【感想・ネタバレ】Simple 「簡潔さ」は最強の戦略であるのレビュー

あらすじ

あらゆる言葉を「少なく」「短く」「簡潔」にせよ。全米2000万読者が熱狂する、スマホ向けの超シンプルなニュース配信メディア、アクシオスの創業メンバー3人が、その「簡潔化」のノウハウを初公開! ビジネスやメール、SNSなどあらゆる状況に応用できるテクニックを紹介。NYタイムズ絶賛、世界的ベストセラー!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

次の3つの言葉が心に残りました。
これからも意識していきたい。
・簡潔さは自信、長さは恐怖心
・読み手を優先できるように
・まずは書き、そして戻り、少なくとも半分の語句を削ること。そうすれば必ず切れ味が増す

0
2025年04月29日

Posted by ブクログ

日頃部下に指摘してることそのまんま!
無駄に長い、あいまい、読みにくい、相手の立場に立ってない、、、
箇条書きにせよ、見出しを付けよ、、、

それらの要素がBEFORE AFTER で、こうすればSMART SIMPLEな文章になる、と、
学習させてくれる本。

早速読ませよっと。

・・・でも私もブログのヒット率アップのためにはタイトルを変えないと、なんだろな。
でもなあ、自分の備忘録が優先だから、
本だったらタイトルと著者名、
ラグビーの試合だったらどこ対どこ、
食べログモノだったら店の名前、地域、食べたメニュー
をタイトルにしないとわからなくなっちゃうんだよなー。

タイトルは文字数制限があって、、、

悩ましい

INTRODUCTION 言葉のもや


第1部 「賢明な完結さ」とは何か? 「短い」とは「賢い」ことである。

第1章 短く、しかし浅くはしない
第2章 スマート・シンプルとは?
第3章 スマート・シンプルへの道
第4章 読み手ファースト


第2部 「簡潔にする」ノウハウ 「知るに値する」ことを凝縮させよ。

第5章 相手の役に立つ
第6章 一瞬でつかむ
第7章 いちばん大事なこと
第8章 なぜそれが重要か?
第9章 さらに知る
第10章 適切な言葉


第3部 「簡潔にする」実践術 「あらゆるもの」がもっと簡潔にできる。

第11章 マイクのプレイブック
第12章 ニュースレターを活用する
第13章 「仕事」を簡潔にする
第14章 「メール」を簡潔にする
第15章 「会議」を簡潔にする
第16章 「スピーチ」を簡潔にする
第17章 「プレゼン」を簡潔にする
第18章 「SNS」を簡潔にする
第19章 「資料」を簡潔にする
第20章 「経営」を簡潔にする
第21章 スマートなコミュニケーション
第22章 簡潔化早見表


謝辞

0
2025年04月24日

Posted by ブクログ

自分は、とっても好きなインスパイア系の本。

英語で書かれた文章(を翻訳したもの笑)は、こんな感じで力強くシンプルで鋭い。

毎朝、組織向けに記事発信を行っているので、尚のこと役立った。

今は情報が溢れているから、本当に相手に届くようなメッセージを込めないと読み飛ばされてしまう。

・短く、賢く、シンプルかつ率直であることが相手の心に届き、長くとどまる。コンセプトは「スマート・シンプル」

・送信前に、削除できる言葉、文、パラグラフは無いか見直す。1語、1文と削る度に、相手の時間の節約になる。少なければ少ないほどいい。削除は「相手への贈り物」である。


0
2025年04月03日

Posted by ブクログ

ムダなことはもうやめよう

いろんなシーンで生産性が上がる方法がわかる

なぜそれが重要か
人は情報に振り回されている。大事なことに集中することで、自分だけでなく周りの時間を有意義なものにできる

・自分1人では足りない。いかにこの方法を周りに浸透させるか。私はそのために社長にこの本を勧め、トップダウンで変わることを選んだ

0
2025年02月13日

Posted by ブクログ

短くて刺激的なタイトルは興味をそそりやすい。
何事も結論から伝え、書く。
弱い言葉でなく強い言葉を使う、

0
2025年01月19日

Posted by ブクログ

シンプルに書く、その効果が実例とともに腹落ちした。
意識して簡潔に書かなければならない。社内通達を作るにしても可能な限り情報を載せたがっていた自分が恥ずかしい。
アメリカの本なので人名や会社名がピンと来ないものもあるか、実例は分かりやすかった。

0
2024年11月19日

Posted by ブクログ

長々と書き過ぎていたことに気付いた。
単刀直入、シンプルイズベストを肝に銘じたい。
特に仕事のメールでくどくど無駄な表現を重ねていた。結論から伝え、余計な守りの言葉は省こうと思った。
本書の事例で、なぜそれが重要か、の記載が多く登場するが、しっくり来ないこともしばしば。
英語だとしっくり来るのかも。
それを差し引いてもシンプルの重要性を教えてくれた良書。

0
2024年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

簡潔は簡単じゃない。

コミュニケーションの相手は誰か?
相手が必要としている情報は何か?
相手の記憶に残したい情報は何か?
なぜそれが重要なのか?
伝え方はどうするのか?

