あらすじ
天空郷アトラの解放を果たしたエクスの七人。だけど今度は地上に戻れない、だって!? 七人は、この絶望をどうやって乗りこえる!? 常に経営(?)課題山盛りの青春経営ファンタジー、怒濤の第二部フィナーレ!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シリーズ最終巻。
シリーズ全体を通してとても面白く、あっというまに読み終わることができた。
王道の少年ファンタジーでありながら、武器屋の経営という変わり種の要素もあり、7人の個性的なキャラクターというラノベ的要素もある作品。
1巻を読み終えた当初は自分の中ではそこまで高い評価ではなかったものの、2巻3巻と進んでいくにつれてオリジナリティ溢れる予測不能な展開に引き込まれていった。また、シリーズの前半では文章の稚拙さ(例えば、「〜だな、コイツわ」のように「は」を「わ」と書き違えている)が目立ったが、後半ではいつの間にか修正されていて読みやすくなっていた。ただ、これに関しては校正が見逃したとも考えにくいため、主人公マーガスの教養を文章に敢えて反映し、マーガスが成長するにともなって次第に修正していった、という可能性もなくはない。
なんにせよ、シリーズ全体を通して右肩上がりに面白くなる作品であることには違いなく、2巻以降も読み続けて良かったと思った。
また時間のあるときに読み直したい。