【感想・ネタバレ】小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2015年08月24日

今更ながら私の中では空前の「W」ブームだ。

実ははじめ、緑と紫の半分?しかも体が縦に分かれてキック?そりゃねーよ!!!とか思ったそのままの認識で来てしまったのだ。
ところがどっこい!!見れば見るほどオリジナルの石ノ森ライダーへのリスペクトに溢れてることが見えてきた。食わず嫌いする理由はもう、どこに...続きを読むもない。

そんなわけで最近立て続けにTVシリーズや映画のDVDを見て、心はすっかり風都市民。勢いに任せて小説版まで買ってしまいましたよ。メインライターの三条さんがお書きになってたのもポイント高かった。

んで、肝心のストーリーといえば…申し分なく面白い。本編のエピソードでいうとちょうどエクストリームが登場してほどなく、というところ(冒頭の作者の言葉が味わい深い)。TVシリーズや映画の設定とも絡めて、小説版のエピソードを読めばより理解が深まるような“仕掛け“もある。
何より、読み進めるにつれて登場人物たちの声が、姿が、脳内再生されるのだ。メモリの起動ボイスも含めて。

個人的に、愛するフィリップがメインだというのもツボではあったが、そうは言ってもやっぱり二人揃わなければ。そうだ、行こう、相棒。

「僕たちは、二人で1人の仮面ライダーだ!」

1

Posted by ブクログ 2021年05月07日

多分無理であろうが是非映像で見たい作品の一つ。でなくとも脳内で再生余裕な出来。特にフィリップがメインの小説です。
内容はダブルファンならば是非読んで下さい。
嗚呼、仮面ライダーサイクロン!

0
購入済み

2019年12月10日

本編では見られないフィリップ視点で語られた物語!翔太郎の代役として奮闘するフィリップがめっちゃかっこよかった(*´∇`*)それに比べて翔太郎はというと…相変わらず過ぎるくらいに自称ハードボイルドを気取ってるよね(;・ω・)自覚があるのやらないのやら…(まぁでもそこが面白いんだけどね!)
最後の依頼...続きを読む人と別れを告げるシーンではやっぱりフィリップが天然だってことがよく分かる話だった気がしたなぁ…翔太郎に言われて初めて気付いた相手の気持ち。知った時の顔を想像するだけ面白かったです!
二人のこれからの成長を楽しみにしてます(*^-^*)

0

Posted by ブクログ 2016年02月21日

大人になってからこんなに仮面ライダーが好きになってしまうとは・・・思いませんでした^^!

翔太郎、フィリップ、照井竜、所長・・・。それぞれがキャラクタリスティックに振る舞い、ストーリーが進んでいくのですが、そのキャラに隠した本当の弱さが見え隠れして、それが彼らの魅力をグッと増しているのです。

...続きを読むんな、彼らの活躍がテレビシリーズを手掛けた三条陸さんによってノベライズ化されるというのなら、読まないわけにはいかないですよ。

あるとき、探偵・左翔太郎はとんでもなく風邪をこじらせてしまう。
そして、ひょんなことからフィリップが左翔太郎を名乗り、依頼を受けることに。
ガイアメモリの組織からの刺客、依頼人を狙うズー・ドーパント。
彼らに翔太郎なしで立ち向かい、依頼を達成することはできるのか!?
そんなお話でした。

一本の映画を観たような、満足感がありました。

楽しいエンターテイメント小説でした。

0

Posted by ブクログ 2015年01月30日

Wファンにはたまらない作品。
著者がメインライターの三条陸さんだったので、あの世界観や設定に矛盾もなく、安心して読めました。

フィリップ目線での翔太郎や亜樹子や照井への思いなど、本放送では描ききれなかった内容や、小道具のことなどが垣間見れて面白かったです。

これも映像で観たいなあと思うくらいでし...続きを読むたが、実写にするには難しいシーンもありますね(笑)

たまに映画も含めてWを観ていますが、32話と33話の間で今作をまた読みたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2014年10月02日

