【感想・ネタバレ】キサトアのレビュー

あらすじ

世界的アーティストだが病気で色がわからないアーチ、朝と夜それぞれ真逆の時間に眠る不思議な妹キサとトア。不便な事もあるけれど、<風のエキスパート>である父と海辺の町の愉快な仲間と共に楽しく暮らしている。だが父の仕事が原因で一家は少し困ったことに……。日の入りと日の出を眺める丘の上の家に越してきた一家と元気いっぱいの友人たち。風変わりな町の住人たちの物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

再読です。
小路幸也さんの作品の中でも群を抜いて大好きな作品。感想の中で「絵のない絵本」と書かれている方がいましたがまさにその一言に尽きますね。
Y.Sは結局誰なのか謎のままですが、謎は謎のままでも気持ち悪くならないのが不思議です。
ラストでポロウの村の話が少しあり、そしてこの次の作品が蜂蜜秘密。この2冊が本当に大好きなので続けて蜂蜜秘密も読もうと思います。

0
2025年10月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ありそうでないだろう世界と、いそうでいない双子と兄と父など登場人物。
安定したハッピーエンド。ただ、主人公の、物分かりの良さはちょっと出来過ぎかもしれない。

それを抜きにしても、この世界観が素敵だと思う。

0
2012年11月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自然を感じ、その力を共存できる形で導くエキスパートの存在、また、アーチの感性が素晴らしいと思いました。

0
2014年09月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自然と共存しながら、ハンデを持った人も分け隔てなくみんなが自分らしく生きている。自分にできることを精一杯やり、できないことはみんなで補い合える、理想的な社会だった。
ほんの少しの想像力と優しさと閃きが幸せを呼ぶ。
他者とどう付き合っていくか、基本に立ち戻らせてくれた。

0
2019年11月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ある理由で一緒に住んでるのに一緒に遊べないキサとトアという双子を中心にした、ほのぼのファンタジーのお話です。
小さい行動範囲で、たくさんの冒険をした子ども時代を少しだけ思い出しました。

小路さんの特徴でもあるのか、色々な理由が「雰囲気」で片づけられてしまうのが少し残念でした。

0
2012年11月07日

「小説」ランキング