あらすじ
思ったことははっきりと口にする南部と、開けっぴろげな言動は恥とされる北部。
そんな南部と北部の融和を目的とした、王命による婚姻。
南部・サウス公爵家の次女・リリエッタは、北部・ブリーデン公爵家の若き当主に嫁ぐことになった。
しかし夫となったクリフは、結婚式で妻を置き去りにするし、初夜を堂々とボイコットする。
話しても言葉の通じない夫を、妻は衆人環視のもとわからせることにした。
ざまぁからはじまったふたりのその後はどうなっていくのか――?
感情タグBEST3
面白かった。
ヒロインが虐げられるのを、呑み込まず、ガッツリと、女主人として、断罪していくのが、スカッとする。
そして、当主としても、夫としても、責務を果たしていないヒーローを、教え導いていく。
ヒロイン、カッコ良すぎ❣️
面白かった!
これがゲーム転生物だったら乙女ゲームじゃなくて育成ゲームですよね。
アホ旦那の育成、使用人の育成、領地の育成、忙しい。旦那は脳筋、特に前頭葉がバキバキの筋肉、領地経営も貴族の決まりも振る舞いも出来ない、当然地方政治も中央政治も分からない、見事なアッホー!大脳スカスカ。 かろうじて良いところは頭の中身がまっ更で素直なところ、このバカ旦那を領主に育成しつつ自国の王太子と連携して横領犯も捕まえる、大忙し。
途中ちょっと唐突に隣国の王太子妃による断罪がありますがこれもバカ王子育成と捉えると大筋逸脱でもないか?スッキリするし。
取り敢えずヒロインにシッポワサワサ振る大型犬になった旦那を従え頑張って‼️スッキリします。
腹黒ばんざーい‼️
んむ、
ダイナミックなお嬢様ですな!
そしてダイナミックな奥方様へと
華麗にジョブチェンジ。素晴らしい。
…途中で出て来た次期王妃様も凄いが(・_・;)
『平凡な令嬢』にちょっと似てる
結構面白かったです。
読んでる途中から別な作家さんですけど『平凡な令嬢〜』と似てるなと思いました。
一見か弱そうな貴族令嬢だけど、実は極めて優秀で、意外な活躍を見せる、的な。
誤字脱字文法の間違いもないし、話はちゃんと練られてるし、なかなか良かったの
ですけど、挿絵の人がミスマッチだったんだな〜...。
これまた、『悪食令嬢〜』ノベルの方の挿絵の人よね、とすぐ気付いたけど、この方、
あまり繊細な令嬢描けない人なんですよね...(男性はキリッとしてていいのだけど)
結構早い時点でヒロインの容貌描かれてるのに、イメージ全然違う...。
ので、星マイナス1で。