あらすじ
一億円の契約書を待つ、締切直前のオフィス。オーディション中、下剤を盛られた子役の少女。推理力を競い合う大学生。別れを画策する青年実業家。待ち合わせ場所に行き着けない老人。老人の句会仲間の警察OBたち。真夏の東京駅、二七人と一匹の登場人物はそれぞれに、何かが起こる瞬間を待っていた。迫りくるタイムリミット、もつれ合う人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが次々と倒れてゆく! 抱腹絶倒、スピード感溢れるパニックコメディの大傑作!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
神。面白すぎる。それから、楽しい。序盤はいろんなキャラクターがち一掴ずつ登場するので話に入って行きづらいかもしれないと思ったが、東京駅という舞台にみんな集まって展開していって、まさにタイトル通りドミノのように人物の行動が影響しあっていて、読んでて楽しかった。みんなが主人公なのでそれぞれの目的があるから縦軸もたくさんあってそれにそれぞれドキドキしたし、その目的ゆえの行動で時にすれ違って衝突して大きな話にも展開していて、読後感も最高。読んで良かったー
Posted by ブクログ
全てが東京駅で収束していくのが面白かった!
ただ元関東連合のえりこ姉さんについてはありゃあ属性が強すぎるなという気持ち。姉さんいなかったら状況は打開されなかったと思うのでキーパーソンだが、展開として少し強引な感じはする。
とはいえ恩田陸さんの作品は結構こういうの多いので慣れていて、全然ドタバタを楽しめた!