【感想・ネタバレ】休養学―あなたを疲れから救うのレビュー

あらすじ

●疲れたらコーヒーを飲む
●疲れたときは寝るのが一番
●甘いもので自分にごほうび
……こんなこと、していませんか? 実は疲労を取るには全部「×」な方法です。

「いつも体が重い」
「寝ても寝てもだるく、疲れがとれない」
「会社に行くだけでヘトヘトになる」
「休みの日に何をしていいかわからない。結局、一日じゅうゴロゴロしている」
「週末に寝だめをすると、休み明けはかえってぐったりしてしまう」
……あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

「ゆっくり休みたいのに休めない」のは、日本では「休むこと」イコール「なまけてること」という考えがしみついていることにあります。疲労は熱や痛みと同じ、体からの警告です。本来は「今日は疲れているので、休みます」と言えなくてはおかしいのです。

本書では、これまで栄養や運動に比べて軽視されてきた「疲労」と「休息」について科学的な解説を加え、
・人はなぜ疲れるのか
・疲れても無理をして休まずにいると、人間の体はどうなるのか
・どんな休み方をすれば最も効果的に疲れがとれるのか
……といった疑問に答えていきます。

さらに、休養を7種類に分類し、それらを組み合わせて、自分がもっともリフレッシュできる休み方を見つける方法も伝授します。

「日本人の約8割が疲れている」というデータもあります。ただ、世界各国と比べて平均労働時間がとくに多いわけではありません。日本人は「休み下手」なのです。

本書を読んで、単に寝る、休息するといった「守りの休養」から、「攻めの休養」へ今すぐシフトしましょう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

栄養、運動、休養どれも大事、アスリートはそういうものが管理されるけど、一般人は自分で管理しなければならない。休養は学問化されていないからこうしようああしようという意識が他の2つほど高くない。休養はゴロゴロするものではなく、気分転換や運動、人との関わりを自発的にして活力を作るもの。
とにかく気づきが多く、難しいことをしろとは言っていない。むしろ普段の休日の過ごし方を休養のタイプに当てはめてみて考えて変えるところからなので、三日坊主になることもなさそう。
休養に意識が向くようになる本。

0
2025年10月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

現代の日本ではあまり重視されていない、「休養」について説明された本。疲労した人が多い日本の現状から、疲労とは何なのか、身体には何が起こっているのかが解説され、新しい効果的な休養の取り方が書かれている。

・サーカディアンリズムに沿って自立神経を整えることも疲労回復に効果的。
・「休む=寝ること」ではない。

個人的には、あまり参考になる休養方法は無かったが、たくさん寝ているのに疲れが取れないと感じているひとは読んでみるのがおすすめです。

0
2025年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

治療のためとはいえ、老化を促す薬を絶賛服用中。
疲れとはジャンルが違うし薬をやめれば解決できそうだけど、今はそういうわけにもいかないから何かないかな〜と。

そこで出てきたのが「攻めの休養」。
休養って“寝るだけ”じゃなくて、身体・心・社会的な面の健康を高めて、活力を養うための“戦略”なんだとか。

本で紹介されていた7つの休養モデルを、自分に当てはめてみると…
 1. 休息 … これはもう、やり過ぎなくらいやってる。最近寝すぎ笑 寝すぎは返って逆効果。気をつけよう。
 2. 運動 … 体調落ち着くまで控えてたけど、ウォーキングやストレッチくらいなら取り入れられそう。軽い運動でリフレッシュ。   
 3. 栄養 … これは完全に課題。ごめんなさいスイーツはやめられない。量の調整をしよう。
 4. 親交 … 友人は少ないので、メインは家族との関わりかな。愛犬は癒やし。森林浴も良き。
 5. 娯楽 … 音楽を聴く。特に苦手なことをやる時は気分をあげるためにお気に入りの曲を流す♪
 6. 造形・想像 … ん〜なんだろ。あまり思い浮かばない。久しぶりに手芸でも再開するか。
 7.転換 …部屋の模様替えや掃除は好きだからこれはすぐ取り入れる。旅行もいいな。

この7タイプを複合的に組み合わせると疲労回復効果が2倍3倍になるとか。これが攻めの休養。

たとえばーー
" 自然豊かな公園に家族と愛犬を連れて(4.親交)
軽く散歩をしたり(2.運動)、美味しいものを作って食べたり(3.栄養)、音楽を流しながら(5.娯楽)ゆっくり昼寝してみたり(1.休息)する "

…もうこれ、完全にデイキャンプじゃない?
よし、次の休みはこれで行こう♪

考えてただけでも、なんだかもうリフレッシュできた気がする。うん、イイ感じ。
攻めの休養、これはおすすめですね♪

0
2025年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フィットネス疲労理論など名称を知らないものはあったが
内容としては知らないことがなかった。
これからこの手の知識を学びたい人にはおすすめできると思う。
ある程度知識がある人には向かなさそう。

そうすれば良いことは知っているがそれができない
というのが問題であって、
少しずつ社会が変わってきていると言っても
それでは間に合わないのが辛いところなのだが。
中々知識があっても実践するのは
自分ひとりの努力では実現しないので難しい問題だ。

0
2025年10月02日

「暮らし・健康・美容」ランキング