あらすじ
巨大戦闘機械に男女ペアで乗り組み、メカ生物と戦う華夏の国。村娘の則天はそのパイロットに志願するが!? 英国SF協会賞受賞作
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ロボットモノを読みたくて手に取った一冊。
序盤のロボの戦闘シーンは描写に紙幅がさかれていたけど、終盤では割とスムーズに(悪く言えば簡素に)進んだ。
オマージュ元のダリフラも並行して見てたけど、やっぱ二人いなくちゃ動かない、しかも別性じゃないとダメは欠陥機だよ……鋼鉄紅女は悪習のせいで余計酷いことになってるし……
ここら辺は終盤に出てきた奴らが鍵を握ってそう。
読んでると機体はオマージュ元らしさあるけど、敵の内容は戦隊のキングオージャーの影を感じた。
人間関係自体は一巻で広げすぎじゃないかな……?朱雀の李、親友の易之、九尾の広、黄竜の政……易之はともかく、ほか3人は相方パイロットという立場を入れかえるように登場してくるから「また?」という気持ちが出てくる。
主人公たちの復讐心での動きは「良い!」って思うけど、結局自暴自棄みたいな行動をパワーで解決・肯定しちゃうからカタルシスもないし。
二巻も読んでみないと判別つかないけど、時間は置こうかな