あらすじ
\笑いながらゆるーく読めるのに効果絶大/
\各種メディアで話題!3万部突破!/
★★発売以降ずーっと話題★★
プレジデント(2025年4/4号)
東洋経済オンライン(2025/3/20)
婦人公論.jp(2025/2/19)
STUDY HACKER (2025/1/27)
日経xwoman(2025/1/10)
ダイヤモンド・オンライン(2024/12/25)
Pivot(2024/11/29)
Lifehacker(2024/11/11)
山形新聞(2024/11/10)
ラジオ「MORNING BOOOOOOST」(2024/10/21)
ビジネスブックマラソン(2024/10/15)
etc…
【ビジネス書なのにおもしろい】
【物語形式でサクッと読める】
【今日から実践できる!】
200万DL超!国内No.1習慣化アプリ
「継続する技術」の開発者が膨大なユーザーデータを分析してわかった
「続けられる人になる」シンプルな原則
▼習慣化は、すっごく難しい
習慣化は、私たちの想像する以上に難しいもの。
アプリのユーザーデータから、「大半の人が挫折する」ということがわかっています。
>>目標別・30日以内に挫折する割合
ストレッチ:85.0%
家でできる筋トレ:83.9%
勉強:87.7%
ジムに行く:94.9%
それなのに、なぜかみんな「自分はこれくらいはできる」と思ってしまい、
何も対策をせず挫折に終わってしまうのです。
本書を読めば、習慣化を成功させるための
「シンプルだけど、すごく効く」対策がわかります。
▼客観的な事実をもとに導きだされた「習慣三原則」
原則1:すごく目標を下げる
原則2:動けるときに思い出す
原則3:例外を設けない
この原則を守った人は、
筋トレや勉強などの「30日間継続成功率」が
【8.23倍】になることがわかっています。
「これまで数々の習慣術を試してきたけど、失敗をくりかえしてきた」
「他の習慣本を読んでわかった気になっても、結局実践できなかった」
こんな悩みを持つ人にこそ、このたった3つの原則が効果を発揮します。
さらに本書は三日坊主の青年、高橋くんを主人公にしたストーリー形式。
ただデータ分析の結果や理論を示すだけでなく、
挫折する人が陥りがちな思考を一緒に追っていきながら、納得感を持って読めるので、
三原則を「ものにする」ことができます!
▼説得力のあるデータ分析もたっぷり紹介!
・60分以上かかる目標を設定すると、94.3%が挫折
・リマインダー活用で成功率が4.47倍
・1日でもサボると、92.5%が結局30日以内に挫折する
etc…
▼目次
賢者のからくり
はじめに
プロローグ:あるところにて
原則1. すごく目標を下げる
原則2. 動けるときに思い出す
原則3. 例外を設けない
応用と実践
おまけ:また、あるところにて
あとがき
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今まで読んできた習慣化の本の中で、1番読みやすくて「これならやれそう!」と思った。
【原則1】すごく目標を下げる。(目標は5分以内)
【原則2】動ける時に思い出す。(楽に動けるタイミングを知る、時間で思い出すwithリマインダー、場所で思い出すwith物)
【原則3】例外を設けない(代わりに何かする、日数リセットルール… 2日連続でサボったら、1日目からやり直し)
私には、自分の生活の中でどうしても習慣化できないあること(内容は控えさせてください…)がある。他の人なら当たり前にできるであろうそのことが、いつも後回しに。今回、「継続する技術」のアプリも使ってレッツトライ。
博士の言っていることがよかった「僕たちに必要なのは、たとえ少しずつであろうとも、自分の決めた方向に向かって進んでいるという実感なんだ」
Posted by ブクログ
継続習慣化アプリの統計データに基づく事実を、シンプルな三原則とストーリーで説明してくれる本。
ストーリーで時々入るツッコミどころなどもユーモアに溢れていて、非常に読みやすく、実践もしやすい良書と感じた。
三原則を意識して、さまざまな習慣化に取り組んでいきたい
【習慣化の三原則】
- 目標をすごく下げる
5分でできる目標でいい。60分もかかる目標では挫折する
- 動ける時に思い出す
リマインダーなどで、何かの行動とセットに、その前後で習慣化したいことに取り組む
- 例外を設けない
5分目標もできなければ、30秒以下でもいい。継続による習慣化、成功体験が重要。1日、2日忘れた場合の継続率は大きく下がる。
Posted by ブクログ
ストーリーがあることや具体的なデータ、イラストが差し込まれることでスラスラと読めた。
早速アプリも入れたので、三原則を忘れず実践していこうと思う!今の自分に必要な、少しずつ自分の決めた方向に進めてることを実感していきたい。
Posted by ブクログ
毎年年始、月初めに趣味や勉強の計画を立てては挫折、、というのを繰り返してきたが、失敗するべくしてしていたことがよく理解できた。
継続できない理由を統計データで示しつつその対応策も書かれているので納得できるし、自分にもできる気がしてきた。
Posted by ブクログ
