【感想・ネタバレ】アガサ・クリスティー自伝(下)のレビュー

あらすじ

作家として順風満帆のスタート。世界一周貧乏大旅行。大論争を巻き起こす話題作の誕生。しかし、その裏ではアガサの結婚生活は危機に瀕していた。母の死、スキャンダル、そして離婚。傷心の旅行中、最愛の男性との出会い…… ミステリの女王が、愛と波瀾に満ちた自らの生涯を初めて語る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

アガサクリスティの経験、推測で生まれてくる登場人物たちの原点が、
自伝の中にたくさんあることが分かった。

物語の中の主人公、登場人物と、アガサクリスティの性格の似た点の背景が分かった。
感情移入しすぎずに、たんたんと書かれた自伝は、資料としては貴重だ。
アガサクリスティ解説を書く人には必須の材料だ。

上を読み飛ばしながら進んだので、
アガサクリスティの本を全部読み終えたら、
もう一度、上から読みなおそうと思う。

0
2011年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

75歳のアガサ、人生を振り返って。

下巻は英国博覧会の使節としての世界一周旅行から始まる。戦争と作家人生の始まり。そして離婚と再婚。有名な失踪事件には何も触れられてはいないけど、ふたつの戦争中の生活については興味深かった。どのタイミングで、有名な作品が書かれたのかも面白い。また『さあ、あなたの暮らしぶりを話して』にも語られていた遺跡発掘調査に同行した際の、中東での生活も。全体的に大時代なものを感じる。ミステリ作品には時代を感じない人間の強さや弱さを感じるのに。それもなんだか面白い。

0
2024年10月27日

「小説」ランキング