【感想・ネタバレ】ライアー×ライアー(7)のレビュー

書店員のおすすめ

『ジャングルはいつもハレのちグゥ』『ニコイチ』などで知られる金田一蓮十郎の大人気ラブコメ。

ある日、女子高生のコスプレをして街に出た主人公・湊が義弟に一目ボレされて付き合うことに…!?
義兄弟ものなので一見よくある話のようですが、少女マンガのときめきも盛り込まれており、作者の金田一さんらしい一癖ある設定やコメディ要素がしっかりと活かされています。

「どうせすぐにバレるだろう」なんて思いながら読み進めていくのですが、不思議なことに全くバレません。
長く一緒にいればいるほど秘密が大きくなっていく罪悪感と、それでも一緒にいたいと思ってしまう乙女心に現実ではありえない展開ながらも共感してしまいます。

今まで読んだことないような少女マンガを読んでみたい!と思ったアナタにおすすめです。

ユーザーレビュー

購入済み

良い

かなさ 2021年03月25日

続きがきになる!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

高槻姉弟かわいい!

真っ青なせんちゃん 2021年02月23日

姉弟とはいえ血繋がってないのに一緒に暮らすことを勧めてくる親がすごい。笑笑
でもなんか微笑ましくてステキな姉弟!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年03月05日

修羅場を迎えることなくまんまとおいしい展開になってるけどそれがもはや気持ちいい。
透の気持ちが想像以上に大きくて大人だったのにはビックリした。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ついにこの時が!

うえばn 2021年04月12日

ようやくこうなりましたか。続きが楽しみすぎます

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月13日

今回みなと別れて湊と向き合う透の姿を描いています。
ドキドキものの別れだったけど、まさかいきなり「姉を愛してる」宣言なんて…。
そうして港と透の関係がよくなっていく姿がいいです。
あと、びっくりしたのが会長の変貌ぶり。
痩せたらあんなにかっこよくなるんだけど、根がオタクなのは変わんないのがいいですね...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年05月18日

透にみなの真相を話して嘘を終わらせるはずが、逆に透から衝撃の事実と共に別れを切り出されてしまう。透の気持ちはわかっていたこととはいえ、意外にさらっと言うな!?湊のこと”好きな人”とかあんまりしれっというから思わず二度見したwそして、重い!それもみなとの付き合いでわかってたけど、高校も大学も湊追いかけ...続きを読むて入ったという事実に笑ったwでも湊とどうこうなるつもりはないらしく、ただ湊の幸せを願う透に湊もまた想いを伝えられるわけもなく…なんという不毛(^^;)お互いの幸せを願い、他と恋愛する気のない様があまりに不毛で見てられなかったので、最後の湊の告白はよく言ったと思った。いきなりの告白に透はどうするのか…。続き、気になりすぎる…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月13日

うわぁぁここにきて少女マンガのきゅんが爆発している…!
湊も透も幸せになってくれ~…

次が2月ってのがまた、待ちどおしすぎるけど…

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

珊瑚石 2021年03月10日

カミングアウトしようとしたらカミングアウトされた、と。
透の気持ちはそうなんじゃないかと、叶わないと考えているからこそ取っかえ引っ変え…なのかなとは思っていたけど、いやぁ、自覚している思いが予想よりハードでしたね…?

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年10月28日

やっと話が大きく動いて嬉しい。風邪ひいて寝込む湊の側で看病する透。みなとのデート断ってまで看病してる時点でおやっと思わないのか湊よ。ついにカミングアウトかと思ったら、まさかの透からの別れよう宣言。そして追い討ちをかける愛してる宣言。急展開も急展開でビックリ。途中出てきた社会人になった塚口先輩良かった...続きを読むー。私ならもう塚口先輩にするよ。後半はまさかの2人で同居展開。頭打ちつけながら動揺する透が新鮮。最後の告白はちょっとまさかだった。けど次巻が気になる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年07月18日

久々の投稿です。
先はハッキリとしたイメージでなくても、大体いい感じで終わるんだろうなと思っていたところにまさかの展開…っ!
透の実は結構大人だったところとか、かなりどストライクなんですけど。
物語的にかなりスレスレで、現実に即したら展開的にも設定的にも人道的もいろいろとアウトなんですが、何だろう、...続きを読む何となく許しちゃう…じゃなくて、大目に見ちゃうこの感じ。
御都合展開はあるけど、お母さんが湊の一人暮らしを阻止する理由だけは、展開的ご都合だと思っても、妙に納得するモノがあったよ(笑)

にしても透はいったいこの決意をいつからしていたのだろうか…。思春期とかだったらすごく切ないんだけど。

遠くで見ているからこそ、この話は許せるのかもしれない。
身近な人がここの渦中だったら、たぶん私は許せてない気がするけど、でも先は気になるし、とりあえずこの二人には幸せになって欲しいと思うよ。

ちっょとした出来心で続けた嘘の引き返せなさは怖い。めっちゃ怖い。
あと毎度新たに思うのが「透、ホントに気付いてないの?」と湊の童顔と巨乳のギャップに驚かさせることでした。
7巻になった今も、そこは素直に驚かされてます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年06月01日

なんてところで終わるんだ……!
タイトルが嘘つき×嘘つきだけど、湊はみなの存在、透は自分に嘘をついてるってことでいいのかなぁ。これ以上のどんでん返しは心臓に悪い。。。
でも結局湊は透に謝ってないし、それなのに告白しちゃうし、塚口先輩は無理矢理完結させるしで流されやすすぎるなあ。
湊と透、いやもう湊は...続きを読むどうでもいいから(ひどい)透に幸せになってほしいよ~~。透かわいい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年05月27日

あー、透はやっぱり湊が好きだったかあ。
・・・にしてもミナとあっさり別れすぎなような・・・そこはこう、もう少し盛り上げてくれてもいいような・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月19日

2人が合法的にくっ付くためには、もはや両親を別れさせるしかない。
というわけで次回からは、実家に様々な「嘘」を仕込んで両親を疑心暗鬼にさせて別れさせるという新章が始まります。
その一連の企みの中で2人の「共犯者」としての意識はより高まり、更に濃密な関係性の中に2人は堕ちて行くのでありました。

第8...続きを読む巻「泥沼!離婚調停」編、楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月14日

カミングアウトしようとしたら、カミングアウト仕返されてカミングアウトできなかったでござる。まさかの展開。「愛してるんだ」の破壊力よ。お互いを想いあってるのに、身動きとれないと思いきや、ラストの告白!えー。えらいとこで次巻へ。/塚口先輩、気の毒な。/ちび姉弟可愛い。透、いい子なのに、どうして歪む。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年07月25日

作者である金田一さんの常なのか、大体ここらへんの巻数というか、山を越えた辺りから間延びしてくるような…しゃんしゃんで終わらないラストと、それに向けた盛り返しを期待したい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年06月12日

高校生みなとは、お別れかあ~。
まさか透からとは。。
確かに、愛してたとすれば、みなに惹かれたのも分かる。
とうとう湊も4年生に。新入生に烏丸くんの妹が入学してきた。烏丸君、けっこう吹っ切れてそう。
でも、部長は痩せる前の方が好きだな~。
塚口先輩のスーツ姿が良かった。

このレビューは参考になりましたか?