【感想・ネタバレ】セカンド・ラブのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年01月27日

個人的点数 90点
結末についてはなんとなく予想できる範囲ではあったが、どんでん返しもあり驚きもあった。
それ以上に文章の表現が自分好みで、イニシエーションラブ同様とてもグッとくる箇所が多かった。
総合的にはイニシエーションラブの方が上だけど同じくらい読んでよかったと思える作品だった。

0

Posted by ブクログ 2023年11月08日

イニシエーション・ラブの後に読んでほしい作品。
基本的にはイニシエーション・ラブと似たような感じがありつつも展開に捻りがあってまた違う面白さを醸し出しています。
スッキリ爽快な終わり方ではないですがこのモヤモヤする感じこそ乾くるみ先生の良さですね。
読み終わった後また最初から読み返したくなること間違...続きを読むいなしです。
面倒でも冒頭のシーンだけは読み返した方がいいですね。
記憶が薄れてきた頃にまた読みたいです。

0

Posted by ブクログ 2023年04月07日

イニシエーション・ラブほどではないが、しっかりと伏線回収を最後でしてくれる内容で面白かった。
途中まで彼女の背景が分からないまま進んでいくところが考察のスキがあって個人的に好きである。解釈は多数存在する終わり方も良かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月08日

再読

高校時代に一度読んだが、内容を知っていても変わらずに楽しめた。主人公と同じ年齢だと気付き、より感情移入した気がする…笑

物語は主人公の童貞感が拭われないまま進むが、著者の描く女性像はエグい…これがまたいい。終わり方はイニシエーションラブよりも好きだ。

いつまでも、三作目期待して待ってます...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2024年03月10日

 『イニシエーション・ラブ』の衝撃には劣るが、本書もなかなか楽しめた。やっぱり自分の知らないバブル期の雰囲気好き。当時の恋愛・結婚観も新鮮。26歳にして初めての美人の恋人を手に入れた正明を騙すのは簡単だったろう。倉持の行動は正明に禁欲の難しさを痛感させること以外に何の意味があったのか。この結末は個人...続きを読む的にはさほど嫌いではないが、正明が不憫すぎていたたまれない。主要登場人物の性根が悪すぎるが、彼女がずっと付き纏われることを思うと溜飲が下がる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月04日

セカンドラブはミナと?
同じ人物でも人格の違う人になれるのか。夜のお店で働くことを隠したかったのか。隠したとして、ミナはなんで指輪の号数をあえて大きくしたのか。
スキーに行った女の子にまで、最後になぜ嘘をついていたことをバラしたのか。
結婚式にスキーの2人がいないのはなぜ。
いろいろまだ謎のままです...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2024年01月22日

最後、よくわからなくてレビューを見たら、そういうことだったのか!と思い、もう一回最初を読み返した!
結構びっくりする展開だったが、女が性格悪すぎた

0

Posted by ブクログ 2023年12月24日

イニシエーションラブといい、ろくな女出てこん。えげつないトラウマ。オチを非現実的なものにするのはどうなんって思ったけどそれが意外と男側の執念深さを記していてよかった!前作より好きと思ったけど少数派だった

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月19日

はーー、おもろ
春香がただただ謎すぎた、どういう人生??やっぱ文系で院まで行く人って頭おかしいんかな
導入読んであー、今はもう直接言えないってそういうことかー、てなった

0

Posted by ブクログ 2023年04月20日

恋愛ミステリ第二弾。
前作、イニシエーション・ラブが青春時代のほろ苦い恋愛物語を下地にしているとしたら、今作は二人の魅力的な女性の間で揺れる男性の心を下地にしている。
個人的には前作のほうが好み。とはいえ、今作もミステリとしてよく出来ているため、ミステリ好きにとっては面白い作品となっている。
ただ、...続きを読む主人公に関しては、あまり好みじゃなかった。なんか、読んでいてイライラしてしまった。
こういう自分を正当化しようとするような主人公だからこそ成り立つストーリーだとは分かっているが、どうも受け入れられなかった。
ミステリだからこそ楽しく読めたが、もしこれが恋愛小説だったら、早々に投げていたかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2023年02月13日

