【感想・ネタバレ】にこたま(1)のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

一気読みしてしまいました

まゆ 2020年07月12日

気持ちの表現がとても繊細で一気に引き込まれました。あっちゃんもコーヘーもすごく成長してるというか2人ならではの答えにたどり着いたんだなと感動しました。病気のこととか自分と通ずるところありそういう選択肢もあるんだってすごく勉強になりました。何度も涙しながら読んでしまいました。作者さん、1122の作者さ...続きを読むんでもあるんですね。こちらも一気読みでした。とってもおすすめです!!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

★5なんだけど…

michi 2019年06月30日

え…1巻からこんな始まり…?て感じで終始モヤモヤハラハラ。
こ~へ~、やっちまったなあ。

レンタルで全巻読んだけど最後はあっちゃんその道を選んだのね。辿り着くまでにいろんなことを乗り越え考えてのあのラスト。
私もあっちゃんの立場になればそれを実行するのか考えたけど、夫、子供がいる現実ではあ...続きを読むっちゃんと同じ考えには至らなかった…
二人の選んだ人生、考えさせられる作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月16日

結婚を強く意識しているわけではないけど、
結婚するならこの人だろうな~っていう
曖昧な時期に、恋人からの
衝撃的な言葉が待っていたら…。
自分ならどういう選択をするんだろうか?
最終的に見つけた「家族」という形。
ああ、こういう道もあるんだなと
感心した。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年09月03日

ひゃー!タイトルかわいいなと思ったらまさかキ○タマのことだとは!かわいい絵をしてドロドロ展開。繊細な人物描写がグッとくる。むちゃくちゃ面白いです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月06日

「私たち、29歳で最後の思春期迎えます。いい年齢だけど大人じゃない、仲良しだけど踏み切れない。」というキャッチコピー、30を迎える前の心をドロドロ。これに注目した作品って意外に少ないのでは、なんて思います。

ストーリー的には交際9年・同棲5年のカップルが、仕事、結婚、子作りに右往左往するのですが、...続きを読む文字通り「現実」に圧倒されます。この現実感は女性だから書けるものなのでしょうか。

実際に今年、私結婚したんですよ。結婚式前に今後の人生のことを考えていると、かなり気が重くなってしまって…まさに、にこたま状態でした。

でも実際にはこの漫画、カップルの男側が会社の先輩と一夜の過ちで妊娠させてしまって、先輩は私生むわ。やべーっと思っていたら、同勢中の彼女は、子供が生めない体ということが発覚する…とかなり重い話で、なかなかレアケースだね、ありえないと思いつつも…

この漫画に刺さってしまうのは、普遍的な女性と男性の人生観の違いがあって、それは結婚する身になると如何様にも、少しは理解しなきゃいけない。そんな葛藤をしながら、「俺は駄目だ。」と自己嫌悪し続ける男に本当に感情移入してしまいました。

そして最終巻が、重い出来事を見事に解決!ってわけにはいかないまでにも、すごく爽やかなラストで、前向きになれました。

正直、これからもいろいろ悩むことがあると思うのですが、とりあえず、女の子の笑顔が無敵ってことがわかった漫画。渡辺ペコさんにありがとうと言いたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月15日

いやー…子供は出来ていないまでも
何だか似たようなことが最近自分の身にも起きたような…。
いえいえ独り言です。

この空気感、リアル。その一言。
読み進めるほどに身を削られるような。
あっちゃんの脆い強さと晃平の情けなさがジリジリ。

絶対ハッピーエンドにならないんだろうなぁっていう
気持ち良い絶望...続きを読む感もまた「いいね!」って感じです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月30日

どうしてこんなに女の気持ちが分かるんだろう、っていうくらいリアルに感じました。最近の一番自分の中で、ヒットなマンガです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月11日

渡辺ペコさんという漫画家さんの本は初めてよんだのですが、
心理描写が小説さながらで面白かったです。
ガツンと来たり、続きが気になったりするものはないけれど、ジワジワと心に染みていく、そんな感じ。

あっちゃんとコーヘーのにっちもさっちもいかない、もどかしいカップルがいいですね。
コーヘーがいつまでも...続きを読む少年っぽくていいヤツすぎるのと、あっちゃんがしっかりもので、いつも現実を見ていてクールなのが対照的。
昨今の男と女を上手く表現していると思います。

ご飯の描写が細かく、おいしそうなのでとってもいいです。
大切な誰かと一緒にご飯を食べる事って、とても大切だなぁと思わせてくれる作品。生命について考えさせられます。

ちょこちょこ出てくる「むるたん」もなんだか可愛い。
真剣に生きている女性の敵かと思われますが、やっぱりコーヘーは憎みきれない、愛すべき馬鹿です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月17日

あっちゃんのあの感じ、友達のMに似ているなぁ、とか思いながら。岩城くんのその素直さは、たぶん罪です。と思うす。でも、岩城くんがああやって帯状疱疹になってしまうあの感じとか、あっちゃんが思わずみぞおちにパンチくれちゃう感じとか、笑えるけど笑えないところがあるなぁって思ったり。(10/11/28)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月09日

テレビの紹介で読み始めたこのまんが。
深い話で、もしもを想像しながら読み進める
ことができ、続きが気になるもになった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年10月27日

マンガ飯再現ブログで知ったので、まさかこういうストーリーだとは思わなかった。内容的には胸焼けしそうな話だけど、そこまで重い気持ちにならずに読める。むるたん。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年03月21日

突き刺さった

コレを読んだ時、胸に何かが突き刺さった。
主人公達と同世代であるからだろうか?

