【感想・ネタバレ】三国志名臣列伝 呉篇のレビュー

あらすじ

周瑜から陸抗まで、三国志の世界は奥深い!

勇敢な父の孫堅と兄の孫策を継ぎ、長江流域に広大な王朝を築いた孫権。
大国「魏」と対峙し、赤壁の戦いに勝利した。
周瑜、魯粛、張昭をはじめ、この「呉」の国を支えた人物に、新しい光をあてる。

1800年の時を越え、初めて見出された真実とは?
著者の長年のライフワークともいえる「三国志名臣列伝」シリーズ、堂々の完結!

目次
周 瑜(しゅうゆ)
魯 粛(ろしゅく)
張 昭(ちょうしょう)
甘 寧(かんねい)
陸 遜(りくそん)
朱 然(しゅぜん)
陸 抗(りくこう)
あとがき『三国志』支流の景色

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

呉篇。
周瑜・魯粛・張昭・甘寧・陸遜・朱然・陸抗
目次にある名前を眺めるだけでワクワクしてくる。
懐かしい感を得られるところは三国志に夢中になった人の特権だろう。

「魯粛の死は、歴史にとっても痛恨事であった。」

魯粛が生きていたら、関羽はあんな命の落とし方をしなかったのだろうか。
はるかに遠い昔の話に、イフを考えてしまうのも、この本の魅力だ。
そんな読書でした。

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

三国志の呉における名臣の列伝短編集。

「周瑜」
「魯粛」
「張昭」
「甘寧」
「陸遜」
「朱然」
「陸抗」
の6編収録。
ついに三国志名臣列伝も最後の巻になりました。
本編の「三国志」と被る点はあるものの、そろそろ記憶も薄れてきていたのでありがたいです。
まだまだ描き切れていない名臣も多いとも思いますが、著者らしく計画的に著述していたようで「陸抗」で終わることを決めていたというのも納得です。

0
2025年11月22日

「歴史・時代」ランキング