「イニシエーション•ラブ」でも思った事だが、女性は恐いし分からない。
純情な正明の葛藤が良く分かる。春香と美奈子どちらも捨てがたい。
結局、自分に負けてしまったのか…?想いが強い分負けたのかなぁ?
純情な男をもて遊ぶ様な内容で後味が悪い。が面白かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年01月11日

■感想
 うわぁ〜魔性の女こえ〜。性格の全く違う一人二役を演じわける演技力やばすぎ。しかも行為中の反応も完璧にこなす徹底っぷり。女優で食ってけるよアンタ。
 春香と美奈子が同一人物ってのは、途中から薄々勘づいてた。それでもチェリーボーイ正明が2人の美女に翻弄される様はドキドキして楽しめる。最後は先輩...続きを読むに彼女を取られる上に地縛霊になってかわいそう...。
 春香が何で美奈子になりきって二重生活してたのかが分からなかった。ただその辺が曖昧だからこそ、ミステリアスさが増して彼女の魅力が引き立つ。まさに魔性の女にふさわしい。

■好きな台詞
 『一緒にスキーに行くほど新婦と仲の良かった女性も、新郎と仲の良かった男性も、披露宴には招かれていない—招待状も出されていないのだ。』

→「二度読み必須の恋愛ミステリー」本裏に書かれた謳い文句は伊達じゃなかった。読み終えてから冒頭の披露宴のシーンを見るとゾッとする。初見と二度目じゃ印象が全然違う。新郎=正明のミスリードに見事にやられた。

 『春香の身体からは、今まで彼女からは嗅いだことのないような匂いが、漂ってきていた。しかし正明はその匂いに馴染みがあった。つい五日前に、ミナの身体から漂ってきたのと、それはまったく同じ匂いだったのだ。』

→いくら外見を誤魔化せても「匂い」ってのは隠せないよねぇ。しかも女性の「茂み」から発せられてるモノなら尚更。これだけでもうバレてもおかしくないのに、女慣れしてない正明は「興奮した時に自分から発せられる匂い」だと言い聞かせて納得しちゃうの可愛いw


0

Posted by ブクログ 2022年05月08日

構成は凄い。けど、なんか違うような…
イニラブから期待して読んだけど、あまり心に残らない。でもやっぱり構成には驚いた。

0

Posted by ブクログ 2021年06月09日

こわかったあああああああああああああああ

トリックは読めたけど、読み終わってしばらくして
うわああああってなって、めっちゃ鳥肌立ちました。
読み終わった夜はなんか脳が冴えてて、
翌朝も早く目が覚めて眠れなくなってしまった・・・・

イニシエーションラブのほうが個人的には好き^^
でも乾先生の本は病...続きを読むみつきになるな。
順に読んでゆきたい。

0

Posted by ブクログ 2021年05月08日

イニシエーション・ラブを知っていたのであらかじめ疑ってかかり、双子の関係について推理しながら読んだが、想像以上の結末だった。

春香の動機については謎が残りすぎる。

0

Posted by ブクログ 2021年04月04日

『イニシエーション・ラブ』の続きでこそないものの、第2段と言って良い作品。またまた詳しくは書けない驚きが。どうしても前作より衝撃度が低いのは仕方がないが、この方向性も嫌いではなくなかなか面白かった。

0

Posted by ブクログ 2020年05月08日

恋愛初心者の正明が2人の女で揺れ動くストーリー。タイプが違うけど見た目は似てる、むしろ同じ。どちらかを選ぶのかと思いきや、最後でどんでん返しが!!

