【感想・ネタバレ】スタートアップ買収の実務 成功するオープンイノベーションのための戦略投資のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

事業会社が一般的な会社(事業が既に確立している会社)相手と同じ感覚でスタートアップ買収をやると失敗しますよ、という内容の、実務経験に基づいた指南書。自分にとっては、難し過ぎず、簡単過ぎず、丁度よい塩梅だった。

森濱田松本法律事務所の3名とSMBC日興証券2名の共著だが、執筆分担の切れ目を感じないくらいスムーズに読めた。

大企業がスタートアップの良さを殺してしまい(もしくは活かし切れず)価値を毀損する事例を数多く見て来て歯痒い思いをしたことが執筆の動機のようで、動機が善の本は(仕事関連の本であっても)感情移入し易く、読み易い。

0
2023年09月17日

Posted by ブクログ

編著にJ-KISSを共同草稿した増田雅和氏が名を連ねているゆえに本書はM&A実務の最前線であることには間違いない。他方で、誰向けの書籍であるかというと説明が難しい。冒頭は大企業やCVC向けのスタートアップ買収ノウハウかと思いきや、中盤以降はリーガルテクニック面を詳述した実務が続く。かといって本書のみでディールは難しい。スタートアップにとって最も需要なグロースや事業運営にフォーカスした内容というわけでもない。帯に短し襷に長し。実戦経験豊富な編著者らによる執筆だけに内容は個別具体的で海外事例との照会もある実務書だけに勿体ない印象を受ける。事業サイドの買収の非専門家向けか、リーガルサイドの実務手引書に振り切ったほうが潔かったように思う。

内容は専門的である程度本領域に明るく実務に携わるものにとっては良著といえる。

0
2023年12月11日

「ビジネス・経済」ランキング