【感想・ネタバレ】機動部隊旗艦「大和」6 「大和」残照のレビュー

あらすじ

米国は恐るべき底力を発揮し、ついに連合艦隊を圧倒する大艦隊を繰り出してマリアナを陥落させた。占領されたサイパン島にB29爆撃機が進出すれば、首都東京を含む日本本土が攻撃可能になってしまう。
硫黄島基地から間断なく空爆を仕掛け飛行場建設を妨害するも、わずかな時間稼ぎにしかならないことはわかりきっていた。
多数の主力艦を失った連合艦隊に対し米艦隊はさらなる増強を続け、もはや彼我の戦力差は絶望的に開いてしまっている。
さらに、米軍が硫黄島攻略を狙っているという情報が。
追い詰められた連合艦隊は、旧式戦艦をも含む残存艦艇をかき集め悲壮な覚悟の元に出撃する。
果たして米軍の進撃を止めることができるのか。

「硫黄島は断固死守しなければならない。万一硫黄島が陥落したら、本土空襲は確実なものとなる」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

マリアナ諸島防衛で武蔵や多数の空母。艦載機の大量損失で米海軍には太刀打ち出来なくなったがB29の配備が出来ないから硫黄島に侵攻する米軍に全滅必須な作戦に打って出る。 本土に空襲をさせない為。戦争終結の為に海軍が動く。そして…。

0
2025年12月03日

「歴史・時代」ランキング