あらすじ
国内外10カ国で約20年にわたり、外資系の戦略コンサルタント、多国籍企業のマーケティング、新規事業の立ち上げなど、多彩なキャリアを積んだ著者。
エグゼクティブコーチとして独立後、あまりにも「仕事のスピード」に悩む日本のクライアントが多いことに気づく。やりたいことが山のようにあるのに、気がついたら毎日残業……。かたや世界の〝超一流〟たちは、しっかり休んでいるのに明らかに日本人より生産性が高い。
そこで著者は「時間に追われない」世界のビジネスパーソンの働きぶりを分析、彼らが仕事で知らず知らずのうちに、ある「サイクル」を回していることに着目する。
それが「開示→選択→決断→行動」の4ステップからなる「世界標準の神速時短サイクル」。
これらを体系立てて、最強の時短術としてまとめたのが本書である。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『結果を出してサクッと帰る 神速時短』
仕事を速く終わらせるだけでなく、「自分の時間を取り戻す」ための考え方を学べる一冊。
開示→選択→決断→行動のサイクルで、悩む時間を最小化。
“会社のためでなく自分のために働く”という理念にも共感した。
Posted by ブクログ
2025/03/23
p.49
「書く」アウトプットのメリット
・相手が必要ないのでひとりでもできる
・いつでもどこでも何度でもできる
・「話す」「聞く」アウトプットの準備になる
「話す」「聞く」アウトプットのメリット
・自問自答では得られない想定外の気づきを得られる
・アウトプットするだけで問題が解決することがある
・後述する「巻き込み行動」の第1段階がクリアできる
読書会は「書く」「話す」「聞く」アウトプット力を鍛えられる場でもあるなぁ。
#あらいず読書会 では「書く」力を育むことができます!
2025/10/27
p.92
「イン・コントロール」には、ある共通点があることがおわかりでしょうか?
それは、どれも「今、ここで(Here & Now)自分で決められること」だということ。私たちが変えられるのは過去のことでも、未来のことでもなく、今、この瞬間だけなのです。
ですから、「イン・コントロール集中思考」においては、自分が今悩んでいるのが過去・未来のことなのか、「今、ここで決める・行動する」ことなのかをセルフチェックする癖をつけると、素早く思考正常に戻すことができるでしょう。
ふと考え込んだときに、ぜひ試してみてください。
Posted by ブクログ
1ページあたりの文字数が少なく、ページ数も少ないのですぐ読める。
キモは、他の人を巻き込む(1on1とか)、自分だけでやらない、他の人に任せられるものは任す、やらない
タスクを、細切れにして合間にやるとか
30点で良いからまず始めてしまう
レトロスペクティブで修正
しないことを決める
サンクコスト、過去の損は関係なく将来の損を考慮
まあ、悪くない本だと思う
Posted by ブクログ
毎日残業をしていて何か変えなければと思い読んでみました笑
あえて休息をしっかり取る、周りの人を頼る、タスクの細分化などの工夫を知ることができました。自分ができることから少しずつ実践していこうと思います!
Posted by ブクログ
アウトプットや周りを巻き込む事が時短につながるのが目からウロコだった!
確かに会議ではそれぞれひとりで悩んで臨んで挑むと決定打がなく次回に流れやすい。
事前に考えをアウトプットして、周りに意見を求めたり情報共有すれば、会議も進みやすい。
海外企業こそ、ものごとがスムーズに進む様に根回しをやってるんだね。意外だった。
Posted by ブクログ
開示→選択→決断→行動のサイクルを回し、よく遊び、よく休む(休息)のが大事だということ。根回しは時短のカギ。行動までの時間を短縮するために、30点でも「とりあえずスタート」していきたい。
Posted by ブクログ
PDCAを速く回す、そのためにアウトプットをちょこちょこできるようにする、アウトプットからのレスポンスを取りやすいアウトプットを出せるようにする。
家族との時間、20年後に思い出すかで判断。楽しめるか、他の人にできるかの2軸。
私の仕事どうですか。どこは良くて何を改善すればよいですか。直接訊く。上司にポジティブフィードバック。
Posted by ブクログ
集中して読んで2時間位で読み終わった
仕事の進め方が参考になった
確かに1人で物事を進めてしまうことがあるので周りに振ってみんなで取り組めば早いかと思った
Posted by ブクログ
時短のための一つの方法; 自分が何を大切にしてるか、組織をどうしたいと考えているか を開示する
; 時間をかけず意思決定 正しさより進めること、動かすこと優先
Posted by ブクログ
グローバルでの仕事時短術。基本的な内容。開示→選択→決断→行動を速く回す。開示はアウトプットすること。根回しは日本だけでなく海外でも行われているのが意外だった。日本は慎重に作業を進めるが、海外は30点でもまず行動を起こす。「とりあえずスタート」は試してみたい。
紙資源の無駄
毎年2、3冊は出る中身の薄〜い啓発本。youtubeでゼロベースなどのキーワードで調べればタダでこの本以上の情報が得られます。仕事術といってもホワイト大企業の幹部クラスのお嬢様の綺麗事でしかなく、ブルーカラーや現場クラスで一切通用しないです。なんなら海外の企業でも仲間同士協力なんてマインドはなく、蹴り落とし合う関係だとか。今の年功序列、実力主義になりつつあるサバイバル日本でこんなこと言って勝ち抜けるわけないので読むのはやめましょう。