あらすじ
「もう、あきらめたりしない」
緑の髪に青の瞳――地味な容姿の自分は決してかわいくなれないと思っていたルチア。しかし幼少期のある出会いをきっかけに、彼女は誰に何と言われようと、大好きな服を着る、気に入った髪飾りをつける、自分が好きなものを好きであり続けると、そう決心する。
成長し、いつか自身の工房を持つことを夢見て日々服を作り続けるルチア。そんな彼女は、友人のダリヤに頼まれて作ったとある靴下がきっかけで、新設される服飾魔導工房の工房長に任命されてしまう。
大抜擢ゆえのやっかみやトラブルも、夢の実現のためならなんのその! ルチアは仕事のかたわら、服飾ギルドを訪れる人々のお悩みも彼女らしく解決していって――。
『魔導具師ダリヤ』シリーズの人気キャラであるルチアを描いた新シリーズ!
いつか素敵な服で王都を埋め尽くす! 服飾師ルチアの幸服計画がここからはじまる!
感情タグBEST3
視点が変わるとより面白い
魔道具師ダリアシリーズを読んで、サイドストーリーとも言える話を読むと頭の中の人物相関図と繋がりながら楽しく読み進めていくことができました。また、ルチアがかっこいい!男前って思えました。できればこちらも続編期待しています。
Posted by ブクログ
購入。
積ん読しておくには惜しかった。
そして読み始めたら止まらないのはご愛嬌。睡眠不足だけど、後悔はない!(笑)
こちらは全編書き下ろし作品。ルチアちゃんはダリヤさんの類友だと、しみじみ実感しました。頑張る姿に、おばさんは胸が熱くなりましたよ!(笑)
初恋エピソードにニンマリしていたのは内緒です。
是非とも続いて欲しいものです。
本当に面白い!
魔導具師が好きな人なら、楽しめるこの一冊!いいえ、まだ魔導具師の話を読んだことがない人でも、楽しめると思います!!
(でも、の話も読んで、尚面白く読めるから!)
一話一話、出会った人達との話が、良い感じに纏まってて、長すぎず、でもあっという間に一巻が終わって。
もっと読みたいし、ルチアは服が本当に好きなんだと伝わってくる話!ほっこりします。
一言で言えば、この話は服が大好きな女性が、人を幸せにする話!
本当にオススメです!長く纏まらないので、引き上げますが、是非皆に読んで欲しい!
ダリヤからきました!
ルチア単体でももちろん楽しめるけど、ダリヤを読んでるとより深く楽しめます。
ダリヤで出てきた人、出てこないけど関係のある人など様々な角度の関係者が出てきて面白い。
ダリヤも色んな意味でやらかすけどさすが親友だなと思いました笑
ダリアの後に読んで
「魔道具師ダリヤはうつむかない」に登場するルチアは、もっと、こう、服飾に対する狂気wが見えるのですが、本作品では人と為りが良く描かれているためかまともに見えます。ルチアとそのまわりの環境、人との関わり合いが掘り下げられて、ルチアのイメージがかなり変わりました。本作品を読んでから、「魔道具師ダリヤはうつむかない」を読み返すとまた違った部分が見えてくると思います。
Posted by ブクログ
2024/6/30
魔道具師ダリアのスピンオフ。
あっちのシリーズの捕捉にもなって2度おいしい。
ルチアがヨナスと会ったらどうなんのかな?
