あらすじ
金田一一(はじめ)の元に届いた名画護衛の依頼。その名画「朝日のあたる家」を狙うのは、あの怪盗紳士だった!!「本物の朝日が昇る頃まで……」怪盗紳士が予告した期限の朝まで、一は名画を守れるか?名探偵VS大怪盗、2人のプライドを賭けた頭脳戦が幕を開ける!!表題作の他、美人刑事の謎の死を追う「午前4時40分の銃声」、呪われし妖刀が災いを振りまく「妖刀毒蜂殺人事件」など、傑作短編4作+番外編2本を収録。
...続きを読む感情タグBEST3
面白かった
本屋で探したけど買えなかったので電子で購入しました。
シリーズ通して面白かったので期待していましたが期待通りでした!怪盗紳士の手口にはいつも脱帽してしまいます。
他の短編も切なかったり不気味だったりしてとても良かったです。
巻末の短編に出てくるフミちゃんも可愛かったです!
Posted by ブクログ
刑事自殺の真相が出だしでわかってしまう、古畑任三郎みたいな展開。あと、自分に向けて発砲したのは指紋の角度でわからないっけ?
女医さんの事件は凄い大胆な犯行でびっくりした…。
金田一に偶然居合わせられた犯人達、不運としか言いようがないね。
Posted by ブクログ
金田一みたいに真剣推理を期待するマンガでは、怪盗紳士のような存在は嫌いだ。
あと、明らかに犯人がわかっていて、あたふたしてる話も・・・
・怪盗紳士からの挑戦状・・・名画窃盗
・午前4時40分の銃声・・・めんどくさい自殺
・妖刀毒蜂殺人事件・・・欲まみれの一族
・女医の奇妙な企み・・・あわてる女医