【感想・ネタバレ】コメント力――「できる人」はここがちがうのレビュー

あらすじ

職場でもプライベートでも、毎日のようにコメントをすることが求められている。そんな時、切れ味がよく、自分のオリジナリティのある一言を言えるかどうかで、「おもしろい人」「できる人」だ、という評価が決まってしまうのである。この本では、優れたコメントの例を挙げ、どこがどう優れているのかを、クイズ形式で納得していくことができる。そうすることで、そのコツをつかみ、「コメント力」を意識化して磨いていくことができるのである。文庫版のための長いエピローグを付す。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 質問力に続けて読書。著者は質問力はコメント力に含まれるとしている。いいコメントとは何か、実例をもとに説明している。
 コメントと一口に言っても様々なものがある。会議中の一言、インタビューへの返答、料理の感想など。実際にそのまま使える場面はないだろうと思われる例もあった。しかし一つ一つなぜよいコメントなのか説明されていて、それをもとに自分なりのコメントを考えることに意味がある。
 例のなかで特に引き付けられたのが「エースをねらえ!」の宗方コーチのコメントだ。彼は言いたいことを120%表現したようなコメントをする。「エースをねらえ!」をコメントという視点から掘り下げる目を持っている著者にも脱帽する。他にもスヌーピーやムーミンなどが紹介されていて、コメントという観点から読みたくなった。
 最後にあら探しコメントからポジティブなものは生まれないということを肝に銘じておきたい。今のネット上など批判だらけで、自分もやってしまいがちだ。だが自分が同じものを作れるのかと考えれば作品のいい点に目を向けられる。いいところを見つけられるほうが自分にとってもコメントを見る人にとっても生産的だろう。

0
2015年04月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

優れたコメントとは?
a専門的で感覚も生きている/b客観的だがつまらない/cわかりやすいが役に立たない/d通りいっぺん
もちろんaである。

0
2011年06月07日

「ビジネス・経済」ランキング