【感想・ネタバレ】花束は毒のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年04月29日

予想外のラスト展開に背筋が凍った!怖っ!自分ならどうするだろうかと考えてしまう終わり方で、展開が何通りにも広がって想像しただけでゾクゾクする。面白かった!

0

Posted by ブクログ 2024年03月20日

犯人は分かりやすかったが、証拠となる物の入手方法は予想外だった。
執着は人を悪魔に変えると知った。
真実、正義、何が正しい判断なのかを問いかけてくるいい本だった。

0

Posted by ブクログ 2024年02月26日

「この世で1番怖いのは人間」を見事に表してる

探偵さんの推理力、主人公の自分だけでも最後まで先輩を信じる正義感、読んでいて「はぁー」と感銘を受けました

冤罪によって人生を狂わされた先輩にも心が痛み、、、


物語が中盤になるとやめ時を忘れてしまうほどストーリーに没頭してしまいました

帯にも書い...続きを読むてある「100%騙される」通りにしっかり騙され、思わず「え!?」と声が出てしまいました
最後も続きはー!?と言いたくなるような想像力を掻き立てられる終わり方で読み終わっても興奮冷めません

どんでん返しミステリーが好きな方にはおすすめです!

0

Posted by ブクログ 2024年02月23日

また女性が怖い物語を読んでしまった!
こんなに執念深い女性がいたら怯えてしまう…ラストは「怖っ」て何度思ったか。
木瀬くんの立場だったらどうするかなぁ。モヤモヤします。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月16日

固定観念とは怖いものだなと感じました。
かなみさんが最後の最後まで姿を見せなかったので、何かあるなとは思っていましたがまさか…
色々予想しながら読み進めましたが、しっかり裏をかかれました。
正義感の塊の木瀬くんが真壁さんに真実を話すかどうか…私だったら反撃が怖すぎて話せないなぁと思います。

0

Posted by ブクログ 2024年04月05日

信じることの不確かさ。
本当に事実を知っているのは当事者だけ。当事者以外は状況や証拠から事実ではないことを自分にとっての事実として信じるか、事実通りのことを事実として信じるか。
信じるという行為には、自分の正義がそれなりに反映しているように思えた。
自分の正義がどこにあって信じる方向がどこに向いてい...続きを読むるか、どこに傾いているかによって見える事実が少しずつ異なっていく。
どんなに中立な立場で物事を見ようとしても、機械ではないから気づかないうちに物事の見方が少しだとしてもどちらかに偏ってしまうというのは避けられないし、本当の意味で客観的に物事を見るという難しさも感じた。

0

Posted by ブクログ 2024年03月31日

表示のデザインに惹かれて読んだ

先輩の結婚が決まったことにより始まったストーカー(?)による行為を止めるため、犯人を突き止めるべく主人公と中学時代の先輩の女探偵が奮闘するのだが、先輩が過去に怒った免罪の真実や、ストーカー行為の理由について気になり終始ソワソワしていた。

最終的に誰かが嘘をついてい...続きを読むる?先輩は本当に免罪なのか?と後半になるほど思い始めたのだが、ストーカーの犯人と理由、そして先輩が免罪になった真実を知った瞬間世界が180°ガラリと変わった。
こんなどんでん返しがあるのか、ストーカーも悪意だけでなく、善意(している行為自体は褒められるものではないが)のケースもあるんだと衝撃を受けた。

最後は読者の想像に任せるような曖昧な感じで終わったのだが、この小説は寧ろこれで終わって良かったと私は思った。最終的に主人公はどう行動するのかは気になるが、小説で完結させてしまうとどこか残念に感じたりするのでこのまま読者の想像に任せて終わるのが一番な気がする。

この作者の作品を初めて今作で読んだのだが、とても面白かったので他の作品にも触れてみようと思う。

0

Posted by ブクログ 2024年03月29日

ラストの委ね方嫌だなー………
私だったらどうしただろう…
何が正解なんだろう…

残り100ページで犯人は予想できたものの
それでも作者に踊らされた
北見探偵シリーズ化してほしい
面白かった

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

テンポよく読める1冊。
4年前の事件の真相にたどり着いたとき、こんな人いる?とはなったけど、全体的には満足。

探偵先輩がいい感じ。

0

Posted by ブクログ 2024年03月25日

織守きょうやさん、初読
現役弁護士から今は専業作家になったみたい
小説内の弁護士事務所の細かい設定がさすがでした
なかなかのイヤミス
難解なトリックとか分単位のアリバイとか、それも良いけど、この心理戦からの狂気みたいな小説はまたよろし。
花束は毒です
その花束を手に入れる為 手段を選ばない恐ろしさは...続きを読む、絶品
きょうやさん女性なんですね。このトリックというか罠を女性登場人物の為に女性が考えたというところが、鳥肌もの
プロローグ部分で 後に探偵となる女子中学生の多少厳しい正義エピソードから入る
この正義への対応が、ラストで事件の真実を報告するか否かの選択に影響するんじゃないかな
この読み手にも考えさせるというラストが好き
ハッピーエンド好きには向かないかも
男の子は震え上がるのでは

