あらすじ
コロナ封じ込めのため、事実上の自宅軟禁生活を余儀なくされる日本。すでに心身ともに異常を訴える人が激増しているという。特に深刻なのは、「1日中家にこもって、誰とも言葉を交わさない人」の鬱。現役精神科医である著者の鹿目先生自身も悩み、様々な撃退法を試みているという。本書は先生や仲間の精神科医みずからがやっている「1日誰とも話さなくても、猫みたいに楽しく生きられる方法」簡単かつ効果絶大テクの数々を紹介する一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
精神科医は他人の心を診る医者なんだから、メンタルが強くて自信を持っている人なんだろうと思っていましたが、筆者のように不安になりがちで繊細な方もいらっしゃるのですね。なんだかホッとする本です。
Posted by ブクログ
幸福感を感じるための指南書である。精神論ではなく、具体的な行動が紹介されている。しかも手軽。一番最初は「布団の上で大の字になってみる」である。お手軽この上ない。
そして、幾つか試しにやってみたら、びっくりするぐらい「なんか幸せ~」になった。
個人的には、ふわふわのものにふれる、鼻歌、膝なでなでがお気に入りである。
Posted by ブクログ
読むとすごく癒されます。
在宅勤務でもなく、一人暮らしでもないんですが、参考になることがたくさんあります。
ずっと前から、誰かに、こういうことを言って欲しかったんだなぁ、と思いました。
Posted by ブクログ
やさしい語り口で読みやすい。
ふわふわしたものに顔を埋めてみる、手帳に花丸をつける、布団の上で大の字、深呼吸(腹式呼吸など、やり方は気にしない)、頭が疲れたら同時進行は止める、マルチタスク機能は一旦オフに、膝をよしよしする、三日坊主は経験豊富…など
簡単にできるリセット方法は、たくさん持っているほど楽になるなあと思った。
やりたいと思ったけど、できないな、とあきらめたことは湯船を満タンにしてお湯を溢れさせて入ること。気持ちいいだろうな…
匿名
在宅ワークで誰とも話さず、気が狂いそうなのでこの本を買いました。そこまですごく良いという感じは受けませんでしたが、どうしても1人で頭おかしくなりそうな時は実践してみたいと思います。
Posted by ブクログ
精神科医がやっている猫みたいに楽に生きる5つのステップ、
ということで心が楽になる方法が記された本です。
ゆる~く、語りかけるようにかかれているので、何だか読むだけで脱力しました。
散歩するように生きるといいよ、
という言葉が、よかったです。
そうね、
そんな風にイメージすると、肩の力がぬけるような気がします。
Posted by ブクログ
ひとりでコロナ禍を過ごしている時には
こんな本を読んで気分を変えるのもいいですよね
語りかける文体が孤独感を忘れさせてくれそう
読み終える頃には、先生も頑張ってくださいって感じになり
もういいや自分でなんとかしよう、と思いました笑
アルキメデス風呂 膝よしよし もふもふタオル
大の字 キレイだなぁと言う
表紙のネコが可愛い(^^)
Posted by ブクログ
心が軽くなる具体的な方法が簡潔に書かれている。
本当に辛い人は、試してみるといい。
私は、これをやってみて、自分の心を時折、癒そうと思いました。