あらすじ
シリーズ20万部突破の『神メンタル』『神トーーク』の著者による話題作!
今回は幸福学研究の第一人者である前野隆司教授との共著により、最新の脳科学・心理学に裏付けされた「科学的に自分で自分を幸せにする」すごい裏ワザを全収録!
昔に比べて「何が幸せか?」がわかりにくい時代になりました。
自分にとって「これがいいことだ」と思っていても、SNSやインターネットなどで自分とは違う選択をしている人を見ると、「この選択は間違っていたのかな?」「本当にこれでいいのかな?」と、すぐに不安を感じる世の中とも言えます。だからこそ、そんな悩みや不安をこの1冊で解決できるようにしました。
本書では、知識をどうやって日常で行動に移せばいいかが、具体的にわかるように「行動のレシピ化」にすることにこだわりました。
さらに、あなたの今の「幸せ偏差値」を測定できるページもあります。
あなたのこれまでの常識を科学的にひっくりかえす驚きの真実が満載!
◎年収が2倍になっても私たちの幸福度はたった9%しか上昇しない
◎幼少期の母親との関係次第で、子供の将来の年収に差が出てしまう
◎好きなことをやっているだけでは幸せになれない
◎美男美女でも結局は3年で飽きる
◎働きながら幸せになるという反則技
◎幸福度が高い人ほど「生産性が高い」という新常識
◎嫌われる勇気は不幸の始まり
◎「お金の限界」を明らかにする衝撃の研究結果
◎科学的に幸せになる「お金の使い方」
◎努力する気がないなら結婚してはいけない
◎本当の自分が見つかる「カレンダー・マーキング法」
◎妄想癖がある人ほど優秀な人材である理由 ほか
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトルのとおり幸せについて理解していることが少なすぎる。これからの多様な価値観の世の中で、幸せな人生について考えることは必須教養になると確信した。今後少しずつ勉強していく。
Posted by ブクログ
私は、この本との出会いは、【どうして、自分には不幸ばかりなのか】【まわりは、私がほしい幸せなものを持ってるのに、自由じゃない不幸等】いう声を聞くのが、限界きてしまい自分は何が足りないのか?何がいけないのか?いろいろ考えながら、本屋に行き、すがるように本を探していたら、たまたま本屋で見つけたのが、こちらの本でした。
見つけた時の第一印象は、題名で惹かれました。ほとんどの人が幸せって素人?どういう事?っといつもは、試しに本屋で、少し読んで買うか決める私が、手に取りすぐにレジで会計してました笑
家に帰り、早速読むと内容はまるでセミナーにいるみたいな感覚で、時々質問もあり考えながら話を読みました。
もちろん、気になる部分は付箋に残し、また読み返せるようにしています。(ノートにメモするのが、イマイチ難しくまた時間かかってますが、楽しんでやってます)この本を読み終えた時には、自分に足りないんじゃなくて、私は日常で幸せを実感していたのに、それをスルーしてた事もあったんだと気づかされていました。
また、すぐにできる実践できることばかりを教えてくれるので、私のように生きていく上で、幸せを感じなくなった時に、ヒントをくれる1冊だと思いました。
今は、小さくて他人からみたら、そんな事が幸せ?って思う事でも、私には小さな幸せを感じれるようになりました。
Posted by ブクログ
ここ最近ずっと自分にとっての幸せとは何かを考えていた。その中で手にとった一冊。
自分にとってどんなときに何をしてという幸せの軸について本書を通して、考えることができた。
そして簡単に行動出来ることもたくさん!
Posted by ブクログ
幸せについて、ここ最近何冊か本を読んでいましたが、この本は一番心に響きました。
まず、この本は全てがエビデンスに基づく幸せになるための方法。
幸せについて謳われている、「綺麗事」が
いかに人間を苦しめているか、
幸せから遠のく行動をさせてしまっているのかについて根拠をもとに優しく星さん流の表現で綴られています。
否定するのではなく、
みんな頑張っている、だって幸せになりたいから!
その気持ちを全力で肯定してくれます。
頑なに自分を縛り付けていた呪縛は一体なんなのか?
