あらすじ
両藩の意地の張り合いで進展しない薩長同盟だったが、竜馬の立ち会いによってやっと成立した。大仕事を終え、竜馬は寺田屋のお竜のもとへ忍びに行くが、幕府からの追われの身である竜馬はここで、伏見奉行に見つかり襲撃を受けてしまった。この襲撃で手に重傷を受けたものの、西郷や長州の三吉らのおかげで捕らわれることなく、京の西郷の宿舎で養生する事となった。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
竜馬の手の痛みと寒さがこちらにまで伝わってくるような切迫した描写。まさか薩長同盟が成立してすぐこんなことになるなんて、まさに天と地。西郷さんの男気が爆発してかっこよかったですね。それまでは桂さんとともにうじうじしてたけど(笑)。
----------
両藩の意地の張り合いで進展しない薩長同盟だったが、竜馬の立ち会いによってやっと成立した。大仕事を終え、竜馬は寺田屋のお竜のもとへ忍びに行くが、幕府からの追われの身である竜馬はここで、伏見奉行に見つかり襲撃を受けてしまった。この襲撃で手に重傷を受けたものの、西郷や長州の三吉らのおかげで捕らわれることなく、京の西郷の宿舎で養生する事となった。そしてお竜の親身な看病のため回復した竜馬は、この事件でお竜を手配者にしてしまったこともあり、彼女を長崎に連 れていく事を決めた。そして長崎に着くと、カンパニーの名前を亀山社中から海援隊に改名。次は薩摩に向かい、お竜との旅を楽しむのだった(小学館より)