あらすじ
2018年1月、新潟県三条市でJR信越線が大雪で立ち往生。電車に閉じこめられ、15時間“密室”となった車内で、熱い恋が動き出す……! センター試験を2日後に控えた高校生たちが乗った大混雑の電車内で、地元の友人、静時と再会した博人は、彼が博人の思いを寄せる幼馴染・千春からメッセージを受け取るのを見てしまい――? 実際の事件を基に、ラストのどんでん返しまで鮮やかに描き切る、著者待望の恋愛ミステリ。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
【冷たい恋と雪の密室】
武者小路実篤の「友情」のオマージュ。親友の男子高校生二人と『人を愛することが人生のすべて』となくなった母の教えを固守する女子高生。大雪で動けなくなった電車に閉じ込められたセンター試験を2日後に控えた日に、長年の停滞していた三角関係が動き出す。
千春の無視されても、自分の愛に突き進む姿は、凄い。怖いくらい。この愛を逃したら、自分の人生が終わってしまうと思う人と出逢えたという事なのだけど、高校生なのに私の一生はあなたのものなんて、思い込んでいないか親目線では心配になってしまう。
とはいえ、猛アピールに相手が落ちるのかが、気になり一気に読みすすめられました。もう一度、本家の「友情」を読み直してみたいと思いました。
Posted by ブクログ
大雪の日、列車に閉じ込められた幼馴染の博人、静時、千春。それぞれの想いが交錯して、それがどれも片思いでどうなるかと思いましたが、千春の粘り勝ちになってストーリー的にはハッピーエンドなんですが、私は博人推しだったので切なかったです。
博人に家業を救ってもらった恩義を持ち続ける静時の生真面目さと、その不器用な優しさを母の遺言と共に振られてもずっと想い続ける千春のど根性が健気でした。
Posted by ブクログ
電車の中、人が多い中で立ちっぱなし、何十時間も閉じ込められるっていう、体力的にも精神的にもつらい状態の中での物語なのに、情景描写がとても美しく、登場人物たちの友情や恋する想いが優しくて切なくて、とても綺麗な物語だなあと感じました。
個人的に、静時が救われた博人との友情エピソードがとても好きで、千春をはさんだ三角関係になってもふたりの友情やお互いへの思いやりは変わらず…
素敵でした。
お互いに、苦しくても博人のために身を引く優しさや、千春に「頑張れ」っていう博人の強さに感動しました。三角関係ってつらい!
なんでやつだ…
ラベルに、"ラストの思いがけないどんでん返しまで鮮やかに描き切る"と豪語してますが、全くそんな事ない。結局、熱い想いをしたのは博人の好きな千春と親友の静時。
-------------------------------ネタバレ---------------------------
千春は静時に片思いしている。しかし、静時は博人に返しきれない恩があるので博人の好きな千春とは付き合えないと考えて、メッセージを何ヶ月も無視し関わらないことを露骨に表した。だが、物語終盤、千春の追追メッセージに返信して、長文で自分の思いをお互い語り合う。もう博人の事は気にせず大胆に会話を行う。長文の内容は酷い。
簡潔にまとめると、博人は報われず、親友の静時と千春だけが結ばれるのである。つまり、ラベルに記されてる"どんでん返し"は胸糞である。
正直、ラストを読み進めるにつれて静時と千春の会話に気持ち悪くて鳥肌が経ちました。