【感想・ネタバレ】拝み屋念珠怪談 緋色の女のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年11月22日

拝み屋シリーズを愛読の方は恐らくこう言うでは無いだろか…
『おい、おい、まじかよ!!』と……笑笑
あまりの衝撃な展開に唖然とする事間違いなし!
(º ⌓º )

さていよいよ!
新シリーズ『拝み屋念珠怪談』始動!!٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧

郷内先生が思いつきで怪談話を収集...続きを読むしてみませんか?と言う提案にガチで挑んだ裕木さん
その数なんと!200話!やりすぎだろ!笑笑
暇かよ!と思わずツッコミを入れたくなるほど
しかし…それだけではない!
何とその200話は取材相手に次の取材相手を
紹介してもらうリレー形式
それが一切、途切れる事なく3年半続いたいう事らしい…いや、逆に怖ぇ〜よ笑笑
金持ちのやる事は、わからん!!笑笑

さて…中身のほうなのだが…正直言ってそこまで
怖くない、どれも実話怪談ぽさが強く
内容が薄い感じがする。
しかし個人的には『出くわした』という話はゾッと
してしまいました。

しかしですね…最後の最後にとんでもないモンを
ぶっ込んできたわけですよ!笑笑
拝み屋シリーズを愛読者の方からすれば
正直言って身も蓋もねーじゃあねーかよ!!
とツッコまずにはいられないだろうと思う。(´-ω-)ウム
しかし次作の『奈落の女』でどのような展開に
なるのかと気になるのは間違いない。
いや、マジでどうなるやら…笑笑
気になる…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
千賀投手並みのオバケ・フォーク投げてきやがった!!
郷内先生、恐るべし!笑笑╰( ^o^)╮-。・*・:≡




0

Posted by ブクログ 2023年11月20日

依頼人が集めた実話怪談集。

怪談話は、知人からそのまた知人へ紹介され、途切れることがない…(⊙ˍ⊙)



念珠とは、数珠のこと。

なるほど、念珠はその意味か。
数珠のように途切れることなく怪談話を紹介してもらう裕木。

3年半の間に「取材レポート」大学ノート12冊分…。すごい。

しかも、すべ...続きを読むては郷内さんに「自分でもっと怪談集めをしてみませんか?」となにげなく言われたひとことから始めたと言う。

この大量の取材レポートを惜しげもなく郷内さんに手渡す。

200話って……半端ない。
しかも丁寧に脚注を付けて、分かりやすく纏めているらしい。優秀!


とても印象深い作品が【自然学校】

民間企業が主催の小学生を対象とした自然体験。
関東の山間で2泊3日のキャンプを楽しむ。

ここで出会った不思議な少女2人組に纏わる話なのだが……。
その2人と対立する、一見優等生の女の子が、とても性格が悪い……。
読んでいて腹立たしかった。

大人の前ではいい顔する所も鼻につく。
いるよねー。

怪談なのか…?と思っていたが、ラストはちゃんと怪談でした。


【おいでおいで】も怖い。

石碑などにやたらな事はしない方が良い。という教訓。


【初心忘るべからず】は、霊能師に取材した話。

お祓いを済ませたクマのぬいぐるみを、持ち主が処分してくれと言うので預かった所……。

霊能師は、客の前での失態は今後の集客に影響するそう…。



『拝み屋念珠怪談 緋色の女』のメインの話があるのですが、そちらに関しては、続く『拝み屋念珠怪談 奈落の女』を読んでからにします。


さて、何となく先は読めますが、どうなるのかな……( ≖ᴗ≖​)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年08月18日

かつて相談に乗った女性にしたアドバイス。というには、その場の思いつきに過ぎなかった一言から始まった、始まってしまった何かの因縁。
その因果が紐解かれ、現れた怪異とは。

という趣なんですが、それが明かされるのはこの巻ではないのですよ。
おいおい、それはずるいなぁ、と思いつつも、一呼吸おける音が平穏無...続きを読む事でホッとしている自分もいます。
わがままだなぁ。

タイトルの「緋色の女」に「お化けのいる家」「葡萄の娘」が、縦糸、横糸となって織り綴っていくのでしょうね。常ならぬ存在の「自然学校」や憑かれた「湖姫さん」のような話も、関わって来るのでしょうか。
答えが出る続刊を待つことにします。

この物語のきっかけとなった相談者の祐木真希乃さん。彼女が初めて郷内さんの語りに登場した話って、どれに収録されているのだっけ。
ドラゴンタトゥーの女、と名付けたのは、読んだような気がしているのだけど。
さらっと、目次読み返しただけではわかりませんでした。

ちゃんと読み返してくるか。怪談の季節でもあるし。

0

Posted by ブクログ 2023年04月28日

異形のものが迫ってくると意識を失ってしまう、いなくなる時はすごい音がして消える。頭あるいは顔だけが大きい。経帷子、着物、ワンピース、ボロボロの服を着ている。ペラペラだったりもするし、膨らんだりもする。お祓い、お札、お経を唱える、煙、などで身を守ると効果があるか。異形は、タルパ、生霊の場合もある。記憶...続きを読むに残らない異形が多かったが、逆に恐怖感だけ頭の隅にこびりついた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月15日

怪談が大小さまざま出てくるので怪談好きには楽しめる内容!
でももしかして読む順番間違えた?

著者の本、初めて読んだんです。他の本と話が繋がるみたいなので、機会があれば他の本も読みたいです。

怖い話、不気味な話、不思議な話、奇妙な話…単に怖いだけでなく、色んな話が楽しめた。お菓子のバラエティパック...続きを読むみたいでよかった。

0

「小説」ランキング