【感想・ネタバレ】涼宮ハルヒの直観のレビュー

あらすじ

不思議も異変もない日常を、ハルヒとSOS団の「直観」が読み解く!250ページを超える完全書き下ろし「鶴屋さんの挑戦」に、画集・雑誌に収録された2編の短編を加えた待望の「涼宮ハルヒ」シリーズ最新刊(2020年10月時点)!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

驚愕編の続きです!

待ちに待ったハルヒ新刊が出ました。時間軸は驚愕の後なので正統続編ですね。
今回は翻訳ソフトっぽい喋りというか、古風な男口調をする金髪美少女キャラも新登場で盛り上がります。
特に描き下ろし作である「鶴屋さんの挑戦」は、ミステリーマニアにはたまらない一編。結構長いエピソードで、ビブリオ小説要素もあり色々と凝ったお話。
簡潔にいうと鶴屋さんとSOS団の謎解きバトルですな。今回意外と長門リスペクトの流れになってるのが嬉しい。
他は、初詣エピソードの短編「あてずっぽナンバーズ」や学校の七不思議について話し合う中編「七不思議オーバータイム」など。

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新年、1月3日から始まるSOS団の活動。
初詣を全制覇?
学校が始まってから、暇な団長ハルヒのために七不思議を作り上げる…
仕上げはもちろんハルヒがやるのだがw
SOS団にメールが届く。
出したのは鶴屋さん。
鶴屋さんは謎メールを出す。謎を解け と。

懐かしい書き出し。
ホントに、お帰りだなぁ。
短編、中編、長編ラノベ。最後は謎解き。
自分的にはもっと好き勝手にやっても良かったかなぁ?

0
2021年08月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・あてずっぽナンバーズ P5-
P27 キョンにおんぶのハルヒが裾を気にする?教室で着替えてませんでした?

・七不思議オーバータイム P36-
P57 誰?
P72- 「生徒会の一存」
「第8」で盛り上がるかと思ったら……終わった。

・鶴屋さんの挑戦 P128-
P130 T=P57の人?
P143 「長門文庫」がご都合。一部を電子書籍なら良かったのに。
P155 ミステリーというか「読者への挑戦」終わった?
P162- 鶴屋パートはじまり
P198 探知機くらい金属探知機で見つかるかと。
P208 革張りシートのハイヤー。そんなのあるのね。
P216 印象派は、場所は外で今までモチーフにならなかったのをしたのが特徴じゃ?
P247 ブドウも計画に織り込んでたのか。
P252 「小説にルールなし」犯人=探偵はダメって、誰か言ってたけど、「ポートピア連続殺人事件」……
P332 サモトラケのニケなら、頭部はありませんが?
P345 むしろ、外国だと思ってて、「公民館」で日本?と。
P355 Tの本名公開
P393- ここからキョンと古泉の会話。ある意味、当シリーズらしさのはじまり。
P400 キョンと古泉のハルヒならではの会話。観測者たりえるのか?と思ったら、P403で言及されてました。

ちゃんとシリーズを終わらせてくれれば、文句を言いません。といいつつも、シリーズを終わらせたあとでの余談として書いて欲しかった内容でした。

0
2021年01月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本筋が一気に進むかと思ったらサイドストーリー的な展開だった。が、それはそれで悪くない。ただ、本筋のお話は過去作を読み返さないと(特に前作)、もう思い出せないな。

0
2020年12月16日

「男性向けライトノベル」ランキング