【感想】
内容が絞られていて、かつ非常に読みやすい。
継続のエッセンスを得るための入口にちょうどよい一冊だった。
【内容メモ】
継続のコツ
・超簡単な目標をたてる(1日5分以内)
・やるタイミングは義務感のある行動とくっつける
帰ってから / ご飯前 / お風呂前 / 寝る前
・リマインダーをつける
・厳しいときは簡単でもいいからやる
・◯◯しないという目標より、代わりに〇〇するという目標の方が続けやすい
簡単なことでも、続ければ自信になる。
続けていく結果、より多くのことができるようになる。
Posted by ブクログ
大事なことの3原則に絞り込んでいる
①目標は下げる 準備も含めて1日5分
②適切なタイミングを決める
③例外を設けない 1日空けると7割失敗
「ランニングは94%が1ヶ月続かない」
「短い目標は続く」
「準備も含めて5分やるだけ」→家での筋トレの後にレベルアップしてからジムに行く。
「5分以上やってもOK」
低い目標を掲げて良かったと思う
5分後の目標と1時間の目標だと、
1時間の目標のほうが1週間後は時効時間が長いが、1ヶ月後は逆転する。
人はダラダラモードの時に行動できない
タイミングによって継続率は大きく変わる。
人はすぐ忘れる。思い出しても行動できない時もある。行動できるタイミングは意外と短い。
しかもダラダラモードを避けて。
活動モードの時も多い。人はちゃんと活動している。
Posted by ブクログ
※2025年8月 星4から星5 に変更。この本は、思った以上に効果があったので。おすすめ。
習慣でよかったなと思うのは、育児日記を子供が10歳になるまで続けたこと。同時に3冊書いてたときは、もう無理だと思ったけれど、今となっては、あの時やめなくてよかった。
今は、1日1万歩の習慣を4ヶ月継続している。
痩せないし、睡眠も改善しないし、特にまだ何もいい事ない気がしているけど、10年後には、成果がでてるかな。
早速「継続する技術」のアプリ入れたから、使ってみよう。
Posted by ブクログ
なりたいものやしたいこと、色々な目標を立てることは日々あります。結果や効果を直ぐに望んでしまい、現実そんなに甘くないことを分かっていながらもやっぱり望んでしまいます笑
本書を読んで1番の近道は日々コツコツ無理をせず自分のペースで継続することだと改めて感じました。
なぜか直ぐに他人と比べてしまいがちですが、それが重要なことではなく昨日より今日、今日より明日、自分の決めた方向へ進んでいけることが大切だと気づきました。
Posted by ブクログ
元々いろいろな習慣をやっていたが、より精度をあげたくて読んだ。
忙しくて短い時間、小さなことしか出来ない日もあったけれど、それでもこの本を読んでそれには意味があったと思えた。
あとは書き口調というか博士の人柄が面白くて楽しみながら読めた。
Posted by ブクログ
良い習慣を継続させたいと思い読みました。
印書に残ったこと
・とにかく目標のハードルを下げる
・目標を達成できる時間帯に行う
・例外日も行う
しんどい時は10秒でも出来ることを実践して、記録をつけて行きたいと思いました
Posted by ブクログ
読みやすい、わかりやすい、実行しやすい。
【習慣三原則】を知るならこの本。(もちろん実行も必要)
無数にある習慣のコツ…
努力した後のご褒美が大事。
周りに宣言するのがポイント。
目標に数字を入れるといい。
仲間がいると続きやすい。
やるべき理由を書いてみよう。
習慣化した後の姿をイメージする。
↑どれも意味あるものです。
ただし!!!覚えていればの話。
人は行動を必ず忘れるので忘れられない環境をつくることが先決。
これら全部しようとするより↓
【すごく目標を下げる。】
【動ける時に思い出す。】
【例外を設けない。】
この3つを徹底する。
継続する成功率を上げるなら一読の価値あり。
Posted by ブクログ
▪︎概要
継続する為に必要な事が書かれていた。
▪︎本全体
話言葉が多いと感じた。
▪︎本から得た事をアウトプット
継続するためのポイントは、
①目標は、低く設定
②目標は、毎日継続すること
③目標は、5分以内から始めること
④どんなに忙しくてもやること。
⑤n日数までと期間を決めること
Posted by ブクログ
継続するための3つの原則
1.目標は極限まで低く、5分以内にできるものにする
2.できるタイミングで思い出すような仕組みを作る
3.例外を設けず、どうしても無理ならもっと簡単な「かわり」を用意する
自分も計画だけ立てて継続ができないっていうことを数え切れないくらい経験していないから、「続ける」ための条件を今一度明示してもらえたのは良かった。
密度がとても薄く、とても読みやすかった。
Posted by ブクログ
習慣3原則はこの3つ。
すごく目標を下げる
動けるときに思い出す
例外を設けない
5分から始められることを、例外なくやるっていうのがポイントだなって思います。
Posted by ブクログ
1.目標を下げる
2.動ける時に動く
3.やめない
この3つだけが伝えたいことで、すごく簡単だけど色々教えられるよりもかんたんに実践できる気がしてよかった!
