【感想・ネタバレ】30分の朝読書で人生は変わるのレビュー

あらすじ

「なぜだかわからないけど、毎日忙しい」「休日も仕事に追われている気がする」「自分の人生、何かが足りないんだよなー」本書は、こんな不満や悩みをもっている人にお勧めしたい一冊です。著者の松山氏も、20代のころはこのような不満をもつ、ごく普通のサラリーマンでした。しかし、ひょんなことから「朝読書」の習慣を身につけた途端、彼の人生は一変します。本書には、某航空会社海外現地法人社長に出世し、いまでは大学の客員教授や非常勤講師を務める松山氏が人生を変えるきっかけとなった「朝読書」の習慣について、その考え方とノウハウ、実践法が詰まっています。あなたも松山氏のように「朝読書の魔力」にとり憑かれ、人生を変えてみませんか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

早起きすると なぜ時間を有効に使えると思えるのか?

この本の言ってることと真逆になるが…

子どもが小さいうちは
早く出勤して早く帰宅すれば
子どもと過ごす時間ができるけれど
子どもたちが大きくなり
皆の帰宅が遅くなったら
むしろ、夜にシフトしたほうがいいんじゃない?

世の中が動き出す前に動く ってことで
受けられるいいコト
それは 確かにある
だから 朝
朝は空気も脳も澄んでいる気がするから

「30分の夜読書」だっていいんだよ

0
2024年11月16日

Posted by ブクログ

"早起き×読書×伝える
この仕掛けを加えるだけで、仕事もプライベートも全てがうまく回り出す"
早起きをすると一日のスタートダッシュが切れる。
仕事がある日はなかなか自分時間が取れなくなるが、朝は他人に支配されない時間を作ることができる。
また早く出社することで、早く退社しても周りの目が気にならなくなるので、夜は大切な人との時間に当てていきたいと思った。
自分に今必要なのは自分時間を作ることだなと実感した。
なんとなく見ているSNSやテレビに支配されないように、本当に必要な情報だけに集中していきたい。

0
2022年06月19日

Posted by ブクログ

人生の時間は「自分時間」と「他人時間」に分けられるが、社会人になると「他人時間」が圧倒的に多くなる。しかし、「自分時間」は自分でつくるものである。その「自分時間」をつくりやすいのは朝である……という内容に感銘を受けました。

読書は好きでしたが、早起き自体にこんなにメリットがあるとは。すぐに実行してみたいと思える内容だらけでした。文章も読みやすく、短時間でサクッと読み進めることができました。

読書した後は「伝える」ことも必要(内容忘れない為に)とあったので、早速感想を書いています。習慣づけたいです。

0
2022年04月19日

Posted by ブクログ

早起き×読書×伝える
の中で自分にとって圧倒的にハードルの高さを感じるのは「伝える」。
最近、習慣になりかけていた早起きの調子の調子がもひとつ良くないのだけれど、理由のひとつは「誰かのために」を忘れているから。
「誰かにこの本の良さ伝える」を目的にして、もう一度朝活を頑張ろうと思えた。

0
2022年01月10日

Posted by ブクログ

読書は著者の人生を数時間で擬似体験できる。読書の素晴らしさを実感できるフレーズです。伝える練習をする。
本の紹介をする目的ですが内容の吸収や人に伝える能力の向上にもなるので、感想を必ず書こうと思います。

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

●「伝える」方法としての”読書会”や、”ブログ”も将来検討したい。

●インプットされていないものは、アウトプットできない。

●なかなか結果が出ずに、「しんどいな」「つらいな」と感じている時、実はそこがゴールの一歩手前なのだということを覚えておきたい。

0
2018年12月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私は、早起きしているにも関わらず、なかなか朝読書が実践出来ていなかったので、本書を読んで、納得~❗❗

やはり家以外の場所がいいのね~。
となると、電車通勤していないので、
オフィスになるかな。

「他人時間」と「自分時間」

この2つの捉え方には、とっっっても共感❗❗

例えばテレビ番組1つをとっても、
なんとなくテレビをだらだら観ていると、一方的に流出される情報に巻き込まれてただただ時間を浪費してしまう。
これが「他人時間」

どうしても観たい番組だけを録画して自分のタイミングで観る。
「自分が作り出す自分時間」

読書となると活字になるので、更に自分時間の有効活用になるのだとか。
脳内で化学反応が起きて、「思考する」「考える」という作用が起きてくる。

本書では速読は、あまりオススメはされていなかった。

自分のペースでゆっくり読み、時には立ち止まり。時にはページを戻る。

そうやって、自分自身、著者との対話の時間を持つことが重要だと。

私は、読むのが遅いので、今までも、どうにか早く読めないかなぁ。と思っていたのだけど、早く読んだことによって、内容があまり理解出来なかったり、記憶に残らなかったり。なんてこともよくあるので、最近は速読は、諦めてマイペースに読むことにしている。

