あらすじ
※ドンペンシールは「書籍のみ」の同梱で、電子書籍には付きません。予めご了承ください。
「売上高2兆円超・35期連続増収」を達成した成長力の真実
権限委譲がもたらす"驚き"だらけの商品開発力&人材育成術
大ヒットPB「情熱価格」のブランド再生はなぜ成功したのか?
日本経済を襲ったバブル崩壊、リーマン・ショック、そして新型コロナウイルス禍などものともせず、35期連続増収という猛烈な成長を続ける総合ディスカウント店「ドン・キホーテ」。運営会社のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)の売上高は2024年に初めて2兆円を突破し、今や日本の小売業界では第4位の巨大企業だ。
その根幹を支える「顧客最優先主義」と「権限委譲」をグループ全体に根付かせ高収益につなげた経営とマーケティング、それらを実行する強力な現場を創造する人材育成はすべてが型破りで"非常識"。アタマでは理解できても、恐らく決してまねすることのできないこの「ヘンなカイシャ」の実態について、同社CEO(最高経営責任者)と、ドンキ躍進の原動力となったPB(プライベートブランド)「情熱価格」のリニューアルを成功へと導いた担当役員、そして外部から支えた博報堂のクリエイティブディレクターが赤裸々につづったのが本書。流通・小売業界はもちろん、幅広い業種・業界の経営者やビジネスパーソンに示唆を与える1冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
若手への権限移譲が売りの経営方針で、非常に異質な経営方針だなと感じた。
全て丸投げをするのではなく、「狭く深く任せる」ということ基礎に権限移譲をしている為、上手く回るのだと思う。
ぜひ取り入れたい文化だと感じた。
Posted by ブクログ
●2025年5月26日、東京大学・書籍部にあった。セッションで寄った日。
「集合知の実践をドンキでは競走と呼ぶ」集合知というワードあるのでチェック。
Posted by ブクログ
まぁ本当にぶっ飛んでいる会社ですこと。
大胆な現場裁量に加えて、独特すぎる商品設計など普通の会社ではありえないような出来事が多数発生している職場ですね。ただ、やはり考え込まれている量と情熱については着目すべき箇所が多くあり参考になるなと感じました。
Posted by ブクログ
現場に一定の条件のもと権限委譲をすることで、現場が事業に参加していることを意識させている。
それにより、改善案が出たり、ドンキらしさを出すことができている。