あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
下記の質問、パートナーがなんと答えるか分かりますか?
Q.子連れでテーマパークに行ったら午後から土砂降り。帰る?帰らない?
Q.Tシャツ1着、いくらまでかけられる?
Q.相手の両親から「同居したい」と言われたらどうする?
不安定な時代をうまく生き抜く秘訣は、夫婦にあった!
家庭・仕事・子育て・お金……「夫婦ワンチーム思考」ですべてが好転!
わかりやすい具体例で今日から即実践可能な、
人生100年時代に成功する夫婦の秘訣ーーー
SNS総フォロワー数26.5万人、多くの子育て世代の女性とコミュニケーションをとり
オンラインサロンでは夫婦関係のアドバイスをしている山本久美子さん(じママ)による
令和の新しい夫婦関係についての提言です。
【目次】
第1章 「ワンチーム」になれば夫婦が上手くいく5つの理由
1:家に一番の味方ができ安全地帯になる
2:昭和の夫婦像から2人で脱却できる
3:ふたりごととして考えられる
ほか
第2章 「夫婦ワンチーム」を構築するための7つの心得
【心得】夫婦の目標を常に持ち続けよ
【心得】夫婦は運命共同体~良い時も悪い時も二人で200%と考える~
【心得】夫婦・家族が最優先~結婚する時誓ったことは守る~
【心得】阿吽の呼吸は求めない~察する/してをやめよう~
【心得】サプライズは必要なし~期待値とハードルを上げるだけ~
ほか
第3章「いまいちうまくいかない夫婦」にありがちな “勘違い”
仲が悪いわけではないけれど…なぜ、こんなにもお互いにイライラしてしまうのか。
こんなはずじゃなかったのに」の原因。
【勘違い】会話ができる=本音が言える関係である
【勘違い】子育て中=イライラ/モヤモヤするのは仕方ない
【勘違い】仕事や育児に追われて「時間」がない
【勘違い】いつか夫は変わってくれる(相手を変えようと思うことがまず間違っている。もし言って動いてくれるなら100点!)
第4章 夫婦ワンチームに向けてのロードマップ
実際に見えたオンラインサロンでの実績
【CASE1】ゲーム漬けの夫が激変!? ゲームをやめて、語学の勉強をし出した(A子さん)
【CASE2】離婚を切り出されていたのに……回避!(B子さん)
【CASE3】夫が業務を定時で切り上げてくれるように!(C子さん)
ほか
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「夫婦はワンチーム」という考えのもと、何でも2人ごととして考える、共通目標を持つ、サプライズはしない、察しては無し、など具体的な指針やヒントが多く示されています。サラッと読めるボリュームですが内容充実で、夫婦本としてお勧めです。
中でも、夫婦ワンチームづくりは、自分から変わる事が大切という話が胸に残りました。夫婦が良い方向に進めるようにまずは自分が変わり、自分が変わる姿を見せて相手が変わり、少しずつ夫婦の関係も変わっていくというステップアップのイメージはとても具体的ですし、何より最初の自分の変わろうとする努力は自己完結するので、やろうと思えば絶対に出来るという点は大いに勇気づけられます。
100年時代を共に生きるパートナーと、常により良い関係でいられるように、この本で学んだ必要な努力は欠かさず積み重ねていこうと思います。
Posted by ブクログ
そもそも話し合いができる夫婦なら、この本手にとってないよなー
建設的な話し合いができないから困ってるんだけど…
前半、著者の夫婦が上手くいってる話が多くて、旦那さん側も夫婦仲をよくすることに意欲的だから上手くいってるんじゃないかなーと思ってしまう
もともと夫婦それぞれが意識高い系やんって
と思いつつ最後まで読み進め…
「夫婦ワンチームは一人でも始められる」
?!
最後の章になって
言って欲しいこと言ってくれたーー!