噛み締めることによって、よりその本が吸収される感じがするよー(^ー^)

そして、何より大事なのが、感じた事を行動に起こすこと。

継続出来るかはともかく、、(笑)

すぐに行動には起こすんだよな(笑)

3%に入るってことなのかな(*≧∀≦*)

元々、早起きはしているので、30分早く出社すればいいってことね❗

それでなくとも、いつも始業時間の30分前にはデスクに座っているので、それより30分前となると、、7時には家を出ないと❗

0
2017年08月27日

Posted by ブクログ

2025/05/12
p.174
誰にでもできるよい方法が「よき人に出会うこと」と「よき本に出会うこと」です。
よき本を紹介され(あるいは誰かに紹介し)、それを朝のよき時間に読み、一日の扉を開いていく――。
こんな行為の積み重ねは、きっと人生をよきものにすることでしょう。

0
2025年05月12日

Posted by ブクログ

非常に読みやすく、短時間でスラスラ読めるので、これから本を読もうかな…と考えている人におすすめ。
本との向き合い方を教えてくれる本。
・早起き×読書×伝える=人生がいきいきする。
・本は著者の人生で学んだことを数時間で体験できる時間の圧縮機
・仕事で疲れている夜よりも、頭がすっきりしている朝の方が集中できる。
・速読をすると自分自身と著者との対話をする暇がないので、頭の中の化学反応(思考)が起きにくくなってしまう。
・情報をインプットし、自分で咀嚼し、活用するために伝えることがとても大切。

0
2022年01月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・朝起きて読書
・読書でやる気を出す
・始発で出社、通勤時に読書、読んだ本をメールで紹介

・他人時間(ネット、テレビ)
・自分時間(勉強、読書)

0
2019年09月18日

Posted by ブクログ

他人時間を、自分時間というのはあまり意識した事がなかったから勉強になった。
最近よく目にするが、インプットとアウトプット。
人はすぐに忘れる生き物だから、忘れないうちに思考を整理してアウトプットする。
自分はインプットばかりでアウトプットなかなか出来ていないなと改めて感じた。だから読書してもそこで得た知識があまり活用出来ていないと感じる。
行動する0.3%の人になる為に実践あるのみ。

0
2018年11月24日

Posted by ブクログ

朝読書で人生が変わっていくことが書かれていた本。朝読書をする事で、1日の始まり方が変わり、自分時間というのが増えていくことが分かった。私は早起きは得意であっても、朝に何かをするモチベーションが今までなかったので、朝の時間を今までムダにしてしまったと思いました。明日からは、夜の読書だけでなく、朝読書の時間を作って1日のスタートを切りたい。本書の中で語られていて以外だったのが、自分のためなら三日坊主だが、誰かを喜ばせるためなら力が湧いてくると書いてあり、確かにそうだなと感じました。自己満足で終わってしまうものは飽きたらやめてしまいがちですが、誰かのためにやっているものや、誰かとしていることは続けることが出来ていたことに気づきました。何かを続けたいと思った時は、誰が喜んでくれるかを考えていきたいと思います。

0
2018年10月30日

Posted by ブクログ

朝早く起きるのは辛いが、そこを思い切って行動する事で自分の時間がたくさん取れる
松山さんのお勧めの本
仕事が夢と感動であふれる5つの物語 福島
天使は歩いてやってくる 犬飼ターボ
未来を予見する(5つの法則」 田坂 広志
伝える力 池上彰
ビジネスマンのための(発見力)育成講座 小宮
考えすぎて動けない人のための(すぐやる)技術 久米
問題は(数字センスで)8割解決する 望月 実
もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの学校マネジメントを読んだら
上京物語 僕の人生を変えた、父の5つの教え 喜多川
日本でいちばん大切にしたい会社 坂本

0
2018年01月20日

Posted by ブクログ

タイトル通りの内容だけど、読みやすかった。

朝早く起きてしまうので、読書は有効な手段だなと、実行したくなった。

0
2015年12月01日

Posted by ブクログ

「早起き×読書×伝える」本書のポイントはこれにつきます。イラストが挿入されていて分かりやすく、読みやすいです。

0
2015年04月26日

Posted by ブクログ

自分時間を泳ぐというのがいいと思った。
自分の為に早起きするのではなく、誰かの為に早起きすると挫折しにくい。確かにそうだと思った。
読書によって、著者との対話、自分との対話を楽しもう、という言葉に共感した!
読みっぱなしではなく、伝えることで世界も広がるし、腹に落ちると思うので、積極的に伝える努力をしていきたい。
本を読むことによって、脳内化学反応を起こすぞ。