Posted by ブクログ
Audibleで聴きました。とても聴きやすかった=内容が分かりやすく実際に出来る!と思わせるように書かれてるのだと思う。工夫や仕組み作りといったものを見近に感じる事が出来た。
Posted by ブクログ
三日坊主にならないための目標の設定を、要点を押さえて説明。
原則1すごく目標下げる
原則2動けるときに思いだす
原則3例外は無し
無理して挫折してしまうより、小さく続けることを目標とする。
また、しない我慢よりも、何をするか具体的に行動を選ぶすることが大事。
Posted by ブクログ
すごく目標を下げる(1回5分)
動ける時に思い出す 楽に動けるタイミングにする。何かの行動の前後や場所によって思い出す方法、アラームによるリマインドも重要
例外を設けない 少しでもやる等代わりの行動をする 日数2日サボったら日数リセットルール
Posted by ブクログ
継続するにはどうすればいいのか、3つのポイントがデータに基づいて紹介されていました。
1すごく目標を下げる
2動けるときに思い出す
3例外を設けない
物語形式で、とても読みやすい文章で1時間ほどで読み終えました。
自分の望む未来に進むために、まずは1日5分でも、コツコツ進めていくことで、何となく未来も明るくなるような、前向きになれる本でした。
Posted by ブクログ
習慣化が苦手な人やこれから社会人になる人にはおすすめの1冊。
個人的には自然とやっていたがいざ言語化するとできていなかったので、丁寧に説明するとしたらまさにコレ。という内容でした。
内容もとてもシンプルなので読みやすい。
Posted by ブクログ
継続する技術
原則1 すごく目標を下げる
原則2 動ける時に思い出す
原則3 例外を設けない
5分でできる目標にすると、成功率3.13倍
適切なリマインダーを使うと、成功率は4.47倍
1日でもサボると、それを境に2度と行動しなくなる人は69.1%
対策1 目標は5分以内
何かの前にやる
起きてすぐ
歯磨きした後
朝・晩御飯の前後
シャワーの後
寝る前
など
避けるべきタイミング
いつもクタクタで家に帰る人 帰宅直後
勉強したい人 寝る前
運動 食後
ナイスなタイミング
筋トレ シャワーの前
勉強 ご飯の前後 通勤・通学
忘れようのない環境
ご飯の前に筋トレ 冷蔵庫の前にダンベル
頭の中に理想があるのに、いくら日を重ねても一向に目の前の現実はそれに近づいていかない。
だから、僕たちは行動し続けたい。それは小さなことでいい。誰かと比べる必要もないし、理想に到達することが重要ではない。僕たちに必要なのは、例え少しずつであろうとも、自分の決めた方向に向かって進んでいるという実感。
Posted by ブクログ
シンプルでよい。
凡人が理解できるのもこなせるのもこの程度だし、丁寧にまとめられている。
僕なんかは正直、毎日3分も続けれれば充分だな。充分すごい。
Posted by ブクログ
習慣化の本はたくさん読んだけど、これはシンプルな上、ストーリー仕立てで分かりやすい。
①すごく目標を下げる
これは、その通り。1日1キロ走る、とか1日6分本を読むなどの目標を設定したい。
②動ける時に思い出す
意味がわからなかったけど、要するにトリガー理論。歯を磨くなど、できてる習慣の後に身につけたい習慣をくっ付けるようにするということ。自分はお風呂の後に部屋を片付ける習慣にして、身も心も部屋もスッキリしたいと思う。
③例外は設けない
これ大事。できない時でも10秒だけでもやる。1日挫折すると目標自体挫折してしまう。納得。
とてもためになったし、行動に移して習慣化したいと思える本だった。