リアル過ぎる半面、淡々と描かれていて辛過ぎない。
内容や登場人物の気持ちも細かく描かれている。

表紙見て適当に買っただけだったんだけど、すごい漫画を見つけてしまったと思った。
友達に貸して、前情報無し...続きを読むで買った漫画だと話したら
「そんなんでこんな漫画見つけるってすごくない!!?」って言われた。
ハマる人からしたら、それぐらいの漫画。

あっちゃん好き。
結婚に関しては今時の価値観を持ち、しっかりしていて冷静。

コーヘーには苛立ちを感じるなぁ。
なんか子供というか。勝手だな~と。
でも、それも含めてすごく現実に近い男女関係な気がする。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月23日

もともとはマンガに出てくるメニューの再現ブログで知った漫画です。
古本屋で1~3巻をまとめて購入しました。

タイトルと表紙だけみるとほのぼのしたように見えますが
内容は結構重い。

交際9年、同棲して5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーヘー)が
主人公です。あっちゃんは大手新聞社に記者とし...続きを読むて勤めていましたが
退職後、高校の同級生が起業したお弁当やさん「よねすけ」で働いています。
一方のコーヘーは弁理士。
物語は、コーヘーが浮気した職場の先輩、高野さんが妊娠した、というところから始まります。
高野さんは、コーヘーに責任を取ってもらいたいというわけではなさそうで

「わたし 妊娠してる」
「岩城くんとの子です」
「で わたし生みます」
「それでね」
「わたし 一人で産んで責任持って育てるから」
「岩城君はこの件に対して一切関与しなくて大丈夫です」

って、高野さん、冷静だなぁ。
惚れたはれたがないぶん、余計凄さがある。

このマンガ、各話のタイトルが食べ物の名前なのです。
食べることがメインになっているマンガではないので
料理のレシピが詳細に載っているわけではありません。
それでもあっちゃんがお弁当やさんをやっているだけあって
さりげなく出てくる料理がおいしそう。

ストーリーは重いけれども
これからどうなるのかはとても気になるマンガです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月17日

リアルで細やかな心理描写がグッときます

内容は割とヘビー、
よそで子供作っちゃった彼氏と9年同棲してる彼女、1人で産んで育てようと決意する浮気相手(という呼び方でいいのかどうか・・・)
の3人が出てきます

私は女なのであっちゃんかゆうこさんの立場どっちだったらすっげーいやかなー、とかかんがえる間...続きを読むもなくあっちゃんです。
あっちゃんの立場だったら発狂する自信あります、わたし

彼が好きなほど許せないだろうなーあ

彼も渡辺ペコさんが好きなのでお互いこの作品は持ってるんですけど、
どう?!どう?!ってまんが議論して結局途中で罪の意識にたえきれずにあっちゃんに全部吐き出しちゃったこーへーがいっちゃんむかつくわーもやもやっとするわーという話しで落ち着きました
私があっちゃんなら間違いなく絶対聞きたくないしなあ・・・あっちゃん聞いた後もご飯作ったりしてえらいよーー

はー3巻まで読んだんですがまたまた気になる感じで終わっちゃったんで早く4巻がほしくてもやもやして眠れない日が続いてます

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年09月24日

最後の思春期が、、、三十路前にくるらしい。
信じるか信じないかはアナタ次第です。

うーん濃ゆい。
人間をネバネバありのまま描くと濃ゆい。

『浮気しちゃった。』『子供できちゃったの?』『産むの?』
『僕には結婚したい彼女いるしなー。』『困ったなあ。』
『あ、独りで育てるんだ。』『ならバックアップは...続きを読む任せてよ。』
男って勝手な生き物だなと感じちゃいます。気付けなきゃ。
しかもこの男が彼女に浮気相手との事を言っちゃうんです、
真面目だからか知らんけど、ありえないいですよね。
終始 彼氏にもやもやしっぱなしだわ!!

でも自分自身が未だ登場人物らの年齢に
達してないから はっきり何とも言えませんけど
きっと世の中にこんな事は割と充満していて
今すれ違ったアノ人も、、、なんてことなんだろうな。

んー。もやもやが積ってくばかり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年11月06日

長く付き合っていれば、浮気心が出ることもあるし、浮気できる人は浮気しているだろう。ずっと一途にお互い恋愛しているカップル・夫婦なんてどれぐらいいる? 全く気持ちが揺らがない人なんていないんじゃないかな?
一夜の過ちのはずが浮気相手に妊娠させてしまい、別れの危機に陥ってしまった交際9年同棲5年カップ...続きを読むルの話。
ときめきは薄れてしまっても、ベストパートナーだとお互い思っているので、単純に別れてしまえばいいとならないのが、なかなか辛いですね。欲望に負けて居心地の良い生活を失う…愚かだよな〜。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月30日

ペコさんの作品は、なんだかもう好きで、盲目的なんじゃないかとさえ思うけど、きっと違う。箸とかカーテンとかそんなものがいちいち生活と重なって、好きだなぁと思うんだ。川上弘美をすきなように、そんな感じ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月11日

テーマがリアルすぎて自分にはどうなんだろうと思ったけど、よかったです。
登場人物の心理を間接的に描くのがとても上手だなあと思いまふ。泣けるシーンも多い。

キャラクターとしては、弁護士の先輩に共感してしまうー。べき論で生きる者たちに幸せは訪れないのか?!
ピノコの話もよかった。

あと関係ないけど、...続きを読む渡辺さんが描く男の人の絵がタイプど真ん中ですてきだー

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年10月15日

渡辺ペコ先生のマンガは大好きです。
長い付き合いの二人の様子がすごくリアルでした。
この日常の、普通っぽい空気感を表現するのがすごくうまいですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月22日

二子玉川の話かと思ったら金玉の話だとは…。
男の立場から読むと金玉がきりりと痛むリアルな話。
この男最低みたいな女性の感想はもっともだと思うけれど。思うけれども。

このレビューは参考になりましたか?