0
2014年11月12日

Posted by ブクログ

タイトルから、内容の半分以上分かってしまう本ですが(笑)。あらためて自分のやる気に火を付けてくれる内容でした。タイトル通り、①早起きしよう、②早めに出勤して、空いた時間を読書に使おう、そして③その内容を自分の血肉にする為に、誰かに伝えよう。

重要なのは、やはり③で、ともすれば読んでそのまま忘れるのを待つ(苦笑)のではなく、誰かに話したり、SNS、ブログなどを、手段は何でも良いので、「伝える」という作業を通して、本の内容を自分のものにしていこうということが、主題です。
読んだ後に、ちょっとやる気とこのままじゃいけないなという気持ちにさせてくれる本です。

0
2014年04月29日

Posted by ブクログ

朝の時間をどのように活用したら、一日一日が充実するのか。読書をテーマに、時間の使い方のコツを説明しています。巻末にはオススメの本ガイドがあります。表紙がとても綺麗なので、うっとりしながら読みました。

0
2014年04月02日

Posted by ブクログ

キーメッセージと気づき。

他人時間に流される人生から
自分時間を泳ぐ人生へ。

自分の行動が誰かに影響する。誰かの役に立つ、誰かに喜んでもらえる。その気持ちが元気を与えてくれる。
映像はリアルに伝わる反面、ゆっくり思考する時間を奪う。
なんとなくを捨てる。テレビやパソコンをなんとなくつけない。飲み会になんとなく参加しない。いつものメンツとなんとなく付き合わない。

0
2013年12月14日

Posted by ブクログ

朝30分早く起きる。
自分時間の読書にあてる。
人に伝える。

この3つの輪、スイートスポットと呼ばれる輪に入ると人生が好転し出すというもの。
これだけのことをやるだけで、人生は変わると言うのに、実際行動して継続する人は0.3%。
1000人居て3人の確立。

読書は人格を作る。
行動して継続したいと思います。

そしてこの本の中で1番引っかかったところ、それは成功曲線。
成功曲線とは、努力と成果が現れるまでにはタイムラグがあると言うもの。
頑張ってるにも関わらず成果が出ないことは多々あるけど、諦めずに続けていれば必ず後から成果は付いてくる。
だから成果が出るまではとにかく辛抱して続けること。
そうしていると、あるポイントで成果が出だした時、一気に成功曲線が跳ね上がる。

このことを詳しく書いてある本も紹介されてたので、それも読んでみようと思った。

0
2013年09月06日

Posted by ブクログ

とても読みやすかったです。
読書習慣に「感想を伝える」という項目をプラスしていて、そこに重点を置いています。
私は文章を書くことがとても苦手なので、これを機会に『読書×伝える』を実践していこうと思いました。
おすすめです。

0
2013年04月03日

Posted by ブクログ

朝読書オススメ!、という本。
その他に著者実践してるの読み方、アウトプットの仕方などなど。
時間が自由な、独身一人暮らしならではって感じですが。
…私は、メルマガもブログもやらないけど、ここで感想を発信するのみにします。

0
2023年04月15日

Posted by ブクログ

朝読書には、ただ読書することで得られるメリットだけでなく、
他にもメリットがあるんだよ、その結果人生が変わるよ、
と言った流れの本でした。
さくさく読めました。
内容としては「そりゃそうだ」「知ってるよ」なんてこともありつつも、
読書の結果を伝えよう、といったあたりは
さすが著者様の実経験もあり、なるほどと思いました。
「朝」というキーワードにこだわって手に取ると、満足できないかもです。
これを読んだら誰でも朝早起きして読書できます!
…といった内容ではありせんでしたw

以下、自分用メモ。
-------------------
朝読書のメリット:
自分時間を作る。人より早くくることで、自分の場にできる。
早起きの方法:
なんとなく夜やる行動をやめる。パソコンだ!
自分のためになんて起きない。人のためになら起きる。
人のために起きるのはどうだろう?
読んだ内容を伝える:
頭に残りやすい。自分の糧になる。
何よりひとを喜ばせられる!
続けること:
努力と成功にはタイムラグがある。
努力した割に成長しないよ…と感じるときと、実際の現実のレベルにはタイムラグがある。
ここで諦めるな! もう少しでぐんとのびる。
↑いちばんぐっときた内容!!

