【感想・ネタバレ】伝わるコードレビュー 開発チームの生産性を高める「上手な伝え方」の教科書のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】

コードレビューを円滑に進めたいあなたへ。
効率的なテキストコミュニケーションの技法を身につけよう。

コードレビューは、チームで開発するプロダクトの品質を高める重要なプロセスです。しかし、オンライン上のテキストコミュニケーションが基本となるコードレビューでは、「意図が正しく伝わらない」「受け手がネガティブに受け取ってしまう」などのすれ違いが頻発し、手戻りや誤解を生んでしまうことも少なくありません。

本書は、そんな意図や感情のすれ違いを起こさない「伝わるコードレビュー」の技法を解説した書籍です。具体的な19の事例シーンをもとに、わかりやすいプルリクエスト・レビューコメントの書き方や効果的なレビューの進め方を詳しく解説します。

事例シーンは、
・緊張感のあるレビューコメントが返ってきたとき
・説明不足のPRが提出されたとき
・考え方や価値観が食い違ったとき
など、開発現場のコードレビューでよくあるミスコミュニケーションのケースを収録。かわいいキャラクターとともに、問題の原因と対策を整理し、実践的な解決アプローチを提案します。

「レビューのつもりが指摘合戦になってしまう」
「何を伝えたいのかわからないコメントが飛び交ってしまう」
そんな悩みを抱える開発チームにとって、本書はよりよいコードレビューの指針を示すガイドラインになるはずです。レビューの指摘が的確に伝わり、レビューを受ける側も納得感をもって改善できる―そんなスムーズなコードレビューの技法を、本書で身につけましょう。

■解説TIPS(一部)
クイズを出さない/性善説で考える/チームで共有するタグを作る/作業ログをつけて参照場所をリンクする/相談までの時間を決める/わからないレベルを伝える/自分の考え・意見を添える/詳細を明示する/「念のため」の確認をする/上手に催促する/聞きたいことを絞る/Before/Afterの画像を載せる/テンプレートを用意する/ラベルをつける……他、多数の実践的なTIPSを収録!

■対象読者
・コードレビューのよりよいやり方を知りたい現場のエンジニア、メンター
・チーム全体でコードレビューの指針を整えたいリーダー・マネージャー
・はじめてコードレビューをする新人エンジニア

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コードレビューの目的はコードベースを健全に保つこと、そしてチーム間で共通の価値基準、「良いコードとは何か」の文化を作ることです。

自分と相手の双方が納得し、これがこのプロジェクトでのコードの受入基準だ、と思えることがゴールなのです。

本書が本質的に捉えているのは「上手な伝え方」の技術であり、本書で語られる内容はコードレビューに留まらず、あらゆる場面のフィードバックに活かせる考え方、アプローチでもあります。

0
2025年09月30日

Posted by ブクログ

さっと読みやすい。けど内容は充実している良書です。普段、私自身もコードレビュー時に意識していることが見事に言語化されていて、うんうんと頷きながら読み進めていました(笑)
コードレビューはコミュニケーション。あとがきにも書かれていますが、レビューだけでなく、相手とのやり取りが発生すること全般において、本書で説明されていることは大事だと思います。

0
2025年06月02日

Posted by ブクログ

めっちゃ読みやすかったし、身に覚えのあるシーンが多々あった
コードレビューに関わらずテキストコミュニケーションで大事なことが整理されてて、いろいろな場面で活用できそう
あとポチ田かわいい

0
2025年11月18日

Posted by ブクログ

普段から意識していることの再確認ができた。
この本が出版されるということは、需要が高いということであり,結構守れないケースもあるのだなぁと思うなど。

0
2025年09月27日

Posted by ブクログ

仕事でレビューする事があるが、
まだレビュー自体慣れていないのもあり
注意する点、どうレビューしていくかの観点が
参考になる本だなと思いました。

この本を参考にしながら仕事でも円滑にレビュー出来るように改善してみよう

0
2025年08月29日

Posted by ブクログ

ただ純粋な不明点・疑問を聞いたはずが「修正しました!」と返事が来たり、逆に「ん?この修正方針は良くなかったのかな?てか、何か怒ってる?」みたいな事態が起きがちなコードレビュー。それを防ぎ、ひいてはエンジニアの生産性を高めるためのコミュニケーションのHowとTIPSを説いた一冊。物語風に書かれた具体的事例→解決編という順番で書かれたものが羅列されているのでとても読みやすい。よしよし注意できてるぞと実感できるものもあれば、これは最近やっちゃったかも…と反省するものも。コードレビューに限らずSlackなどチャットツール上でのテキストによるコミニュケーション全般(もしかしたらSNS上でもやり取りにも)に通じる内容になっているので、非エンジニアにもおすすめ。

0
2025年07月05日

Posted by ブクログ

普段レビューでは「指摘=命令ではない」と意識しているけど、語気が強まっていないかに改めて気をつけたいと感じた。
クイズ形式は「考えてもらうため」にあえてやっていたけど、心理的負担の大きさや誤解を招く点からも非推奨とされていて納得。
これからは提案形式や、複数パターンを提示しての検討を促す方向に切り替えていきたい。

github.com/toraemon/study-log/blob/main/completed/2025/%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.md

0
2025年05月05日

「IT・コンピュータ」ランキング