この本を読むことできっと気づけるはず。
多様性の世界で、自分の幸せの軸を見つけるメソッドになるはずです⭐︎
Posted by ブクログ
●科学的な根拠を元に幸せになるための方法論をまとめた本。
●本書では、幸せになるためのお金の使い方や仕事への向き合い方などが、すぐに実践できる方法論として紹介されている。印象に残ったのは、「夢や目標は実現することが重要なのではなく、まず『持つこと』が重要」だという点だ。「夢や目標を持つだけで幸福度が上がる」というのだから驚きではあるが、確かに目標が定まっているとモチベーションも上がるのは経験上、理解できる。
Posted by ブクログ
よかった点
夫婦で一致させたい価値観
結婚は努力が必要
パートナーとのイベントを増やす
寄り添うべきは辛い時よりも嬉しいとき
できたことを50個書き出して自分の個人的な成長を数える
Posted by ブクログ
幸せとはなにかを、科学的な視点から学ぶことができた。人はいつの時代も人とのつながりを感じ社会的に誰かの役にたっていることが幸せである。本書に書かれている実践できることを毎日続けてみようと思った。知っているけど、やって継続しなければ意味がない。行動継続が大事。他人と比べてどうかより、自分ばどうしたら幸せか、どうあったら幸せかで行動継続する。
Posted by ブクログ
自分自身の幸せの軸を知ろう。
そのために「カレンダーワーク」を1ヶ月やってみる。
自分はどんな事に幸せを感じたかのデータ取りをする。
それをもとにすれば、自分軸の幸せのための目標設定が出来そう。
夢や目標は実現することが慫慂なのではなく、持つことが重要。
なんか、「決めれば叶う」と同じかも。
持たないと、そこには向かいようがないもの。
非地位財が大事というのかと思いきや、状況に応じてうまく使い分ける、もしくはどちらの要素も入れるというのが、肚落ちした。
好きなことから、得意なことへ引き上げ、人の役に立つことへ、と段階を経て行くといいのかも。
今の手持ちで、一気に重なるところを探そうとするよりも。
年を取っていく中で、幸福度は下がるのではと思っていたけど、DATA上では50代から上がるらしい。
なぜだろう。
幸せを追求する、と決めて行き続けること、か。
Posted by ブクログ
一言で表すなら「幸福の科学」について書かれた本。現代日本ではこの表現だと大いに問題があるようなので、さらにキャッチーなコピーがタイトルとしてくっついている。個人的にグッときた自己研鑽本に共通してるのは「どの章にも満遍なくメモ用の折り目がつくこと」なんですが、下記に記載しているとおり、最初から最後まで堪能させていただきました。味付けがいいので親しみやすいです。
◎幸福度が高まる経験の4条件
・お金を使うことで世の中とのつながりができる
・お金を使うことで「繰り返し語れる」思い出ができる
・お金を使うことで「なりたい自分像」につながる
・お金を使うことで「滅多にないチャンス」を得られる
◎見返りを求めてお金を使った方が幸福度が高まる可能性が高い
◎友人は数ではなく多様性が幸福度に影響を及ぼす。年齢、国籍、職業など
◎パートナーとの人間関係について。寄り添うべきはつらい時より嬉しい時。(つらい時をおざなりにしていいわけではない)
◎他人と比べなくても喜びを感じれるものを「非地位財」と言い、ここから得られる喜びは長く続く↔︎「地位財」は他人と比較して優れていることに喜びを感じるもの。これはその状況に慣れてしまうとさらに上を見てしまうようになるため、喜びは長続きしない。ただ、地位財は短期的な頑張りを引き出すには効果があるので、将来的な非地位財獲得の土台として有効に活用するべき。