0
2019年04月14日

Posted by ブクログ

読書以外にも朝に行動する事の重要性が書かれており、自分が実行してた事が記載されており自信に繋がった。

0
2018年04月21日

Posted by ブクログ

朝読書のメリットを押す本書。

だが、著者自身はメリットを知って朝読書を始めたというよりは、朝読書を始めて初めてその利点に気がついた人だった。

だからこそ、その主張は必ずしも理論的であったり、かっこよいものばかりではないが、現実味がある。

例えば、朝始発で会社に行くとあいつは朝から頑張ってるからと他の人から一目置かれ残業せず帰っても良い感じになったとか、早く会社に来ることで、予定や報告内容をまとめる時間が作れ余裕を持って業務に当たれるようになったとか、そんな話はサラリーマンの誰にでも当てはまるだろう。

そんな中、著者の松山さんのすごい点は、読んだ本を人にアウトプットし続けたことだ。読んだ本の内容を人に話したり、オススメをメールしたりした結果、それがブレイクして事業として成功できたのだ。

ビジネス書を実行する人は全体の1%以下と言われている。成功者はその1%に入る人間が多い。だが、本書の著者は、1%の人が行う実行ではなく、99%の人が行う行動の継続によって力を開花させたという点において共感が持てる。

では何故松山さんは続けられたのか?

これについては松山さんは、「100%人のために動いていた」からだと述べている。

こう書くと胡散臭いが、実際、人を喜ばせたい、楽しませたいという欲求は継続するために重要だ。自分のための行動は、よほどストイックな目標がない限り、自分を納得させて楽な方へ流れてしまう。
これを避けるために人を使うというのは、確かにとても効率的だ。

また、著者の脳内化学変換に対する考えも面白い。本を読むと、その内容が自分の中の知識や経験と混ざって新しい発想が生まれることがある。

これを著者は脳内化学変換と呼んでいる。

化学変換を起こすには考えることが重要で、そういう意味では書籍とテレビの間には大きな差がある。

テレビは確かに書籍よりわかりやすくお手軽だが、考えるための間を与えてはくれない。

だから、書籍の方がよい、と言うのだがこれは賛同できた。

本書自体30分もあれば読めるので朝読書を思い立ったらまず読むとよい本!

0
2017年09月09日

Posted by ブクログ

朝早くに起きて、読書をすれば人生が変わる。とのこと。それは他人時間を減らし、自分時間を過ごすことになるから。

朝、早起きするために必要なこと。
1.テレビやパソコンをなんとなくつけない。
2.飲み会になんとなく参加しない。
3.いつものメンツとなんとなく付き合わない

今日から始めて、自分時間を確保しよう。
読んだ本の内容をアウトプットして、自分のものにしよう。
そして、人生を変えよう。

0
2015年04月04日

Posted by ブクログ

朝読書の良さについて、筆者の体験に基づいて書かれた体験談。1時間もかかりません。共感した点は、読書はある程度時間をかけて読み、思考を巡らすもの(筆者は脳内化学反応と言っています)。また、自分時間を泳ぐという表現も気に入りました。自分時間とは、人生の時間を自分がコントロールして生活する時間、ということですが、イラスト共に納得感がありました。ぼーとしていると他人、多くの社会人は会社都合で多大な時間を消費してしまいます。早起きはチャレンジしつつもいつも挫折するのは、夜時間の使い方に問題があること、朝時間の読書は脳のウォーミングアップに良いということも、参考になりました。以前早起きして勉強時間に充てていましたが、あえなく撃沈。筆者によると、読書は脳のウォーミングアップになるので、読書→勉強の方が効率がいいとのこと。最近夜型にシフトしつつあるので、朝読書習慣を初めてみようか、思案中。ちなみに筆者によると、1000人いたら、行動する人は0.3%(=3人)だそうです。

0
2014年03月21日

Posted by ブクログ

早起きして本を読みましょうというタイトル通りの本。
タイトルに偽りなし。
なお、5分くらい眺めただけですが、他の人のレビューを読めば、本自体は読まなくていいかも?

0
2013年11月14日

Posted by ブクログ

役に立ちそうな部分の記憶フック用メモ

・「自分時間」と「他人時間」

全体的にぼんやりとした内容でしたが、朝ちょっと早く起きて本でも読もうかな…という気にさせてくれる本でした。

0
2013年05月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読書して思考を柔軟にしてから勉強や仕事にとりかかると上手く行く。ダラダラして過ごしたら人生無駄になる。

0
2014年02月11日

「ビジネス・経済」ランキング