本作の時系列は本編31、32話「風が呼ぶB」と33、34話「Yの悲劇」の間に起こった出来事を描いたものです。
ストーリーは風邪をこじらせた翔太郎の代わりに、ある一族をめぐる難事件に挑むことになったフィリップの視点で進行します。ファングジョーカーに変身して、アクセルとともに活躍をするフィリップですが、...続きを読む敵との戦いは激しさを増し、たった一人で仮面ライダーサイクロンに変身することとなります。ロストドライバーやガイアプログレッサー等、劇場版や本編の最終章につながる単語も出てくるので、読んでいて「なるほど」と感心させられる箇所もありました。
作者は本編のメインライター・三条陸氏なので、本編と寸分違わない登場人物とのやり取りやストーリー展開で、ぜひ実写で観てみたいと思わせる仕上がりでした。

0

平成仮面ライダーの中でイチオシ

WW
2014年08月26日

探偵が主人公という点や、風都という町でのストーリー展開など、独特な雰囲気のある作品です。2人の主人公が互いの足りない所を補いながら成長していくという王道ストーリーで、平成仮面ライダーの中で個人的に1番好きな作品です。

0

Posted by ブクログ 2014年04月15日

メイン脚本の三条陸さんなのでWの世界観はよく表現されてるし、面白かった。原作見てるのが前提にはなりますが。
もう一回W通しで見たくなったわ

0

Posted by ブクログ 2013年02月24日

これは是非映像化してほしい。フィリップが主役。
TVシリーズのライターさんの仮面ライダーWノベライズ。うちの子も大きくなって今は仮面ライダー見てませんがWの探偵仮面ライダーは本当に良かった。また見たい。

0

Posted by ブクログ 2013年02月11日

勧善懲悪の話はやはりスッキリしていて楽しい。Wはヒーローものプラス推理ものの要素があって考えながら読める。謎の部分は簡単だけど。クサい台詞回しが多いけど、「探偵」という設定に落とし込むとしっくりハマっちゃう。物語の伏線をちょこちょこ入れててニヤッと出来た

0

Posted by ブクログ 2013年02月06日

W好きな人は読むべき。
各キャラ、テレビシリーズのキャストで脳内再生余裕でした。
文章も読みやすく面白かったよ。

0

Posted by ブクログ 2013年02月01日

翔太郎の風邪を治す描写はやはり映像化不可能か(笑)冗談はさておき、Wの間にあった話として無理なく挿入できるエピソードでもあり、ファンは必読の書といえるでしょう。

0

Posted by ブクログ 2013年01月28日

仮面ライダーWノベライズ、「B」と「Y」との間に起こった物語、フィリップの出会った事件とは…
こんな形でまた仮面ライダーWの物語に出会うことができて幸せ。TVシリーズでメインライターをされていた三条さんの仕事ということで、キャラクターたちのセリフ回しなども自然で脳内再生できるほど。時系列的にはサイク...続きを読むロンジョーカーエクストリームの登場直後といったところ、TVシリーズの補完的な要素もうまく組み込んであり、またフィリップ視点での話ということからも、ダブルが好きだった人には是非読んでほしい。もともとが探偵ものであったため、ミステリとしても読みごたえがありバトル描写の見せ場なども満足できるものだった。叶うならば、是非映像で見てみたい。
余談ではあるが、デザインが公開された「仮面ライダーサイクロン」、ダブルマフラー装備にして欲しかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年01月14日

おそらく仮面ライダーW最後のエピソードとなるであろう本作。TVシリーズでのBとYの間に起こっていた欠番Zの事件。映像作品でやり残したネタ、ぼやけていたディティールを補完している。出処が不確かだったあの「贈り物」の秘密も明らかに。文章表現に拙さは否めないが、脚本的な文体とも言える。何よりメインライター...続きを読む著だけあって各シーンで映像がはっきりと頭に浮かんでくる。読んでいるだけでキャストの芝居とBGMが聴こえてくる。もはやフィルムであると言っても過言ではあるまい。全ての映像作品を視聴し、本作を読破することで「Wのすべてを閲覧した」と言えるだろう。  ってゆーかまた悪女かよ!!ホントセレブ悪女好きだな三条!!本当にWらしかった。いつかどこかで「その後」が読みたい。

0

Posted by ブクログ 2013年01月06日

本編で起こる事件の犯人やドーパントのメモリを探っていくこと等、ミステリ要素がTV版よりクローズアップされており、『仮面ライダー』であることを意識せずに楽しめる。
OVDや映画に繋がるキーワードも散りばめられているので一年間Wを見て来た方にはもちろんオススメ!
Wのテイストを入れつつ一本の小説として面...続きを読む白い作品になっているのは流石です。

