【感想・ネタバレ】静かなるドン ― もうひとつの最終章 ―(1)のレビュー

あらすじ

ヤクザをこの世からなくすという理想のために鬼州組と五分の盃をかわした新鮮組三代目・近藤静也。
あれから10年――。
激変する社会の中で蠢きはじめていた新たな「敵」に、それぞれの道を歩んでいた男たちが再び立ち向かう!

かつては1万人の組員を誇った新鮮組も2千人を割っていた。
しかし、ヤクザが減る一方で半グレや特殊詐欺グループなどが蔓延ることに。
そして、その背後にいるのは――!?
静也の脇を固める鳴戸、龍宝の出会いや過去も描かれた新章第1巻!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

相変わらずおもしろいです

最終回の後からの話です。前回から10年後?です。巻末に先生の若いころの体験を描いた漫画があります。それも意外でおもしろいです

1
2024年07月21日

無料版購入済み

あるだけでうれしい

24年間連載が続き、全108巻の超大作「静かなるドン」。
前作のせつない終わりから10年半、正統な続編が読めるようになったというだけでまずはうれしい。

内容は当初こそ現代の社会情勢の変化を大きく反映しており、従来の作品とは異なる雰囲気ではあったけれど、その先は基本的に「いつもの」静かなるドン。
リティと秋野さんは居ないし、それ以外でもチラホラ亡くなった人もいるけれど、意外なところで意外なキャラが再登場していたりもする。

ただ、前作を貫いていた「秋野さんへの愛」というテーマは彼女が海外にいる今はほとんど感じられない。
やはり秋野さんあっての近藤静也であり、秋野さんあったの本作だと思う。
早く秋野さんと本格的に絡むような流れになって欲しいところ。

ただ、前作のラストで近藤も秋野さんも40歳前後にはなっていたはず。
今じゃアラフィフ…なんだろうか?
見た目は前作の中盤から全然変わっていないけれどね。

0
2025年05月17日

「青年マンガ」ランキング