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月20日

導入から面白い。小説や漫画でよく見るような難事件を解決する名探偵ではなく、世間でいうような揉め事を解決する名探偵にスポットを当てたストーリー。その、どこか現実的でありながら、探偵が学生というミステリアスさに、初っ端から引き込まれた。
メインのストーリーはその少女だった探偵の見習いが、大人になってから...続きを読むの話。冤罪をかけられた過去のある真壁という男の元に脅迫状を送ってくる犯人を、突き止めるというのが話の本筋。
最後の50ページくらいから始まる大どんでん返しに、まんまとしてやられた。結果的に、物語に目立っては出てこない真壁の婚約者が黒幕だったのだが、その真実が明かされるまでに、読者の心を揺さぶる手法が、見事だった。脅迫した犯人が真壁の婚約者の父だったこと、真壁の婚約者が冤罪強姦事件の被害者だったこと、それを知ったことにより冤罪ではなかったのか!?と思ったら、婚約者が異常者で真壁が嵌められた、と分かったこと。その展開はまるで、真壁の両親が真壁を信じたり疑ったりした心情を読者にも体験してもらいたいかのような、揺れ動き方だった。
とにかくラストの意外性は見事でした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月17日

気持ちよく騙された。一向に素性のわからない婚約者が怪しいとは思いつつも、DNAの話と長野の登場でその可能性を消しちゃったって人は多いと思う。あえて書き切らない結論も好み。
文章は弁護士らしく丁寧すぎるほど丁寧で、たしかに焦れったい部分もあったが、性犯罪における被害者保護と冤罪予防のバランス取りの難し...続きを読むさ、記録上前科ですらない冤罪が被疑者にもたらす社会的インパクトの大きさを描写したいという意図もあったろうし、実際の弁護士の作品ということで法学部出身者的には面白く読めたので、結末に関わるかという点だけにフォーカスして冗長と切り捨てるのは酷だし勿体ないと思う。

0

Posted by ブクログ 2024年03月02日

 結局の所、人間が一番恐ろしいと言うことを再認識した、これはサイコホラー!新しい人間関係も、今の人間関係も怖くなった…
 不気味な感覚が続き、終盤は終始ゾワゾワ。読後は眠れなくなるほどの不安を覚えた。
 結局他人の事はすべて理解出来ない事を思い知らされる。それがたとえ家族であっても…
 信じたいけれ...続きを読むど、信じきれない悲しみと苦悩。もし自分が、家族が、子供が、そんな人に狙われたら…いや、うちの子供が、そう言う人間なら…という考えが纏わりついて、恐ろしさを増幅させた。
 そしてラスト、あなたならどうする?私は答えが見えないまま。
 ただ、北見先輩と木瀬くんのコンビには、シリーズで再び出会いたいと思った。

0

Posted by ブクログ 2024年02月15日

自分が予想していなかった展開に進んでいき、どんな終わり方を迎えるのかを早く知りたくなった。最後の50ページくらいになると読むのを止めるこどができなくなりました。集中力も増されて読むペースも大分速かった気がします。
続編とかあったら読むたいなぁ

0

Posted by ブクログ 2024年02月13日

まんまと騙された。じわじわと謎が解けてって、でも最後まで検討つかなかったので満足です。終わり方がまたいいなと思った。

0

Posted by ブクログ 2024年02月13日

一気読み!
人が死ぬとか大きい事件ではないのに
1冊かけて推理していく。
小さい事件なのに分かればわかる程え?おや?
となっていく。
私の推理が当たっていぇい!となった笑
しかしこれに結構早く気付いてしまった私の心理状態は大丈夫だろうか。。笑

0

Posted by ブクログ 2024年04月30日

想像してたよりはオチがぴんとこなかったかもしれない…ページ数の割にイマイチかもしれない…自分の中でハードルを上げすぎていたのかも。

0

Posted by ブクログ 2024年04月24日

固定観念を植え付けようとしてる文体で犯人がわかり犯行の動機とやり方まで読めてしまったので驚きは全く感じられなかったけど、ラストの読者に結末を委ねる終わり方に自分ならどうするだろうと悩んだ
結果が知りたいんだけど、続きってあるのかな?

