あらすじ
浅田アサ、君は“翼の女神”だーー!!
1964年10月10日。
東京オリンピック開会式。
ブルーインパルスが空に描く「五輪」を見上げる少女・浅田アサ、17歳。
彼女こそ、その前夜、
雨風吹き荒れる真っ暗な湘南沖合で
一人で”アレ”と対峙し、
無事の五輪開幕と日本の平和を守った女性パイロット!
そんな真実を知る由もなく、
世紀の祭典の熱戦に沸く東京。
しかし、”アレ”はまだ……生きている!!!
アサは再びの“アレ”出現に備え、引き続き極秘任務につくことに。
親友のヨネちゃんは歌手、ミヤコちゃんはプロレスラーと
将来の夢に向かって歩き始め、
幼馴染の正ちゃんは、4年後のメキシコオリンピック を目指し、新たなスタートを切った。
おっちゃん“春日”の仕事を手伝いながら、皆の姿を眩しく見つめるアサ。
自分がその青春を守っているとは露とも思わずにーーー
姉として、親友として、弟子として、
そして国の未来を背負う、希望の象徴として。
一度きりの自分の青春を生きること!
人々の暮らし、命を守ること!
どちらも全力で立ち向かう浅田アサ、「飛びます!」
浦沢直樹が描く希望と絶望、愛と笑いと涙の一大巨編。
“アレ”の波紋広がる、新章開幕の第6集!!
感情タグBEST3
くぬぬぬっ
うわわぁーーまた良い所で続く!
またアレが襲来するのか気になるし、正太のマラソンも気になる!
出てくる登場人物みんなが生き生きとしてて、引き込まれます。とにかく早く続きが読みたい!
Posted by ブクログ
あさドラ 浦沢直樹
浦沢直樹と言えば
秘蔵のマスターキートンを何度読み返したことか
勿論DVDも楽しんできた
出れば片っ端から読んできたものだ
いつも次作までの間があいているうちに
前を忘れて読み返す羽目になる
今回の「あさドラ」の一巻目など
今ではかなりの使い古され感を見せている
オリンピックがメイン
オリンピックがメインで怪獣の謎の方はイマイチ進展がなかったが、秘密が少しずつ漏れ始めてきてその方面ですったもんだが今後ありそう。マラソンのオリンピックを目指すアサの幼馴染が、ドラッグに巻き込まれそうでそちらの方が気になった。伏線はりすぎているように見えるが、ちゃんと回収してくれることを望む。
電子配信解禁…
昔の作品は、紙でも買っていて、電子版を買い直ししています。
最近の作品は、どちらにするか、迷うところです。
うれしいような、悲しいような…。
最初から電子版で出していてくれていたら、いいのに…。
醜悪
おっちゃんが轢いたことになったお家の人を皆で助けることに。
なんだかんだきぬよさん優しい。
早田家の父と兄、自分たちの欲望を子供に強制することの醜悪さがよく出ている。
Posted by ブクログ
正ちゃん、駅のホームで本当はアサに好きだって言いたかったんでしょ?でも言えなくて。「メキシコでメダル獲る。」「そんでお前の首に掛けたる。」そう言って立ち去る後ろ姿とガッツポーズがカッコよかった。
それとアサ、化粧品のセールスが上手(^ν^)