あらすじ
竜人の住まう国・清風国の貧民街で身寄りのない子供・銀露と隠れるように暮らす蒼霖。病弱な銀露の薬代の必要にかられ、催淫効果のある希少な【鱗】を生み出して密売に関わるが、希少種と疑われ、襲われそうになる。そこへ取り締まりに突入した警吏に助けられるが、その警吏はなんと、身分を隠した若き竜人皇帝・万湘だった。彼は希少種である蒼霖を匿うため、側室候補として後宮で働くよう提案してくれる。銀露と安全に暮らせる居場所をくれた湘に惹かれていく蒼霖だが…。
【電子特別版】本編の後日談を描いたあまあまショートストーリーを電子版だけに特別収録!
感情タグBEST3
素敵なファンタジー
竜の鱗が剥がれて、それが媚薬として売られるってなかなかの設定
自分の親のしでかしたことを生真面目に尻拭いする息子
自分の生まれを隠すために日雇い仕事をしながら孤児を育てる青年
健気です
竜人が暮らす中華風ファンタジー
竜人の国の皇帝×希少種の竜人
中華っぽい雰囲気の竜人が暮らす国のお話。
※受けが妊娠出産しますので苦手な方は注意
※イラストに出てくる子は受けの養い子です
父親が亡くなり天涯孤独である受け。受けは希少種という珍しい竜人。性的に興奮すると首から落ちるウロコが高級な媚薬となるそうな。そのため拐かされる危険があり、身を隠すため貧民街で日雇いをしています。日々かつかつの暮らしですが、ある日銀髪の幼児を拾いました。可愛い存在に慰められ生活に張り合いが出るのですが、この子は体が弱く、ある日大発作を起こします。受けは薬をなんとかしようと自分のウロコを売って金策しようとしますが、友人に嵌められて体を売り飛ばされそうに。そこにタイミング良くガサ入れに来たのが攻めでした。
設定がしっかりしたドラマチックなお話でした!攻めが不器用で最初からメロメロじゃないのも良かった。2人が少しずつ歩み寄り、互いの心に寄り添って好きになっていく様にキュンとしました。
あと結婚後の初夜のあと、シーツにウロコが何枚も落ちていたっていう描写が好きです。まさに愛の結晶!キラキラしてさぞかし綺麗なんだろうなあ…と想像。幸せの象徴のような気もします。
作者あとがきを読んでいたら『攻めのスペックが物足りない』ので最初のプロットから色々変えたとのこと。さすがです。スパダリ大好物なので大満足です!
入り込めた
何となく、展開が読めそうなんですが
それでも読んでくうちに
ストーリーに入り込んで
ハラハラドキドキ出来ました。
ハッピーエンドなので
安心して読めます。
良かったです。
本人たちは思い合っているのに、途中どうなることかとハラハラしましたが、
結果として全て丸く収まって良かった。
けど、他のひっそりと生きているであろう希少種の人たち、
その縁がそういうことだというのであればなんかやるせないですね・・・。
Posted by ブクログ
ベタ中のベタ中のベタでしたが、そんなところも大好物でした。
健気、虐げ、子供、人外、竜化、イケメン側近と、、、ほんと盛り盛りだったけど、それでもスッキリ無駄なくまとまっていてともてよかった。
このね、絶妙なチート感は、やっぱり大好きでしたよね。続編読みたい。
溺愛花嫁ってあるから、甘々な話なんだろうなぁ〜と思っていたら、湘に匿われた蒼霖ととんとん拍子に行くかと思いきや、何でそんな事になるの⁉︎と、ハラハラさせられるシーンもあり、楽しませてもらいました。
それ以外は、題名通りで、安心して読めますよ(^^)