これらを考え抜いた上で、簡潔に伝える。そうすることで少ない時間で多くの価値を相手に提供することができる。

簡潔に伝えるためのテクニックが場面ごとに掲載されているので実践的な内容だと思いました。
ビジネスコミュニケーションに活用できそうです。

0
2024年09月18日

Posted by ブクログ

長い文章、抽象的な文章はそもそも読んでくれない。その前提に立ち、如何に簡潔に書いて読み手の興味を引きつけ、言いたいことを伝えるか。ノウハウがまとめられた本である。
この本自体もシンプルにまとめられており、とても分かりやすい。
コミュニケーションを取る時の必須の技術だと思う。

0
2025年06月24日

Posted by ブクログ

最近の自分の問題意識にかなり沿った内容だった。シンプルさ分かりやすさを突き詰める方法論としてアイディアが得られる。

そもそも人は誰かの発するメッセージをほとんど読まないという前提に立つべき。

メッセージのフレームワーク例
・なぜそれが重要か? 
   その情報が重要な理由を一文(もしくは最大二文)で書く
・全体像
・数字で見る
・結論

この本では「アクシオム」という言葉を急に文章作成技術の固有名詞のように使い始めるけど原著はAxiom という単語の「公理」「自明の理」のような意味で使っているのではないか、とも思う。


0
2025年05月02日

Posted by ブクログ

スマート・シンプルで、情報の波から見つけてもらおう。

溢れるように情報がある中で目に留めてもらうには、シンプルでインパクトを持たせるのが大事ということを知らせてくれる一冊。
メール、プレゼンなど様々なコミニュケーションについて実例付きで示しており、読んでいて面白いと思えた。

原著がアメリカの本だからか、短縮の例がちょっと極端(逆に失礼、分からなくなりそう)な例も見られたが、上手く取り入れていくのが良さそう。

0
2025年02月04日

Posted by ブクログ

簡潔であれ。簡潔さを身につける考え方、思考法のようなものはこの本だけでは身につかないだろう。本質的なことを抽出することに慣れてきたか、やり方がイメージ出来る場合には勧められる。自分が出来ているか、チェックするのにも適切。

0
2025年01月31日

Posted by ブクログ

自分ではなく相手(読み手、受け取り手)のために用いるものである。それと同時にこちらの伝えたい事や信頼を得るための削減作業であることが主題となっている著書です。

文章を長々と書く事、余計な情報を盛り込む事で真に伝えるべき内容が埋もれてしまう。そうなると、受信者は膨大な情報にうんざりして得るべき情報を見逃し、発信者側は労した時間に見合った成果が得られない。それなら、シンプルスマート(賢明な簡潔さ)を取り入れた方が良いし、それが浸透していけば新たな成果や展開も期待できると思います。
ただし、このシンプルスマートを取り入れるのは一朝一夕では難しく、常に意識を向けないとついつい長ったらしく、的を射ない発信に戻ってしまう。
自分よりも相手の受け取り方に注視するのも習慣として身につけたいと思いました。

0
2025年01月22日

Posted by ブクログ

Simple 「簡潔さ」は最強の戦略である
著:ジム・バンデハイ , マイク・アレン他

私たちは起きているあいだはいつも、雑音や取るに足りない言動に惑わされている。さらにはベッドに入ってからも端末をいじっている。まさに現代の狂気である。こんなふうに言葉のもやが深まった背景には、2つの根本的原因がある。1つはテクノロジーの発展、もう1つは私たちの根深い悪習である。

この混乱の中で、重要なことに注目してもらうには、いったいどうすればいいのか。コンテンツの消費のされ方に自分を合わせること。ノイズを払いのけ、もっとも重要なことを伝え、価値ある考えをわかりやすく伝えられることが重要となる。

本書の構成は以下の3章から成る。
①賢明な完結さとは何か?
②簡潔にするノウハウ
③簡潔にする実践術

本質をバツンと捉え言い切る文はかっこいい。
難しい概念を小難しく回りくどくいうのではなく、難しいことを簡潔に完結に伝えることは難しい。本書にあるように文章は削ぐことが大前提である。表現することは少ない知識で、短い文で伝えるのではない。多くの優れた知識から、相手を軸として何を求めているかに着目して、相手を思い、知識を体系的に捉えながら、端的に相手へ届けることが大切である。