◎幸福度が高い人ほど有能な働き手である。創造性は3倍、生産性は31パーセント、売上は37パーセントも低い人に比べて高くなる。
1番なるほどなーと思ったのは地位財と非地位財だな。幸福の尺度を、それ単体で長続きするか否かで測ったことがなかったので刺激的だった。いつまでも学歴の話ばっかしてるやつに幸せなそうなやつなんかいないもんな。あーこれに気付けている状態で女子大生になってパパ活やりたい。楽にお金稼いで自分にとって唯一無二のお金の使い方したいわー。
あと途中にあった自己分析ツールやったら感謝の気持ちと真面目さが欠如していた他はもんのすごいスコア高かったので良かった。人のためにお金を使う幸福さの項目では、遠距離の元カノのためにお金を使い続けて貯金が少なかった20代の私を思い返しましたが、それはそれはとても幸せでした。トータル書いてあることの半分以上は自分に当てはまることばかりで、10段階で8ある幸福度が9に上がったわ。
Posted by ブクログ
"幸福度"って気持ちの問題かと思いきや、科学的に高めることが出来るというのに衝撃的だった。
人との繋がりや自分の本当の気持ちを大切にすることが幸せに繋がるのだと感じた。
世間一般的にいわれている"お金があった方が良い"とか"結婚した方が良い"は自分に当てはまるかどうか自問自答することが大切。自分なりの幸せをみつけようと思った。
Posted by ブクログ
・感想
幸せをつかむ、実感するコツを具体的にまとめた書籍。
定期的に見直して意識を持っておきたいと思いました。
・Todo
幸せを感じるもの4つ
1:お金を使うことで世の中とのつながりを実感する経験
2:繰り返し語ることができる思い出となる経験
3:自分がなりたいと思っている自分像につながる経験
4:滅多にないチャンスを得られる経験。
もしくは 人にお金を使うこと
★心温まる映画をみるこ
★多様な友達関係を作る。
※深い付き合いであることが大事。友達を選ぶことも大事。
★パートナーから喜びの話があったら大きな声で喜ぶ。共感する。
・心配事が起きたらとにかくメモに書いてみる。
・鏡の自分に労いの言葉をかける。
・カレンダーで自分の幸せ度を
◎最高、○普通、×全然ダメ の3つで記録してみる。
★幸福度診断をやってみる。
・お金は人生の経験ほど重要ではない。
手に入れたお金でどんな時間を過ごそうか考えると幸福度が増す。
仕事をコーリング感覚でやるには
1:関わる人の数を見直す
※意識的に仕事上で関わる人の数や範囲を広げてみる
2:仕事の意味を拡大する
※誰のどんな未来をつくっている仕事なのか考える
3:いつもの仕事に変化を加えてみる。
どんな変化を加えれば人の役に立ち、価値が高まり、やりがいが持てるようになるか。
★サウナで仕事で起きる+付加価値の妄想を空想する。
Posted by ブクログ
毎日幸せだと実感して過ごすこと
日々の中で少し少し幸福感を上げていこう
そもそも
自分が幸せだと実感できることはどんなことだろう
親友と一緒にいるとき
知らなかったことを知れたとき
カフェで珈琲を飲みながら本を読んでいるとき
大好きなお店の店員さんと話しているとき
朝早く起きたとき
沢山あるけれど
好きなことを「好き」だけを考えて
存分にできているときは幸せだよね
しがらみや枠にとらわれて
セーブしながら生きていくのではなくて
心から好きに向き合う時間
些細なことでも単純なことでも
幸せを積み重ねていって
自分の幸せストックを増やし
周りにも幸せを与えられる人になりたい
Posted by ブクログ
「幸せとは何か?」おそらくみんなが知りたいけど、みんな知らないことではないでしょうか?
