あらすじ
アニータは、『王都を救った英雄』と呼ばれる騎士団長ルイスの妻。愛し愛されて夫婦になった二人だったが、かつてアニータの実家が取り潰しになった際、彼女を支え、真っ赤な顔でプロポーズしてくれた彼はもういない。彼は部下の騎士や令嬢と関係を持っているらしく、その噂は町で治療魔法師として働くアニータの耳にも届くほどだ。それでも彼への愛から我慢してきたアニータだったが、そんな時自分の命が長くもたないとわかった。そこで、死ぬ前にこの関係に終止符を打とうと決意し、ルイスと離縁することにしたのだが……!? 残りわずかな人生、後悔なんてしたくない! ※電子版は単行本をもとに編集しています。
...続きを読む感情タグBEST3
全俺が泣いた!
カフェで読み始めたら泣きすぎて辛かった!
ぜひお一人で時間のある時にお読みください😖
『相手を想って良かれと行動したことが、かえって相手を傷つける』
そんなお話の典型です。
とにかく心情の書き込みが丁寧で感情移入がとんでもないことに🥺泣
ヒーローと周囲の男たちが酷すぎてどんな結末になるのかと思いましたが、心の底から反省してそれを行動に移していたことで救われました。
個人的にはどうしようもないクズが反省してヒロインに尽くす系の物語が大好物でどハマりです✨
味わい深い
主人公を起点としながら、たくさんの人の感情や言動・思いが折り重なって行きながらも、最後まで主人公の「やりたいこと」に焦点を当てて綺麗に1巻で完結しています。
異世界を舞台としながら、善意も悪意も等身大で、共感までいかずとも理解はできる、だからこそ虚しくて美しいお話でした。
匿名
わりと序盤から泣いちゃう
アニータのどうにもできない境遇が胸に迫り、序盤から涙でした
国王とか公爵とか、最低なことをやってる人はいるけど、奥さま方が非常にしっかりしてて、そこが救いです
どの国でも、家は女で保つのね!
ルイスは…不幸というか不器用というか
でも、よく生きましたと言ってあげたいかな
書籍で手元に置いておきたいてす
凄い!
物凄く読みごたえがありました。最初は夫の浮気とヒロインの余命の話を中心に夫に対するヒロインの心情を複雑な機微を描いていく、その内話がドンドン国家レベルになって、まぁ一番悪いのは前国王なんですが、その前国王に踏みにじられた者が自分よりも立場の弱い者を踏みにじる、罪悪感は無い、自分が正義だと思っている。前国王も公爵も王太子も侯爵もヒロインの親や乳母さえ同じ穴のムジナ。
夫の浮気も訳がありますが、浮気は浮気、ヒロイン許せません。そりゃそうだ、浮気は浮気です。許す必要ある?
結局ヒロイン、自分の命が尽きることによって許しを与えますが複雑です。
夫は妻を愛してますがやったことは戻りません、どんな事情があっても戻りません、どんなに嘆いても戻りません、妻の後を追うことも許されません。
搾取され踏みにじられる立場の弱い者達、悲しくて美しい物語りでした。
涙が溢れて止まりません。
こんなに泣いたお話しは、本当に久しぶりです。
大きな歴史の流れの中で、翻弄された2人。
それでも、お互いが、お互いを、唯一無二の相手と認めた。
素敵な、大きな愛。
大号泣
嗚咽しながら、泣きました。最終回は、必ず
自宅で読んでください。外では読んではいけません。なんか、最後は何とか生きられるのかと思ってましたが、考えが甘かったです。
ただただ、泣いてしまいました。
自分の目的の為なら 他者がどうなろうと構わないと考える奴らがたくさん出てくる話でした。
過去から現在まで、行動は違うが、根本は自分(或いは国)の為の行為だ。そいつらに蹂躙されたり、命を落としたり、心を壊されたりした被害者達の無念がとてもつらい。でも、仇をとる為仕方ないと言い訳し、無関係な人たちを巻き込んで新たな被害者にしているのが許せない。
アニータの心の痛みが可哀想で仕方がない。慈愛に満ちた人なのに生きて幸せになってほしかった。
時間があれば2度読んで…
謎解きは最後の方なので出来れば登場人物やエピソードは覚えていた方がいいかも知れません!それぞれに込み入った事情があります。よくあるコイツくず!とは言えないのが辛い。
変態が権力を持つと迷惑という話
他の皆様のレビューの様に、号泣は出来なかったのですが、オチは切なかったですね。
変態王子のせいで、当時の学友がほぼ犠牲になり、その学友の子供達の代まで影響して結果的に仲の良かった夫婦を引き裂いた。
なんとも最悪で気持ち悪い王子である。。。
ヒーローさんよ。
女性達とは関係は持たなかったとしても、男の子とはしてたわけね。
病気治療の目的、と言われましても。。。
最期に赦してもらえて良かったね。
エルフの登場で奇跡が起きるのかと思いましたが、最後は切ない展開でしたね。
奇跡が起きて二人でやり直すところも見たかったですが、こういう終わりもあるという事で。
あと、物語と挿絵が合ってなかった気がする。
どうもね、幼く見えちゃうのよ。
どう見ても高校生くらいにしか見えなくて、設定年齢とズレていたと思います。
なので、星1個減らしました。