも心温まるリアルなもので、本当にお人柄でていました。
毎回、今日も元気な小人さん♪とかかわいくて、とてもかわいいらしい乙女が作者さんかと思ったら違ってて!あとがき読んで、えぇー!!そうなん?えぇー!!てなりましたよ。いや、きっとみなさんも思ったはず笑
なろう、からの作品は本当におもしろい作品が多いと思っています。この度も外れなんてどこにもなくて、最高でした。
2巻もこれから~楽しみです!
Posted by ブクログ
Xを眺めていた時にたまたま今作の広告が流れてきて気になり、手に取った作品です。
主人公の小人さんがとにかく可愛いのと、ほっこりと優しい物語が心に染み渡ります。
現在、仕事を休職しており非常に辛い状況ですが、とても癒されました。
2巻も読んでみようと思います。
期待以上です
漫画の広告で興味を持って漫画が小説を結構端折った内容と聞いたので、小説を買いましたが、買って正解でした。それぞれの感情がわかりやすくて良かったです。
小人さんが可愛い
元々漫画から興味を持って原作も読んでみました。
話もサクサク進んで読みやすいです。
千尋が子どもとして、色々な困難に立ち向かう姿に思わずグッときました。
2巻も購入したいと思ってます。
小人さんのファンに
小人さん、可愛いです。ファンになってしまいました。コミカライズされた作品を拝見して、元々小説の方が好みなのもあり購入。一気読みしました。小人さんが助かって良かったです。これからは笑顔でいて保湿です。
何かのオススメに作品がのっていて、漫画の方だったのですが小さい女の子が走ってる姿でした。絵が可愛く、ラノベもあるのを知って試読したのですが、先が読みたくなり購入。一巻だけですが、次から次へと色んなことがおこるものの、何者かわからない小さな子を温かく見守ったり助けたり、自分のできることをしてあげる姿は心打たれ、千尋が少しでも笑えるように動く大人の姿にも感動します。千尋の賢さ、優しさ、素直さ、可愛さ、やんちゃさ?!が満遍なくあり読んで楽しく、温かい、言葉のままの笑いと涙がある作品です!今ある続編はこのあと全て即買い決定です笑
Posted by ブクログ
―料理描写が多めの良作ファンタジー
・読んだあとで後味として残ったのが料理が多かったこと。主だった料理はお菓子関係で,所謂異世界の料理レベルが低い+小人さんが厨房で育つ為そういった美味しそうな描写が多かった印象。
―多少の問題がある人間関係もあるのだが,それを上回る愛に溢れる関係性
・問題があると言っても肉親に毒親がいるような話ではない,ちょっと抜けた人はいるけども豊かすぎるが故に他国から顰蹙をかっているから利用された…そういった展開。
・幼児のときに死にかけることからスタートする話なので愛に飢えている小人さんが自らの手で新しい人生を歩む姿が強さと可愛らしさを併せ持つのが良かった。周りも小人さんと触れ合うことで小人を中心に繋がりが増え強固になり変わっていく,例えば階級を超えた和解(王族・貴族とか),料理を作ることで顔がほころぶ。そんな幸せな描写が多かった。
―冒険要素は期待しないこと
・異世界ものだけど俺つえぇ~など冒険者として世界を周るとかは1巻の時点ではなかったので,そこは注意してね。ラノベを読むというよりも童話を読むスタンスが丁度いいと思います。
Posted by ブクログ
面白かった。
関西のおばちゃんとお姉さんの間ぐらいの女性が
異世界に転生、しかも2歳で死にかけからスタートするお話。
もふもふなでなでのネマとか、
転生幼女はあきらめないのリーリアとか
そんな感じのラノベないか、と探していたらおすすめされた。
前半、大変満足でかわいらしくていい感じ。
とはいえ、後半から
まあ、かなりしっかりした2か3歳児とはいえ、
挿絵があってすら、
関西のおばちゃんが脳内ビジュアルになってくる。
それはそれで面白い。
森の主、ミツバチ(巨大)が大変良いキャラクター。