知識が少なく、自信がなく、不安であればあるほど、文章は長くなり、かえって相手に伝わらなくなる。自身にも自戒を込める意味でも心に留めたい。

0
2025年01月11日

Posted by ブクログ

「短くなければ捨てられる」

全ての文章を「短く・強く」することが重要

なぜそれが重要か:
言葉が溢れている世の中では、ほとんどの文章が読み飛ばされてしまうから

詳細↓
簡潔な文章の4要素
1. 心を掴むタイトル
2. 最も大事なことを伝えるリード文
3. 背景を伝える「なぜそれが重要か」
4. 「詳細を知る」かは読み手に選ばせる

文章だけでなく、プレゼンや話し方でも応用可能な考え方だと感じた

======
【読みやすさ】★★★
【新規性】★★⭐︎
【転用性】★★★

0
2025年01月05日

Posted by ブクログ

シンプルは受け取る側も理解しやすくてありがたいですよね。

伝え方の幅を広げられるよう、簡潔に伝えるスキルを磨いていきます。

0
2025年01月02日

Posted by ブクログ

AIで文章を簡単に大量生成できる時代になった今、「簡潔かつ的確に表現」できる人やスキルは今後ますます重要になっていくと思われる。

私はメールやLINEを書く時、読み手の誤解や質問を避けようとして、つい長い文章になりがち。本書にはシンプルな書き方の例が多数あり、「最も伝えたいこと」を選び抜き、推敲するための指針が凝縮されている。あとは練習と実践あるのみ!

0
2024年12月17日

Posted by ブクログ

全てが全て当てはまるわけではないが、参考になるものもあった。やはり時間がない中でいかに読んでもらうかという前提においては1分ですら惜しい。

0
2024年10月28日

Posted by ブクログ

とにかく簡潔にすること、は肝に銘じたい。
が、人はストーリーを好むものでもある。ま、それも長すぎるとおもしろくないから、やっぱり短くすること!

0
2024年09月30日

Posted by ブクログ

普段から「簡潔さ」が大事だと思っており、ネット上で同じようなことを言っている人はいないか検索をかけた時に出てきたのが、この本でした。

この本に書かれている「簡潔さ」の重要性は、まったくその通りで、すぐにでも実践したいことがたくさん書かれています。

少しでもビジネス文書を書く機会のある方は、この本にあるテクニックを採用するといいです。
書き手、読み手の負担が軽減でき、理解度の差もなくなるので、深いコミュニケーションができるようになるはずです。

0
2024年09月15日

Posted by ブクログ

思考を研ぎ澄まし、より少ない言葉でずっと多くのことを伝え、必要なアクションを引き出す仕組み。
情報にまみれた混沌から脱却するためのコミュニケーションスタイル。
これは心掛けたいものだ。

0
2025年06月29日

Posted by ブクログ

・なぜSimpleが重要か?-物事をスマートに、そして短く表現すること。その両方を習得すれば、思考を研ぎすまし、時間を節約し、雑音をはねのけることができる。
・冒頭の短く鋭い一文で概要を示し、無駄な語句をすべて削った。そして強調したいファクトや引用にメリハリをつけるのがいかに大事かを説き、各パラグラフが事実の背景を説明する構成になるよう求めた。
・連ねた言葉に隠れるのは臆病者と心得よ。
・私たちは自分が言いたいことを本当にわかっていないとき、もっと言えば、自分が書こうとする内容を本当に理解していないとき、饒舌になることで取りつくろう。

0
2025年06月27日

Posted by ブクログ

なぜ重要か、の文脈で、
とにかく一文字でも削る
ワンメッセージに絞る

詳細は、続きをみるにリンク
数字をうまくみせる

0
2025年01月02日

Posted by ブクログ

内容✖️シンプル文書
これからの時代は必要不可欠。
いつからかメールは自己中心的な一方通行なものばかり、、、、
受け手を考えた文書で無ければ読まれることもない。
習得必須。明日からのメールから意識してみよ。

0
2024年12月14日

Posted by ブクログ

削除は相手への贈り物。
時間に追われる日々、スマートシンプルを取り入れて心の余裕を生み出したいと思う。

0
2024年12月04日

Posted by ブクログ

内容はとてもいい本なんですが、読みづらかったです!

でもわかったことは、タイトル通り、とにかく簡潔にすることが大事だということです。

日頃から練習してみようと思いました。

0
2024年10月17日

Posted by ブクログ

情報があふれる時代において、メッセージがシンプル、明快であることの重要性はよく分かった。
しかし、それを伝えるのに1冊の本が必要か?ちょっと自己矛盾を感じた。

0
2024年10月13日

「ビジネス・経済」ランキング