あらすじ
「なぜだかわからないけど、毎日忙しい」「休日も仕事に追われている気がする」「自分の人生、何かが足りないんだよなー」本書は、こんな不満や悩みをもっている人にお勧めしたい一冊です。著者の松山氏も、20代のころはこのような不満をもつ、ごく普通のサラリーマンでした。しかし、ひょんなことから「朝読書」の習慣を身につけた途端、彼の人生は一変します。本書には、某航空会社海外現地法人社長に出世し、いまでは大学の客員教授や非常勤講師を務める松山氏が人生を変えるきっかけとなった「朝読書」の習慣について、その考え方とノウハウ、実践法が詰まっています。あなたも松山氏のように「朝読書の魔力」にとり憑かれ、人生を変えてみませんか?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
私は、早起きしているにも関わらず、なかなか朝読書が実践出来ていなかったので、本書を読んで、納得~❗❗
やはり家以外の場所がいいのね~。
となると、電車通勤していないので、
オフィスになるかな。
「他人時間」と「自分時間」
この2つの捉え方には、とっっっても共感❗❗
例えばテレビ番組1つをとっても、
なんとなくテレビをだらだら観ていると、一方的に流出される情報に巻き込まれてただただ時間を浪費してしまう。
これが「他人時間」
どうしても観たい番組だけを録画して自分のタイミングで観る。
「自分が作り出す自分時間」
読書となると活字になるので、更に自分時間の有効活用になるのだとか。
脳内で化学反応が起きて、「思考する」「考える」という作用が起きてくる。
本書では速読は、あまりオススメはされていなかった。
自分のペースでゆっくり読み、時には立ち止まり。時にはページを戻る。
そうやって、自分自身、著者との対話の時間を持つことが重要だと。
私は、読むのが遅いので、今までも、どうにか早く読めないかなぁ。と思っていたのだけど、早く読んだことによって、内容があまり理解出来なかったり、記憶に残らなかったり。なんてこともよくあるので、最近は速読は、諦めてマイペースに読むことにしている。
噛み締めることによって、よりその本が吸収される感じがするよー(^ー^)
そして、何より大事なのが、感じた事を行動に起こすこと。
継続出来るかはともかく、、(笑)
すぐに行動には起こすんだよな(笑)
3%に入るってことなのかな(*≧∀≦*)
元々、早起きはしているので、30分早く出社すればいいってことね❗
それでなくとも、いつも始業時間の30分前にはデスクに座っているので、それより30分前となると、、7時には家を出ないと❗
Posted by ブクログ
・朝起きて読書
・読書でやる気を出す
・始発で出社、通勤時に読書、読んだ本をメールで紹介
・他人時間(ネット、テレビ)
・自分時間(勉強、読書)