0

Posted by ブクログ 2024年04月18日

初めてのミステリー
読み進めながら、問題を解決していくのは楽しい。
最後まで予想ができない内容だった。

友達が探偵のアルバイトをしていたころの話を思い出した。浮気調査や追跡調査などの話を聞いたが、懐かしく思う。

0

Posted by ブクログ 2024年03月27日

途中までよぎっていた可能性があったのに、その可能性をぶち破って追い討ちをかけてきた。最後の流れさえも、そもそもこの一冊を読んでいる私でさえも、計画通りなのではないか…?最後の1行でそんな気がしてゾワっとした。

0

Posted by ブクログ 2024年03月27日

怖っ!
途中そうじゃないかとは思ったけど、
結果は想像より怖かった。
その後気になる。
でも、同じく迷う。
初めて電子書籍で読んだけど、
今どの辺なのかとかわからんで読みづらかった。
やっぱり紙がいい。

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

気になっていたので読んでみたところ面白かった
出だしのバックボーンというか、前提としてのエピソードによって話に入り込めた
でもオチがもうちょっとあったらよかったになぁ…という気持ちから3にしました
そこで終わらないで欲しかったなぁ…

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

最初の探偵のエピソードは面白くてサクサク読めたけど、肝心のミステリーがテンポ悪すぎた~。
手紙の意図がわかってからは、おお!ってなったけど、正直中だるみしてると思う。
あと途中でなんとなく犯人を察してしまった。
でも終わり方は好み。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月22日

テンポよくストーリーが進んで行ったので読みやすかった。タイトルと表紙から奥さんが犯人なんだろうなって思っていたが、真壁さんに復讐する為に近づいたんだと予想していたので全く違う展開になりドキドキしながら読めた。
主人公はもしかしたらこんなに執着を見せてくれる相手ならいいのかも…?って最後に言ってたけど...続きを読む、真壁を好きでいる間は確かにそうかも知れないけど、他に好きな人が出来たり何か気に触る事があったらまた地獄に落とされるんじゃないだろうか。前までは追いかけてた側だったので必死になっていたが、手に入ったら他に興味が移る可能性もある。
前半に出てきた従兄弟が笑っていたことやイジメてた少年がどこかに繋がるのかなと思ったらただの回想だった。
終わり方はあんまりスッキリしなかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月21日

爽やかな探偵と主人公の話かと思ったら、真実がドロドロだった。
一度人につけられた評価は本人が望んでいようといなくても覆すのが難しい。
それが肉親であっても。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月06日

そこまで執着…。
そこが私の理解を超えるけれど、どうして彼女はそんなふうに育ってしまったのだろう。
彼女側の物語も読んでみたいと思った。

真実を知ったら彼は、どうするのだろう。

0

Posted by ブクログ 2024年03月06日

どんでん返し小説。
わたくし、途中から見破ってしまった(^^)v
どんでん返しやミスリード作品をチョイスしていく内に、斜に構えスレた性格になってしまったのかしらん⁈と軽くショック(o_o)

憧れていた元家庭教師の近所のお兄さん:真壁と偶然に再会した木瀬。真壁が結婚目前に脅されたいることを知り、...続きを読む木瀬は探偵に脅している人物の調査を依頼した。調べを進めると…。

初読み作家は弁護士と兼業だそうで。通りで、木瀬や探偵:北見からの記述が、解説的で冗長。
もう少しスッキリ文章、読者を信用してほしいところ。表題がネタバレのようにも感じた。

0

Posted by ブクログ 2024年03月03日

序盤はキャラ紹介のようなインパクトのあるエピソード、終盤は突然ガラッと雰囲気を変えてドロドロ展開、その間がのっぺりし過ぎてるように感じた。関係者聴取と2人の頭の中を中心に、話に迷わないよう丁寧に導いてくれるが、さすがに丁寧過ぎてテンポが悪いかも。先輩のキャラで引っ張っていくかと思いきやそうではなく、...続きを読む冤罪ものかと思えばそうでもなく、着地点は予想外。全体的に綺麗過ぎるのかなとも思うが、この締め方だと毒の正体などは気持ちが悪く、その点とても良い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月25日

イヤミスってこういうことだよねって作品
途中から何となくこういうことかなという推測はついていたけど…分かってはいたけどぞっとした
結末の部分、いくら潔癖気味の木瀬くんでも本当のことを話せないんじゃないかなあ
かわいそうに木瀬くん正義感から首突っ込んだけど今回のことは一生心に引っかかり続けるだろうね

0

Posted by ブクログ 2024年02月10日

途中まである人物の掘り下げがなかったので、この人なにかあるんだろうな〜と思っていましたが、だんだんと誰が言ってることが正しいのかがわからなっていくのは面白かったです。

ストーリーの流れが変わるまでは、わりと淡々と読んでしまうような感じでした。
男女関係や性犯罪を題材にしたものがあまり得意ではないの...続きを読むで、個人的な好みとしては、う〜ん…という感じでした。

いい意味でも悪い意味でも気持ちが悪かったです。

0
購入済み

オチは読める

2024年01月25日

イヤミスとかミステリーを沢山読んでる人は割と中盤で犯人がわかると思います。
ただあまりにも犯人が気持ち悪いのと被害者に対しての凄まじい執念を感じます。
自分が主役ならはっきりと被害者に真実を話しますね。でもこの犯人に始末されそう…

#怖い #ドロドロ #ダーク

0

「小説」ランキング