めっちゃ楽しみ。
こっちも面白いです。
魔道具師ダリアはうつむかないが面白いので、スピンオフのこちらも読んでみました。
そちらを読んでいない方でも楽しめると思います。
好きなことにぐんぐん邁進していくルチアに元気をもらえました。
コワモテお爺ちゃんへのタイピン、わがままお嬢様にドレス弁償請求、などところどころほろりとさせられ。
夕焼けのお兄ちゃんのお話がよかった。
彼といつ再会できるのか楽しみです。
Posted by ブクログ
もう、あきらめたりしない。
『魔導具士ダリヤはうつむかない』シリーズのスピンオフ作品。ダリヤの幼い頃からの友人であるルチアが主人公。
ダリヤシリーズを楽しんでいたら、間違いなくこちらも楽しめると思う。
地味な容姿の自分は決してかわいくなれないと不条理に思って好きな服などをあきらめていたルチアが、幼い頃のある出会いをきっかけに自分の好きに突き進んでいく。服飾師になるまでの道のりだったり、服飾魔導工房でのやっかみだったり、平坦な道ではないながらも、かわいい服飾への熱量と技術で前へ進んでいくのが、間違いなくダリヤの同類だなって思う(笑)
ひたすら元気がでる
「ダリヤ」を読み終えてからこちらへ来ました。転生の記憶縛り、婚約破棄縛りの制約が無い分楽しく読めました。元気出ます。応援したくなります。「夕焼けのお兄ちゃん」と将来くっつくのかな…と思っていたら まさかの彼でしたか。先がますます気になります
ヨナスか!!
ダリヤを読んでから読んだら、最後にヨナスか!と思うだろう。
カイル君の件もダリヤを読んでからの方が、感慨深いかも?
でもその先は読まない内に読んだ方がいいかも?
おもしろい!
ルチアもすごい人なんだなって改めて思いました!
初めはダリアに巻き込まれてな感じだったけど、そこからしっかりと自分の行く道を進む姿はステキでした!
本編主人公の友人のお話
可愛い女の子だけど中身がガチガチの職人。本編では軽くしか触れていなかった部分がしっかり読めます。登場人物が今後の本編にどう絡んでくるのかも楽しみです。
Posted by ブクログ
読んでみたら一気読み。文句なく楽しいお勧め本です。
アンケートSS『ファーノ家の家族会議』ルチアの家族ってほのぼの家族。ルチアの工房長就任祝い。兄共々縁談無いのぉ。〜見合いと養子縁組打診の手紙山積みに困惑。
夕焼けのお兄ちゃんが彼だったとは!
今後、恋愛に発展してほしい。
良い!
「魔道具師ダリヤはうつむかない」のスピンオフ。
本編でも少ない登場回数の割に、妙に刺さる登場人物だった主人公の数少ない友人のルチア。
ルチアが主人公だからと言うより「魔道具師…」のスピンオフだしと読み始めたが、ひょっとするとこっちの方が好きかも知んない。
文句無しに傑作。お試しあれ。
Posted by ブクログ
「魔道具師ダリヤ」の登場人物ルチアが主人公。ダリヤと同じ世界なのであの裏でこんなことやってたんだ、あの人とここで繋がってるのか、と楽しめる。悩める顧客に他人からの目を気にして自分の着たい服を着られないなんて!自分に自信を持って!と励ますルチア。かつて自分が悩んでいた言葉から解放していく。
2巻以降は恋愛フラグ複数
ダリア本編にわき役として出てくるルチアに焦点を当てたお話。
本編の裏側で起きたこと、本編に出てくるキャラクターの動向が分かり楽しめます。
恋愛模様は1巻ではヨナスとの出会い程度ですが、2巻以降は複数フラグが立つらしく自分はここでリタイアします。
残念ながら挿絵はお話の内容に向いておらずオシャレとは?と首を傾げることがあります。
原案があるのでイラストレーターさんが好きに服を変えるのが難しいかもしれませんが、
挿絵のルチアはたいてい表紙の格好をしているので「服にこだわっている」とは思えません。
Posted by ブクログ
応援購入しているシリーズの書き下ろしスピンオフ作品。本編で触れられたエピソードもありつつもこちらはこちらでしっかりキャラや設定が固めてあって楽しく読めた。さっそく重版もかかったそうだしぜひ続刊して欲しい。
ダリアの友人、ルチアの物語です
ルチアの服第一目線に面白いなあと思ってましたが、服一つで話が出来る程、奥深くなるのかと。これからも沢山、話が読めそうで何よりです。