あらすじ
桶狭間の戦いではダウンバーストが起きていた!? 文永の役の際、神風は吹かなかった? 日本史を揺るがしたいくつかの事件を取りあげて当時の史料を読み比べ、舞台となった土地の天候データを漁り、やがて現れる「あの日の天気」の意外な真実! 著者は日本史に魅せられた気象予報士。専門家たちの歴史解釈に疑問をもち、執念の史料探しから気象予報士ならではの、まったく新しい歴史の読み解き方を展開する。読後、歴史の見方が変わること間違いなしの一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
気象の影響を大きく受けた史実を記録から実際の気象を想定しどうして史実のような結果となったのかを検証した本。
①文永の役 神風はなかった。②桶狭間の戦い 迂回せず、追い風ダウンバーストゲリラ豪雨による正面戦法③壇ノ浦の戦い 裏切り説、掟破り説、潮流説。潮流説はよく言われている追い潮ではなく、その逆であり、その方が密集できず戦力が低下した。④薩摩による琉球侵攻 ⑤2.26事件 東北の飢饉、乳幼児の死亡率が高い。悲惨な食生活等の⑥シーボルト事件 台風の影響
日本は諸外国に比べて季節の移り変わりや歓談の変化が際だっており、特異である。その理由は島国であること、大陸の東に位置していることが影響している。緯度がほぼ等しい東京の8月は27.4度、サンフランシスコの9月は18.9度。冬は43度の札幌が-3.6度、51度のロンドンは4.4度。