0

Posted by ブクログ 2013年01月05日

元々ミステリ好きからWに入った自分としては、小説として出てくれただけでものすごく満足です。内容もちゃんと探偵小説してて、更に満足。

キャラはもうWそのもので、声も動きも脳内再生余裕でした。この手のものにありがちなキャラの違和感は皆無なので、安心して読めます。

フィリップ視点かつフィリップメインの...続きを読む話なので、翔太郎好きの自分としては翔太郎の出番が少なくて残念…。
ぜひ翔太郎メインの小説も出て欲しい…。翔太郎とおやっさんの話とか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年12月26日

近所の本屋にもないしネットショップにもないしで苦労しましたが、どうにか再入荷で入手しました。
ダブルの人気すげぇなあ、さすがだなぁ…とか思ってましたが、これはガチで面白かったです。

小説、文章になってもダブルの面白さがよくにじみ出ています。本編では知ることのできなかったこと(特にロストドライバーの...続きを読む出処)が、フィリップの視点から数多く語られているのも嬉しいところです。
また、サンタちゃんやウォッチャマン、刃野・真倉コンビにクイーンとエリザベスもしっかり出てくるところもダブルらしいなぁ、と。
これはダブル好きなら、是非読むべきです!

0

Posted by ブクログ 2012年12月17日

W最高。メインライターの三条陸さんが筆をとってくれたおかげで、全く違和感なくかつ小説ならではの展開を楽しめました。Wファンはぜひ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年12月15日

あの仮面ライダーWが小説になった。ときいて買ってみたのですが、これはよかった。

まず本編であまり見られなかったフィリップ視点。
それとそれぞれのキャラがきちんとでていてW本編に本当にあったんじゃないかと思わせるようなストーリー。
「おかえりW」
そう言いたくなるようなお話でした。
誰よりも翔太郎を...続きを読む信頼しているフィリップ、フィリップの気持ちを理解している翔太郎。二人の気持ちがよくでていました。これは他のも期待!

0

Posted by ブクログ 2012年12月01日

メインライター三条氏による小説版W。本編とは対をなし、本作中では終始フィリップ視点でストーリーが展開していく。余談だが所謂「後日談」ではなく、本編中の間の話になる。
やはりメインライターが書いただけあり無理のないストーリー展開で、ファンは読みながらキャストの面々が浮かぶのではないだろうか。私もそのひ...続きを読むとり。Wファンなら買って損なし。
ちなみに「仮面ライダーサイクロン」はゲームで使用可能とのこと。

0

Posted by ブクログ 2020年07月15日

中学生くらいの時にWをテレビで見ていたから俳優さん達の演技を思い出せて楽しかった。

特にフィリップと亜樹ちゃんの描写は声に出して笑うことが多かった。

実写化はされていないだろうがどんな(美男)美女達だったのか気になるところ。

0

Posted by ブクログ 2017年02月23日

ちょうどニコニコ動画で配信されていた仮面ライダーW、32話を観た後に33話との間のエピソードであるこの小説をこのタイミングで読んでみた。
映画やテレビシリーズ終盤への伏線などもありとても面白かった。
小説オリジナルの仮面ライダーサイクロンも登場。なんとかこの姿を実写で見たいと思った。

ただ、文章が...続きを読むちょっと今一だったかも。台詞部分での改行が逆に読みづらかったかも。
フィリップの一人称だったのは役者さんの声で脳内再生されてそこは楽しんで読めた。
出来れば翔太郎主役の番外編小説も読んで見たいな〜。仮面ライダージョーカー書いてくれないかな三条先生。

0

Posted by ブクログ 2016年05月07日

電王の小説版のようなテレビ本編の一部のような内容になっています。

ただ、電王の時とは異なり、具体的テレビ放送のどこで挟まる話という情報が
公式に示されており、放送時に未回収だった伏線を回収している上に
オリジナルライダーまで出してきます。

ここまでの小説・仮面ライダーシリーズの中ではクウガに継い...続きを読むで良かったです。
園咲家の登場はほぼなかったですが、それ以外のサブキャラもきちんと
活躍していて、オリジナル要素が無く、原作のファンにも安心しておすすめ
できる内容でした。