私の人生の目標はいろいろありますけど、結局幸せが全ての大前提です。
本書はそんな大切だけどふわふあしている幸せについてさまざまなことを教えてくれます。
本書の特徴として、実用書とは思えないほどのいい意味でふざけた文章です。
「今すぐ本書を閉じてワークをしてください」
「結婚は2〜3年で飽きる。私は新婚なのですが、、、」思わずクスッとしてしまう文章も相まってスルスルと読み進められました。
本書を読んで、幸せへの道のりを改めて歩もうと思いました。
Posted by ブクログ
▶なぜ
今でも幸せだが幸せとはなにか再確認したい
▶なに
・嬉しいや感動することは経験が多い
・経験や人にお金を使うと幸福度が増す
・幼年期に温かな人間関係を築く
・オキシトシンが人との人間関係を円滑にする
・樺沢紫苑の幸福はセロトニン+オキシトシン+ドーパミンという内容を思い出した
・友だちは数より多様性
・夢と目標を明確にする
▶どのように
・アフリカの子どもへの寄附月2000円つづける
・大切な人に贈り物と手紙をわたす
・オキシトシンドバドバ作戦
出かける時家族とスキンシップ
夜植物に話しかける
・ヒューマン映画をみる
・友だちの多様性を再確認する
地元、高校、大学、留学、ガイド友だち
・立ち寄った店の人ともありがとうと笑顔で話す
・夢は日本の子どもたちが自己表現できるようになる教育を義務教育にどんどん取り入れること
Posted by ブクログ
科学的な研究結果が多く記載されており、非常に興味深かった。
特に最後の、
自分が「どんな時に」「何に対して」幸せを感じるか、それを知っている人は強い
という文章がものすごく印象に残っている。
たしかにそうだなと思った。
あと2ヶ月で大学卒業、そして社会人。
大変なことが多いかもしれないが、今回学べたことを少しずつ活かせたらなと思う。
また何か悩んだら、この本を読みたい。
Posted by ブクログ
オーディオブックにて。
「お金を使いたい経験」や「1年間でできたことを50個書き出してみる」などのワークをしながら読み進めたので、ただ読み進めるより理解が深まった。
誰かのためにお金を使うと自分のために使うより幸福度が高い
立ち寄ったお店の店員さんに笑顔でありがとうと言う、仕事で関わる人の範囲を広げてみるなどは自分にもできそうだったので、少しずつやってみたい。
Posted by ブクログ
これまでの人生を振り返って、うれしかったこと、感動したこと…・・・・そのほとんどが「経験」「体験」によるものだということです。
科学的に証明されている「幸福度が高まる経験の4条件」】
①お金を使うことで、他の人と関わり、新たな知人や友人が増えたり、世の中とのつながりが実感できる経験。
②お金を使うことで、この先何年も楽しい気持ちで「繰り返し語ることができる」思い出となる経験。
③お金を使うことで、自分自身で思っている理想とする自分のイメージ、あるいは「自分がなりたいと思っている自分像」につながる経験。
④お金を使うことで、他のこととは簡単に比較することができない「めったにないチャンス」を得られる経験。
稼いだお金で、どんな経験をするか?」
「稼いだお金を、誰のために使うか?」
この2つをお金を稼ぐ理由として設定し、そのうえで目標を立てればいいのです。
お金を得ること自体を目標とするのではなく、その先の幸福度が高まるお金の使い方、そして、そこで得られることを目標にすれば、お金を増やす行動に幸福度高く取り組むことができるのです。
即実践!行動レシピ
「ジャーナリング」を試してみましょう!
①心配に思うことがあったら、その心配に思うことを手帳にメモする(スマホのメモ機能などを使ってもOK)
②それを1カ月間続ける
③1カ月後、メモした内容(心配に思ったこと)を見返して、それが実際に起きたかどうか○✖️をつける
④心配に思ったことがどれだけ起きていないかを実感する
「お金に意識を向けるのではなく、時間の使い方を考える」
この原則を知っていれば、お金のことを考えなければいけない時であっても「もっとお金を稼がなきゃ!」ではなく、「お金を稼いだら、そのお金でどんな時間を過ごそうか」などと考えることができます。お金に関することも、幸福度高く考えようになるのですね。
Posted by ブクログ
思い込みが正しくないことをよく理解できた。
幸せと思えないのは、どうしたら幸せになれるのかを知らないから、というのは面白い視点。
すぐに始められることが沢山あるから実践していきたい。
ーーーーめもーーーーー
・お金はある方がいい
・経験にお金を使う、人にお金を使う
・温かな人間関係を築ける人が幸せを手に入れる
・友達は数より多様性
・結婚は努力が必須。一緒にいることを当たり前のことだと思わないで行動。うまくいく人はうまくいく努力をしている
