【感想・ネタバレ】さらさら流るのレビュー

あらすじ

28歳の井出菫は、かつての恋人に撮られた自分のヌード写真をネットで偶然発見する。親友の百合や家族、弁護士の助けもあり、写真を消去するために動きながら、菫は元恋人・光晴との日々や彼自身を思い起こす。彼と一緒にいたとき、私が私でなくなるような感覚にいつも陥っていた……。ひとりの女性の懊悩と不安をすくいとりながら、一歩ずつ自分の身体を取り戻す姿を描いた会心作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

よかった。
元彼が、ミソジニーから抜けきれてなくて、無意識でごりっごりの性差別しながら、悪いことを悪いことだと受け止めきれずにいて、その立場から見た世界の描写が秀逸だなと思った。
本当に酷くて取り返しのつかないことをしたのに、いつまでも自分ごととして受け止めきれない元彼の呑気さに腹が立った。実際こういうものなのだろうか。
また、性被害に遭って男性が怖くなったり全てがしんどくなったりしている主人公の心情や行動もとても共感できるもので、読んでいて辛くなったし、でもこれを描く物語があったことに救いを感じた。
また、性被害の加害者が、昔はかけがえのない大切な相手であった事、それと被害の落差がものすごく鮮明に表現されていて、残酷で鮮やかだった。
最後、主人公は自分の身体を主体的に表現することによって、自尊心を回復させる。描かれる、撮られる、見られる、といった客体になる事が女性は多いけれど、ただ男を喜ばせるための受動的な存在ではないのだ、というメッセージが主人公と百合の決断や行動から出ていてそうだよなあと思った。
主人公は最初から最後まで客体化されているという事に変わりはないけれど、撮る(描く)側と撮られる(描かれる)側の間に同意や尊重があるかという事でここまで違うのか,と思った。

0
2022年04月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

純粋で優しい心の女の子がネットに裸を晒されてしまう。自分の娘がそんな経験をしないかとても心配になった。彼氏の弱さや暗さがイラッとさせる。

0
2025年04月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読み終えるのに時間がかかった。爽やかな装丁とは全く違った、重い内容でシリアスな話だった。
たった1枚の写真で、人の人生は簡単に崩れるものなのだとわかった。私だったら、自分の写真をネットで見つけてしまっても怖くて見て見ぬふりをするだろうが、きちんと向き合った菫はとても強いと思う。
最後まで読んでも光晴のことが許せなかった。百合の作品をコソコソ見に行ったもの気に入らないし、いつまでも菫の姿を追い求めているのが気持ち悪いと思った。

0
2024年04月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

かつて高校生だった頃に読んだ作品。
当時は坂咲さんの目線でしか読めませんでした。
「こんなの撮る方が悪い」ではなく、じゃあとらせなければ良いじゃんと思ってました。
菫と光晴の感じ方が違いすぎて苦しいですね…。
女と男だからこうも違うんだとばかり思っていましたが、どうやらそんなことはなさそうです。
庭環境、考え方の違いでこんなにも違うものなのかと…。
メインはリベンジポルノですが、酒癖の悪さも関係してると思います。結末はさらさないでほしいものが勝手に流出するのと芸術として本人の同意を得て描かれるのは全く違うよと言いたいのかなと解釈しました。

0
2023年06月17日

「小説」ランキング