あらすじ
\笑いながらゆるーく読めるのに効果絶大/
\各種メディアで話題!3万部突破!/
★★発売以降ずーっと話題★★
プレジデント(2025年4/4号)
東洋経済オンライン(2025/3/20)
婦人公論.jp(2025/2/19)
STUDY HACKER (2025/1/27)
日経xwoman(2025/1/10)
ダイヤモンド・オンライン(2024/12/25)
Pivot(2024/11/29)
Lifehacker(2024/11/11)
山形新聞(2024/11/10)
ラジオ「MORNING BOOOOOOST」(2024/10/21)
ビジネスブックマラソン(2024/10/15)
etc…
【ビジネス書なのにおもしろい】
【物語形式でサクッと読める】
【今日から実践できる!】
200万DL超!国内No.1習慣化アプリ
「継続する技術」の開発者が膨大なユーザーデータを分析してわかった
「続けられる人になる」シンプルな原則
▼習慣化は、すっごく難しい
習慣化は、私たちの想像する以上に難しいもの。
アプリのユーザーデータから、「大半の人が挫折する」ということがわかっています。
>>目標別・30日以内に挫折する割合
ストレッチ:85.0%
家でできる筋トレ:83.9%
勉強:87.7%
ジムに行く:94.9%
それなのに、なぜかみんな「自分はこれくらいはできる」と思ってしまい、
何も対策をせず挫折に終わってしまうのです。
本書を読めば、習慣化を成功させるための
「シンプルだけど、すごく効く」対策がわかります。
▼客観的な事実をもとに導きだされた「習慣三原則」
原則1:すごく目標を下げる
原則2:動けるときに思い出す
原則3:例外を設けない
この原則を守った人は、
筋トレや勉強などの「30日間継続成功率」が
【8.23倍】になることがわかっています。
「これまで数々の習慣術を試してきたけど、失敗をくりかえしてきた」
「他の習慣本を読んでわかった気になっても、結局実践できなかった」
こんな悩みを持つ人にこそ、このたった3つの原則が効果を発揮します。
さらに本書は三日坊主の青年、高橋くんを主人公にしたストーリー形式。
ただデータ分析の結果や理論を示すだけでなく、
挫折する人が陥りがちな思考を一緒に追っていきながら、納得感を持って読めるので、
三原則を「ものにする」ことができます!
▼説得力のあるデータ分析もたっぷり紹介!
・60分以上かかる目標を設定すると、94.3%が挫折
・リマインダー活用で成功率が4.47倍
・1日でもサボると、92.5%が結局30日以内に挫折する
etc…
▼目次
賢者のからくり
はじめに
プロローグ:あるところにて
原則1. すごく目標を下げる
原則2. 動けるときに思い出す
原則3. 例外を設けない
応用と実践
おまけ:また、あるところにて
あとがき
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
継続習慣化アプリの統計データに基づく事実を、シンプルな三原則とストーリーで説明してくれる本。
ストーリーで時々入るツッコミどころなどもユーモアに溢れていて、非常に読みやすく、実践もしやすい良書と感じた。
三原則を意識して、さまざまな習慣化に取り組んでいきたい
【習慣化の三原則】
- 目標をすごく下げる
5分でできる目標でいい。60分もかかる目標では挫折する
- 動ける時に思い出す
リマインダーなどで、何かの行動とセットに、その前後で習慣化したいことに取り組む
- 例外を設けない
5分目標もできなければ、30秒以下でもいい。継続による習慣化、成功体験が重要。1日、2日忘れた場合の継続率は大きく下がる。
Posted by ブクログ
【感想】
内容が絞られていて、かつ非常に読みやすい。
継続のエッセンスを得るための入口にちょうどよい一冊だった。
【内容メモ】
継続のコツ
・超簡単な目標をたてる(1日5分以内)
・やるタイミングは義務感のある行動とくっつける
帰ってから / ご飯前 / お風呂前 / 寝る前
・リマインダーをつける
・厳しいときは簡単でもいいからやる
・◯◯しないという目標より、代わりに〇〇するという目標の方が続けやすい
簡単なことでも、続ければ自信になる。
続けていく結果、より多くのことができるようになる。
Posted by ブクログ
元々いろいろな習慣をやっていたが、より精度をあげたくて読んだ。
忙しくて短い時間、小さなことしか出来ない日もあったけれど、それでもこの本を読んでそれには意味があったと思えた。
あとは書き口調というか博士の人柄が面白くて楽しみながら読めた。