・夫婦の月初ミーティングで、先月の振り返り(相手にしてもらって嬉しかったこと、楽しかったこと、改善してもらいたいなと思ったこと)と今月の過ごし方の確認(今月やってみたいこと、やらなければならないこと、スケジュールの確認)、最後に相手に感謝していることを3つずつ伝える
→言わなくてもわかってくれるなんてことはありえない。常に課題や改善点を言葉にして共有する必要がある。
・価値観の一致が大切
・理想の人生観・世界観
・今後の人生でやりたいこと・達成したいこと
・今月、来月、今年やりたいこと
・スケジュールの共有
・お金の使い方
・子供の育て方
・理想とする夫婦像
・両方の親族との付き合い方
・休みの日の過ごし方
・子供の世話の分担
・家事の分担
・モノの買い替えや買い物について
・クーラーや暖房の温度の設定
・相手にいいニュースがあったときに熱烈に反応
・どれだけ今の自分を肯定的に受け入れることができるかが、人生の満足度に強く影響する。どんな自分も「それでいいんだ」と思える力。出来ている部分を見てあげる。自己受容力。自分を褒めてあげよう
・本人の意識次第で、仕事に意義を感じるか、感じないかは決められる(私は人類を月に届ける仕事をしている)
・仕事=コーリング 関わる人を増やす、意味を拡大する、変化を加える
・通勤時間は短くする
・この時間でどんなことができるだろうか?とお金ではなく、自分の生み出せることに焦点を当てる
Posted by ブクログ
幸せになる方法を数字を用いて書かれている本。
結局人間は自分の事より、人の為に何かした時に幸せを感じる生き物。
何か目標を建てる時も、他人の為を絡ませてみたりしたら良いと思った。
1番この本が伝えたい事は、
人によって幸せになる方法は違うから、自分を客観視して少しずつ「どんな時に」「何に対して」幸せを感じるか見つけていくことが大切。これこそ幸せになる方法。
Posted by ブクログ
夫婦間で一致させたい価値観13項目
理想とする人生観や世界観。
人生の中でやりたいこと、達成したいこと。
今月、来月やりたいこと。
スケジュールの共有。
お金の使い方。
子供の育て方。
理想とする夫婦像。
両方の親族とのつきあい方。
休みの日の過ごし方。
子供の世話の分担。
家事の分担。
モノの買い替えや買い物について。
クーラーや暖房の温度の設定。
結構細かいようだけど会話して意見交換してみると良さそうな13項目。
Posted by ブクログ
幸せとは?
数々のデータを元に、感覚的ではなく「幸せ」をわかりやすくして、幸福度を上げる方法を紹介。
うんうん、なるほど、と思う以上に、執筆されたころ新婚だという著者の星渉さんの生活の幸せぶりが溢れ出ている本でした。
幸せいっぱいそうな様子になんだか幸せな気分の読後感です。
私としては最終章の慶應義塾大学大学院教授前野隆司さんの「厳密な表現」を使った文章が正しく納得できる感じで好きだな。
「心配事は13%しか実際に起きない」から心配事は気にしなくていいそうだけど、それが実際に起きてしまった場合どうすればいいんだろう‥。
Posted by ブクログ
神トークが良かったので、本作品も手に取らさせていただきました。要所要所では人生の核となるであろう考えが散りばめられていましたが、神シリーズが良かった分離少し毛色が違う内容に感じました。
Posted by ブクログ
『大切なのは「知識の数」ではなく「できることの数」』まったくもってその通りだねって、読みながら自分に語り掛けていた。本で得た知識を現実の自分に適用していかなければだ。
Posted by ブクログ
【幸福感を求める時代】
幸福感が高い状態を列記すると下記のようになりそうです。
・思い出がたくさんある
・絶対値ではなく右肩上がりの状態
・決定権がある
・自分でコントロールできていることを感じる
・役に立っていることを感じる
・通勤時間がない
お金というものは出てこないのです。
Posted by ブクログ
幸福学の観点から現代社会を生きやすくするヒントを与えてくれる本
幸せなんて人それぞれだけど、昔よりも人の幸せが可視化されるようになって、世の中の一般論みたいなものに飲まれちゃうよね
たまにはシャットアウトすることも大事
✏経験や体験にお金を使った幸福感は時が経つに連れて増加していく。一方モノにお金を使った場合幸福感は時が経つにつれて減少する
✏性格よりも価値観が合うほうが大事
✏グーグルは最も成果を挙げた管理職に報酬として、魅力的な「人生の経験」(時間)を与えている
Posted by ブクログ
この本を読んでいて、事実をどのように捉えるか?ということが頭に浮かんだ。言い方は良くないけど、いかに都合の良く考えハッピーになれるか、という要素も大きい。
社会に容認され、必要とされる人で、温かな人間関係は大切。嫌われる勇気とは、また別の意味だとおもうけど。