【感想・ネタバレ】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出すのレビュー

あらすじ

一人のビジネスパーソンが、仕事においても健康においても最適な1日を過ごすために必要な行動を紹介。
それに加え最適な学習方法や最適な睡眠の取り方などビジネスマンに限らず子供や老人でも役に立つような情報も盛り込んでいます。
イラストだけでわかるパート1、最新学術理論を用いたパート2、この2部構成だからこそ、子供から大人まで老若男女が理解できる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

他の著書のまとめで、復習になってよかった。

⭐️気づき
①アウトプット型仕事(自分で考え、自分でアレンジし、自分から行動する自発的な仕事のやり方)
にする。と楽しくやりがいがある、モチベーションも上がり、結果もついてくる。
②プレゼンテーションについて
スライド資料作りが6、予行演習読む練習が3、質疑応答対策が1の割合を意識する。
③自宅での仕事場所を決める。
仕事か、休憩遊びかを場所によって明確に決めると仕事モードに入りやすく、休憩時のリラックス効果も高まる。
④インプット、アウトプットの黄金比は3対7
記憶に残したいことがあれば、必ず2週間に3回はアウトプットする
⑤資格試験の勉強に1番良いのは朝
朝:理解整理といったインプット中心の学習
夜:問題集を解くといったアウトプット型の勉強が向いている

⭐️TO DO
① 22:30就寝→7:30起床を試す
そのために、洗い物や料理は日中に済ます、下拵えは朝行う。
②体重記録する
③朝食はパンだけ米だけではなくて、スープやおかずも食べる。血糖スパイクを防ぐ
④テレワークの日はベランダで昼食を取る→日光浴
⑤ナッツを買う
⑥酒は週に2回に減らす。木と金?
⑦運動は朝が1番オススメ。
夕方16時前後が1日の中で代謝が最も活発になる時間帯→土日はこの時間にジムに行ってるので続ける。

0
2025年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

打合せは午後にセット、目的を持ってスマホを使う、すぐアウトプット(アウトプット前提のインプット)、就寝前15分が暗記のベストタイミング、10人のうち1人は合わない・2人は親友・7人はなんでもないもん。
1人の合わない人にはありがとうをしっかり伝えると◎

0
2024年08月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

樺沢紫苑さんの執筆したいくつもの本のまとめのような本です。日々のあらゆる行動を科学的根拠に基づいて最適化しようというコンセプトで、とても参考になります。

しかし、所々根拠が不足しているのではないかと感じるところもあります。例えば起床する時、アラームの延長は良くないと書かれています。これに対し、ある著作では、アラーム設定した時間がノンレム睡眠に当たると寝覚めが悪いので、アラームを睡眠周期に基づいて2回に分け、1度目の音量を小さく2度目の音量を大きくすることでレム睡眠で確実に寝覚めの良い起床ができるという方法が提案されています。私的には、後者の方が科学的な根拠に基づいた合理的なアラームのかけ方であると感じます。

ただ、精神科医ということもあり、ストレスへの対処の仕方などは大変参考になり、日々の生活の中で積極的に取り入れていこうと思いました。

0
2024年07月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

樺沢紫苑さんの「行動最適化大全」は、科学的根拠に基づいた行動改善術が満載の一冊です。

この本で私が特に参考になったのは、以下の点です。

【朝型・夜型は遺伝子だけで決まっているわけではない】
夜型は遺伝子レベルで決まっていると思い込んでいましたが、本書によると、年齢や環境によっても左右されるようです。夜型の人でも、年齢を重ねることで朝型に切り替えることは十分可能とのこと。

【運動は集中力を高める】
30分から45分の中程度以上の運動後には、集中力が大幅に向上するそうです。午後や夕方に運動すれば、朝起きた時のパフォーマンスで2~3時間集中できるという効果。

【やる気なんて存在しない】
「やる気がない」と感じたら、無理にやる気を起こそうとするのではなく、とりあえず行動に移すことが大切です。To Doリストを作って淡々とこなしていくことで、徐々にやる気が出てくることもあるようです。

【幸福度を高める三大脳内物質】
幸福度を司る三大脳内物質は、セロトニン、オキシトシン、ドーパミン。

セロトニン:健康に関する物質。睡眠を長時間取る、運動を20分以上するなどによって増やすことができる。

オキシトシン:つながりに関する物質。他人との交流で楽しい、嬉しい、安心するといった状態の時に分泌される。

ドーパミン:成功に関する物質。目標を達成した時や、何かを成し遂げた時に分泌される。


私は体調不良が多いせいか、セロトニンが不足しがちなようです。本書を参考に、意識的にセロトニンを増やしていきたいと思っています。

セロトニンを増やすためにすると良いこと

・睡眠(7時間以上)、運動(1日20分以上)
・朝の健康ルーティンを取り入れる(朝の健康チェック、体重測定、水分補給、朝シャワー、朝食、休憩時間の運動など)
・座り続けない(15分に1回立ち上がるなど)
・ダイエット、ストレスの最適化、ガス抜きをする
・夜間のリラックス、ポジティブ日記
・「朝」と「夜」の「健康」の最適化

結構知っていることも多かったですが、参考になる点もあったので一度読んでみるのはおすすめです。

0
2024年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

- [ ] 1日3回「ありがとう」と言う
- [ ] ポジティブな言葉を使う
- [ ] 7時間以上寝る
- [ ] 1日20分の緩い運動

0
2025年04月15日

「暮らし・健康・美容」ランキング