あらすじ
\ダイバーシティ分野の第一人者、羽生祥子が/
\約100社の企業研修を通してまとめた決定版!/
【読みどころ】
●"性別ガチャ"=男性か女性かで、本人の意思と関係なく、生き方も働き方もこんなに違うのは、日本固有のモンダイ!
一体それはどこからくるのか? なぜ克服できないのか?
世界から見れば異常値もたくさんあるこの現状をどう克服するか?
今作も根拠とデータ満載でお届けします。
●この10年以上でダイバーシティに関する100社以上の研修をしてきた著者。
特に人気の「ダイバーシティが進まない4つの時代背景」と、「現場あるある質問&お悩み」を分かりやすく、本音で解説!
<現場あるある質問&お悩み>あなたの組織にも、ありませんか?
1)女性活躍は逆差別だ!男性から不満
2)女性を役員にして業績が上がるのか?
3)海外のやり方は日本ではうまくいかない
4)DEIって何?職場に平等は不要!
5)女性のほうにも原因があるのでは?
6)人の家庭の夫婦分担に口を出せない
7)紅一点の女性役員に若手が引いている…
8)女性で管理職候補になる人がいない
9)子どもがいない人にしわ寄せがいく
10)若い世代は自然と女性リーダーが増える
●先進企業はここまでやっている! 項目別・実践ノウハウをたっぷり紹介!
1)年間スケジュール、社内意識調査
2)社長のコミットメント、メッセージング
3)女性リーダー育成、パイプライン構築
4)スポンサーシップ、リスキリング
5)男性育休取得
6)製造業、中小企業
7)理系人材採用
性別も世代も超えて、"スッキリ腹落ち"できる、ダイバーシティの決定版です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1、ダイバーシティを進める3つの理由
①株主などステイクホルダーからの要求
②人材確保
③イノベーションがより生まれやすい組織作り
2、組織の状況
マミートラック ✖️ 元祖ブラック ✖️ モーレツ社員 ✖️ インテグレイディド 組織の4象限
3、組織を変えていくための定点観測
対象 男性も女性も
両方の不満、意識を理解する
4、言ったことがすんなり通じたら仲間 = 男の子クラブの素?
5、公平と公正の捉え方(段々畑の絵)
Posted by ブクログ
ダイバーシティ。学んできてたつもりだったが、色々と間違ってた。というか、知り足りなかった。歴史を知るところから学ぶと、一歩深く学べる。〇〇ガチャって不平等な時に用いられる言葉だろうけど、性別ガチャとは考えたこともなかったなぁ。コキントーホー世代の方々は特に苦労されたのでしょう。。当たり前の世界を創らねば。
たまに聞く、逆差別という言葉は、違うということ。エクイティのあの踏み台の絵は違うということ。
広めねば。
Posted by ブクログ
10個の質問に具体的に答えていく形式の2部が特に役に立つと思った。そこを役立たせるためには、“性別ガチャ”の歴史が描かれている1部をしっかり知ることも大切。こう切り返せば良い、こう言え年間スケジュールで動くと良い、と具体的に書いているので人事のマニュアル本としても使えそう。
Posted by ブクログ
まず女性が社会に進出できていなかった過去を述べ、それから女性社会進出に向けた内容を書いている。
男女誰が見ても納得できるような内容を目指して書かれている。
この本の内容もこれから世の中にどう受け入れられ、どう変わっていくのかを想像しながら読んだ。