0
購入済み

読み終えて‼

2013年08月17日

なかなか楽しませて貰いました。
イニシエーションラブとはまた違ったサプライズがありました。
イニシエーションほどでは無いですが…

0

Posted by ブクログ 2023年08月26日

物語自体はイニシエーションラブと並べても遜色ないくらい面白い。どんでん返し具合は前作の方だが、後々思い出して苦しくなるのはこっちの方。トラウマ作品。読み終わって1週間たっても忘れられない。星1にも5にもできるという意味で3にしました。

0

Posted by ブクログ 2023年04月04日

清楚系女子の春香と奔放なホステスの美奈子、ウリ二つの女性の間で揺れ動く正明のたどる運命とは??みたいな恋愛ミステリー。
乾センセイ、正明のこといじめすぎじゃないか?
それに正明、気づこうよ。私が正明の友達だったら全力でアドバイスするけどなぁ...。
よく言えば「恋は盲目」、悪く言えば「超ド級にドンカ...続きを読むン」。もちろん正明は悪い方。
主要登場人物の誰にも感情移入できないし、なんなら全員ぶん殴りたいくらいコイツらムリ。あ、春香の友達は除く。
そしてもう、どんなイヤミスもシッポ巻いて逃げ出すんちゃうか?ってくらい胸糞悪いラスト。
ホラーですよホラー!!!怖!!!背筋凍ったわ。
万人にはオススメできません…。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年02月05日

ラスト2行、どんでん返しではなく、ぞーっと寒くなります。春香、見えるのね。正明、可哀想すぎる。多くの読者に指摘されているように、なぜ春香が美奈子を演じなければならなかったのかが疑問。美奈子と紀藤なら幸せな家庭が持てそうだが、春香と紀藤では長続きしそうにないな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年12月01日

【2022年85冊目】
イニシエーション・ラブと同様、ニ度読み必至とのことで、さてどのようなどんでん返しが待ち構えているのやらと半ば警戒しながら読みました。最後の一文であっと言わすどんでん返しが仕込まれている建付は見事で、最後を読んでから冒頭を読み返し、抱いていた違和感に読者は納得することになるでし...続きを読むょう。

とはいえ、何故春香はここまで手の込んだ嘘をつく必要があったのか?目的は何だったのか?犯罪で言えば動機だけがわからないまま、物語のその後は読者の想像に委ねられているところがもったいなく思いました。私が読み取れていないだけな可能性もありますが…

あとは一番不憫だったのが倉持さん。人間の欲望を体現するだけの役割として登場させられ、そのままフェイドアウトになるという。あと一歩別の役割が欲しかったです。

0

Posted by ブクログ 2022年11月30日

「乾くるみ」のミステリ作品(恋愛小説?)『セカンド・ラブ』を読みました。

『カラット探偵事務所の事件簿2』、『塔の断章』、『スリープ』に続き「乾くるみ」作品です。


-----story-------------
『イニシエーション・ラブ』の衝撃、ふたたび

「里谷正明」は会社の先輩から誘われた...続きを読むスキー旅行で、「内田春香」と知り合う。
交際を始めた2人は2月のある日、身形(みなり)のいい紳士に強引に呼び止められる。
紳士は春香を新宿のパブで働く「美奈子」だと断じた。
後日、店を訪れた「正明」は、「春香」にそっくりな女「美奈子」と出会い驚愕する。
はたして、「美奈子」の正体は「春香」なのか?
ベストセラー『イニシエーション・ラブ』に続く「驚愕の恋愛ミステリー」第2弾!
-----------------------

『イニシエーション・ラブ』の続篇ではないのですが、同じ系列にある作品、、、

舞台が1983年(昭和58年)なので、若い頃を思い出しつつ、懐かしさを感じながら読みました… 『イニシエーション・ラブ』同様にラストにどんでん返しが待っているのですが、警戒して読んだせいか、『イニシエーション・ラブ』ほどの驚きはなかったですね。

 ■序章 秘密をその胸に
 ■第1章 緩やかな動き
 ■第2章 時は自動的に
 ■第3章 誰でもない私
 ■第4章 一人にしない
 ■第5章 二番目の愛を
 ■第6章 はるかな初恋
 ■第7章 二分の一の女
 ■第8章 あなたに夢中
 ■第9章 黄昏が訪れて
 ■第10章 待つのが辛い
 ■第11章 うらはらな心
 ■第12章 貴女のために
 ■終章 北へと向かう翼
 ■解説 円堂都司昭