最後の3つの体験談が全部刺さる。
体験談わかるわかるわかる〜ってなる。
自分軸でやるべきことをやろうと再認識させられた。
Posted by ブクログ
よくある夫婦の悩みを具体的に紐解きつつ、解説している本
・歳を重ねるにつれて関係がうまくいかなくなる夫婦の共通点
→結婚当初にすべきだった物事のすり合わせがなされていなかったこと
(帰省、介護、金銭、お酒、踏み込んだ話題など)
・Oneteam思考とは
共通の目標を持ち、お互いがその目標を心から納得している状態であり、その目標達成に向けて自分たちのリソースを余すことなく投入して、最短で結果を出すのに必要な思考
・喧嘩しない≠うまくいく夫婦
×喧嘩を回避したいからと自分の意見を飲み込む
・夫婦の目標が一致すると、You & Meではなく、Weと2人ごととして考えられるように
(お金もそう)
・夫婦の価値観はすり合わせるもの
・相手を変えるより自分が変わった方が早い
・相手に話を聞いてもらえない
→「聞いていない」のは自分の方かも
意見を貫く・否定する・怒る・黙るなどの反応は話し合いを阻害する
(例:相談しても自分の考えが決まっているなど)
・責められている気がする
→お互いにとって必要なことだから、指摘された
なぜ指摘されたのか本質を考えることが大切
・自分にとっては必要なことだが、
相手にとっては
「時間を奪われている」と感じていないか?
・夫婦の目標を常に持ち続けていると◎
心の底から納得していることが大切
「仕事を退職したら、何をしたい?」
「子どもが巣立ったら何かしたいことある?」
・親や子どもより最優先すべきは夫婦
・時間や物事や全て夫婦共通のものとして考える
・言われた言葉をその言葉通りに受け取る
怒っているな、など推測する必要はなし
・サプライズしない
サプライズで喜んだりがっかりしたりと気持ちが揺れ動くよりも、平均点80点の幸せをキープし続ける人生の方が安定する
Posted by ブクログ
ふたりごと
指摘は受け止める
家が安全地帯
目標を設定 ふたりで納得した目標
定期的に本音で話し、トラブルの予兆を逃さず
子供をあと30分早く寝かせる
まず自分から変わろう
親や子供より優先すべきは夫婦
察する、あとで言う、はナシ
モノを捨てる
資産はクリアに開示
正解を見つけるのではなく考えよう
時間とモノの断捨離
限界を迎える前に譲れないことを明確に伝える
感想
サプライズ要らないかどうかは人によるかな。自分の欲しくない、知らなかったもの、検索したことなかった世界が知れるのがプレゼントの醍醐味。金券とか図書券とか、言われたもの買うだけならおつかいだよね。どんなものが欲しいか、相手に心をよせるのも大切。
目標設定大切。具体的な目標の前に価値観を合わせた方がいい。家訓作ってもいいと思う。
不機嫌ハラスメントってフキハラっていうんだー気をつけよーイライラと向き合い改善しようとしている努力を相手に見せること
Posted by ブクログ
印象に残った内容
①相手に変わって欲しいと思うより、自分が変わるのが早い。
②夫婦で具体的な目標設定が重要
③「自分のキャリアとパートナーのキャリア」と、分けて考えるのでなく、「私たちのキャリア」と考えること
④はやく寝かしつけると時間を作れる。目標20時。
とくに③は印象的だった。でも家族は運命共同体みたいなもんやから、時間をどう分配するかはキャリアは直結する。
あとは②。話し合いは自分ではしているほうだと思っていたが、目標を数値化してまではしていない。もっとこまめに(5分でもいいので)夫婦の時間を確保しようと思った。
Posted by ブクログ
妻から勧められて読んだ。
子供が生まれてから妻と子育てのこととか、仕事のスケジュールのことくらいしか話ししなくなったなーと。
これから何をしていきたいか、そのために何をするか、話ししたいなーと思った。
仕事は自分のキャリアのことしか考えてなかったけど、妻にも考えているキャリアプランがあるはずだから聞いてみよう。将来管理職を目指したいとか、転職したいとかあるかもしれないから家族で協力して家族のキャリア形成をしていこう。ダブルインカムのメリットを最大限生かして、家族で過ごす人生を豊かにしていかなきゃなと改めて思いました。
Posted by ブクログ
人生100年時代、夫婦がワンチーム思考を持ち、切磋琢磨して生きていくことは幸福な人生を送るために欠かせない。
著者は、夫婦カウンセリングのようなオンラインサロンを立ち上げ、メンバーの夫婦関係が改善するよう日々活動している。
少しでも夫婦関係が良くなるように、そんな思いから書かれたのが本書。
夫婦共に心から納得している目標をもち、それに向かって力を合わせるということは本当に大切だと思う。
何の目標もなく、日々ただ仕事と家事育児をこなしているのと、夫婦で目標を持って取り組んでいるのとでは、人生の幸福度に雲泥の差が生まれる。
そして、改めて実感したのは、優先すべきは子どもでも、親でも仕事でもなく、夫婦であるということ。
夫婦関係を優先し、確固たる信頼関係が築けていれば、それ以外のことはたいていどうにかなる。