0

Posted by ブクログ 2014年08月26日

面白かった。やはり格好良い。しかも仮面ライダーサイクロン。そう来たか。Wの仕組みや秘密がよく分かった。フィリップもなかなかやるなあ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年07月02日

本編の中の後半の、描かれなかったとある事件というポジション。エクストリームが完成したことを受けつつ、後半の財団Xとの戦いへの布石も描いていてストーリーとして非常に秀逸。なによりメインライター三条陸氏が直接書いた事で登場人物の言動に全く違和感無く読めるのが嬉しい。文章的には若干のブツ切れ感を感じる部分...続きを読むも無くも無いが、和製ハードボイルドの大家・北方御大の文体もそのような面があるのでご愛嬌かと(笑)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年02月02日

読んでる間中、まったく違和感なくフィリップの声が脳内再生され続けていました。
シナリオライターさんが書かれているからなのか、それとも意識されてなのか、文体がシンプルなので、いい意味でTV画面を見ているようでした。

どちらかというと、シリアスな展開にまとまるのかな?…と思っていたら、翔太郎のまさかの...続きを読む「あーーーーーっ!」と、それを知らずに感動しているフィリップに――吹き出すのを耐えるのに必死でした。(^^;) ←外出先で読んでいたので。

0

Posted by ブクログ 2013年01月10日

仮面ライダーWの小説版。珍しくフィリップの視点からの物語で、文章のダブルというのもあって新鮮。しかし書き手が三条さんなので、新鮮なのにすんなりと映像が頭に入ってくるといういいバランス。文章はちょっと微妙ですけど、台詞回しとかはもう独壇場という感じでした。中で気になったのは亜樹子ちゃんの台詞。役者さん...続きを読むが喋る分には「!」をかなり使用しなければいけないと思うのですが、小説の中では必要最低限に抑えられていてそれが小説の人物らしくなってたような気がします。
サイクロンは公式がバラす必要はなかったのではないかと思ったり。しかし前後編に分かれているので通常のダブルから考えるとまあ次回予告でバラす感じかなーと。
一番好きな箇所は前書き。個人的に凄くイカしてました。

0

Posted by ブクログ 2013年01月10日

Wのノベライズ版。

フィリップ君が主役の、番外編的エピソードであります。
TVシリーズの中盤あたりの時期になるのかいな?
ファングとエクストリームは出てくるが、青アクセルは出てこない、と。
園崎家の正体もバレてない段階のようで。

けっこー面白かったデス。
TV見てたヒトは楽しめるんじゃないかいな...続きを読む

しかし、変身音声が活字になると、なんだか若干おマヌケな・・・。

あと、アクセルの活躍がもうちょっとほしかった。

映像化しないかなー。DVDで。

以上、大半の方々には何のこっちゃですね。
すんまへん。

0

Posted by ブクログ 2018年10月28日

【ノート】
・既にエクストリーム化を果たしつつ、最終回まではたどり着いていない時期での鳴海探偵事務所のエピソードという位置づけ。アクセルは既に登場しているが、既に正太郎達とは良好な関係にまでなっている段階。正太郎がひどい風邪にかかり、フィリップが正太郎になり代わって探偵稼業のフロントマンを務めるとい...続きを読むうお話。

・語り手はフィリップ。星の本棚の構成などが本人の口から語られているのが「興味深い」。あれって、テレビ見てるだけだとどういう仕組みになってるのか今一つ把握できなかったのでね。
 一方、本作では終盤まであまり出番のない正太郎。それでも、彼の存在意義がフィリップによって再確認される描写があり、正太郎ファンにとっても、なかなかに嬉しい構成。

・園崎一家がほとんど出てこないのが残念ではあるが、オールスター出演を意識するあまり、学芸会的になってしまっては本末転倒なので、これはこれで正解。文章的にも安定しており、入り込めるかどうかは別にして、仮面ライダーWの世界観を何とか把握するぐらいのことはできる。平成仮面ライダーの小説シリーズの中ではなかなかの良作だと思う。

・ところで本作の作者は亜樹ちゃんを一番愛しておるね。登場キャラの中で最も映像が浮かんだのが彼女だった。Wではフィリップ役の菅田将暉がその後、活躍目覚ましいが、正太郎や亜樹ちゃん、照井竜があまり活躍してないのが残念。

0

「小説」ランキング