1983年(昭和58年)元旦、「里谷正明」は、会社の先輩「紀藤」から誘われたスキー旅行で「春香」と出会った… やがて二人は付き合い始め、「正明」はとても幸せだった、、、

「春香」とそっくりな女「美奈子」が現れるまでは… 清楚な「春香」と大胆な「美奈子」という対照的な二人の間で「正明」の心は揺れる。

「春香」のこと… 作品を読み終わってから、怖くなりました、、、

でも、その人格形成に関与しているのは、死後の「西川」や「美奈子」なのかもしれませんね… エンディングで「正明」のことも見えてましたからね。怖いっ!

0

Posted by ブクログ 2022年10月19日

主人公に何一つ魅力を感じられず、、
正明は自身を靭い人間と称しているが、思考が未熟で甲斐性のない自分本位な男にしか思えず、全く感情移入出来なかった。
ただ、話の構成や伏線はよくできていて面白かった!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月14日

読んでいくうちにえ、そんな展開?ってなった。
最後の終わり方よく分からない…
読解力が乏しいからかな…

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月11日

読み終えて、理解できなかったので、あらすじを調べた。春香と美奈子は同一人物までは予想できたが、
最後、正明は自殺して春香の目の前に現れたこと、序章の結婚式は春香と紀藤のものだったとは…。
春香が2人を演じて紀藤を選んだだけなのか、死んでいたのは美奈子ではなく春香で、美奈子が春香になりすまして生きてい...続きを読むるのか。
春香と別れて自殺した西川もどっちが何をして自殺したのか。

0

Posted by ブクログ 2022年01月13日

トリックは予想していたのを上回っていたので面白かったけれど、登場人物があまり魅力的でないから、あまり私には合わなかった。後味悪い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月05日

「イニシエーション・ラブ」のトリックは本当にすごかったので、こちらもとても気になっていた1冊。
最後の最後でカラクリが分かるけど、一番大きな点がネットの解説を読まないと分からなかった自分(^_^;)。序章と終章が誰のどんな目線か、ってとこ。
でも解説見てもはっきりしないこと多々。倉持は一体なんだった...続きを読むんだ。
からくりには驚いたけど、あの人たちがどうしてそこまであんなことをするのかよく分からなくてモヤモヤ。

.
少しネタバレ
.
.
これってやっぱり生きてる春香は美奈子だよね??春香が羨ましくて美奈子が乗っ取ったんだよね。
死んだ美奈子が春香だとしたら、美奈子が春香に入れ代わり、春香の家を乗っ取り、不動産で財を成したい紀藤と結婚するのは分かる。好みみたいだし。
美奈子が春香の元彼を乗っ取り、春香は失恋し事故。そして元彼も自殺。
ただただ正明が可哀想なストーリー(^_^;)。
.

0

Posted by ブクログ 2021年09月14日

「ある事実」が伏せられたまま物語が展開し、最後の最後にそれが明らかとなる。意味がわかってから読むと、冒頭章の文章の違和感に気がつく。ちょっとホラー。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月25日

最後のページを読み終わってすぐもう一度序章を読んだ。
なるほど、ちゃんと成り立ってる。
シェリールのミナは絶対に春香だと予想していたので、やっぱりね〜と分かった気でいたらまさかのオチ。
これは予想できない。
ただイニシエーションラブもそうだけどラストのインパクトは凄いんだけどそこに至るまでの恋愛パー...続きを読むトが退屈で辛い。

0

Posted by ブクログ 2021年07月08日

イニシエーション・ラブと一緒で
話の内容的には、そんな好きって感じではないー。
最後に、「あら?こういう終わり方なの!?」って
思ってしまったよー。

恋人の春香とおんなじ顔をしている美奈子。
ホクロもあるし、違う子なんだけど、どうやら
関係性がある様子。
そんな「2人」に翻弄される主人公。

んー...続きを読む、また読むことはないかなー。
限りなく☆2に近い☆3ですー笑

0

「小説」ランキング