【感想・ネタバレ】ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編4 バブリーズ・フォーエバーのレビュー

あらすじ

赤貧状態から一気に出世階段を駆け上がり、金力と口先3寸で、数々の伝説を残した"バブリーズ"。聖王国アノスを舞台にして、強敵・ダークエルフ軍団や悪の魔術師を相手に最後の大冒険が始まる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ファンブル・フィーバー

ソードワールド RPGは、サイコロ2つを振って、1のゾロ目を出すと「ファンブル」、すなわち大失敗となる。「ファンブル」発生は、せっかく積み上げてきたストーリーを台なしにしかねない一方で、スリルと笑いをもたらしてくれる。本作で「ファンブル」によって、張り詰めた緊張感が一瞬にして弛緩するシーンは、小説とは異なるリプレイならではの見どころだ。🫧小説は語り手たる作家の思い通りに進むが、リプレイは語り手たるゲームマスターの思い通りにはならない。バブリーズ編は、語り手の思惑を超えた未曾有の物語なのだ。🫧

#笑える

0
2025年05月28日

Posted by ブクログ

ファンタジー好き、ゲーム好き、戦略もの好き、地味な異世界生活もの好きにはたまらない。
戦闘はしたくない。カネがあるなら働きたくない。世界の危機より身の安全。悪は取り締まるより見逃してカネにする。
したたかでタフでマイペース。やや小悪党な彼らがリプレイのなかで一番好き。ぺらぺらーずが次点!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

経験値が、バブリーズと同じ選択ルールで、遊んだことがあります。

駆け足で成長していったそのキャラクターたちは、大陸での冒険では収まりきれなくなって、魔神戦争時代のロードス島へむかうところで、キャンペーンが終わりました。
だいたい、2年間ぐらいかかったキャンペーンでした。

やってみて、やっぱり普通の冒険は、5レベルぐらいまでが楽しいのだなぁと思いました。それ以上のレベルの冒険が楽しいと思える人は、また1レベルから冒険しても、やっぱり楽しいはずで、それは、レベルによる楽しさとは別のものだと思います。

それでも、10レベルまであると、とくにルーンマスターは、使ってみたい魔法もあるんですけどね。でも、「コール・ゴット」をしてなにを願うという問題は、やっぱりあるので……。レベル9以上の魔法は、やっぱり、「物語用」な気がします。

まあ、2年で遊び尽くすという意味では、選択ルールもよいのですが、ゆっくり楽しむということでは、経験点1000点がいいかなぁと思います。

ということで、バブリーズよ永遠に(笑)
↑ 全然、バブリーズの感想ではないな。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

『バブリーズ』が最初の『スチャラカ』と並んで歴史的に評価されるのは理解できる
といいたいところだが
TRPGリプレイの絶対数の少なさが逆にその価値を落としてはいる

0
2019年01月08日

「男性向けライトノベル」ランキング