【感想・ネタバレ】愛される企業 社員も顧客も投資家も幸せにして、成長し続ける組織の条件のレビュー

あらすじ

「長引く経済的な低迷から脱却するために、日本のビジネスパーソンが今こそ読むべき一冊」
――ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院マーケティング学名誉教授 フィリップ・コトラー氏

「心でつながる企業の業績は、『ビジョナリー・カンパニー』をも上回るという。経営者の迷いを晴らし、前に進む力を与えてくれる本」
――星野リゾート代表 星野佳路氏

――――――

〔「愛される企業」の7つの特徴〕
・業界の常識を疑ってかかっている。
・ステークホルダーの利害関係を調整し、価値を創造している。
・従来のトレードオフの考え方を解消している。
・長期的観点で事業をおこなっている。
・「本業による自律的成長(オーガニック・グロース)」を目指している。
・仕事と遊びをうまく融合させている。
・従来型マーケティングモデルを当てにしていない。

多くの経営者にとって、これらの特徴は「当たり前のこと」かもしれない。
しかし、実際には、「高収益をあげている限りは」「業績がいいならば」など
「条件付き」であることがほとんどだ。

わたしたちが実証したのは、まったく逆の成功法則である。
7つの特徴を満たしているから、高収益や好業績につながり、
すべてのステークホルダーが幸せになり、
世の中が大きく変化しても成長し続けることができる。

「愛される企業=世界屈指の高収益企業」72社に共通する経営の本質とは?
いまの日本にもっとも必要な経営書の決定版!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

■ビジョナリーカンパニーに続く「愛される企業」というポートフォリオの提案
■株価のパフォーマンスが良い理由を検証
■ステークホルダーとのコンフリクト調整、良い企業文化の醸成がキー
■ジャック・ウェルチの言葉は非常に的を射ている。「株主価値ほど愚かな考えはない。株主価値は結果であり、戦略ではない。重視すべきは従業員、顧客、製品だ。」

0
2024年04月06日

「ビジネス・経済」ランキング