【感想・ネタバレ】スープの森~動物と会話するオリビアと元傭兵アーサーの物語~【電子版特典付】2のレビュー

あらすじ

※電子版は書き下ろしショートストーリー
『エノーラの望み』の特別付録つきです。

心通じる夫、動物たち、そして新たな出会いーー
踏み出したオリビアの世界は、少しずつ広がっていく

人や動物の心の声が聞こえることで
孤独を抱えていたオリビアと、
傭兵として死を間近で見つめてきたアーサー。

それぞれの傷を抱えて夫婦となった二人は、
ともに食卓を囲み、寄り添いながら季節を重ねる。

人間に心を開き始めたオリビアは、
知らず知らずのうちに祖母から受け継いでいた
薬師としての才を開花させ、
オウムに野ウサギ、キツネに猫、
そして多くの人を救うことに。

賑やかな仲間も加わった『スープの森』は、
冬でも暖かな空気に満ちていてーー。

過去の傷も糧にして
オリビアは今日も
救いを求める声に耳を傾ける。


[登場人物]
<オリビア>
貴族の家に生まれたが、動物の心が分かることを
家族に気味悪がられ、五歳で修道院に送られる。
養父母であるジェンキンズ夫妻が亡くなった後は
『スープの森』を一人で切り盛りして暮らしている。
「人間は向いていない。動物に生まれたかった」と願い
今も周囲の人間に心を開けずにいる。

<アーサー>
貧しい暮らしの中で両親と妹を流行病で亡くし
十四歳で傭兵となる。必死に戦い生き抜くうちに
界隈では名の知れた存在となるが、二十八歳のある朝
「もう、これ以上は無理だ」と突如傭兵を辞め、
あてもなく歩くうちに「スープの森」にたどり着く。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白かったです

1に引続きとてもよかったです。癒されました~。
シリーズとして長く続けていただきたいですね。続編待ってます。

2
2023年11月06日

購入済み

深いね〜

思わず一気に2巻とも読んでしまいました。続刊が楽しみで待ちきれない状態です。
内容が深く、色々考えさせられます。人の心の裏側が分かれば人付き合いがし易いと思った事もしばしばあるけれど、分かれば分かったで傷つく事も多くなるのかとか。
とにかく私の俗世間のウサを浄化してくれるストーリーです。

#ほのぼの #癒やされる #共感する

0
2024年05月18日

購入済み

ほっとします

2巻もよかったです。ほのぼのしました。描写がとてもお上手なので、森の中で暮らすオリビアたちの様子がとても鮮やかに想像できます。また、2巻はちょっとじわりと泣けます。ぜひ読んでみてください。お勧めします。

#ほのぼの #癒やされる #泣ける

0
2024年02月10日

匿名

購入済み

どんどん良い!更に素敵なお話でした!
読み終わった後にもう一度読みたくなりました。
動物達が可愛くてほっこり。優しい気持ちになります。アーサーとオリビアも凄く良い夫婦で大人の甘さが堪らない。続きが読みたいです。

#ほのぼの #癒やされる #エモい

0
2024年01月10日

ネタバレ 購入済み

たまに思い出して読みたくなる

今回はスープの森を出て、様々なところに舞台が移り、いろんな人とオリビアが交わるお話が多く、ちょっとオリビアにとってしんどい事も多かったかも。
でもアーサーの存在や、自身の経験からオリビア自身の人との向き合い方や捉え方も、変わってきた様子。
にしても、ちょっと他者に振り回された感はあるかと。
ララの今後や、オリビアにちょっと懸想してる輩など、今後に含みを持たせてるので、続刊もぜひお願いしたいです。
出来れば、なるべく穏やかな日常展開を読みたいですけどね。
まあ、本を売ろうと思ったらそうもいかんのだろうなぁ。

#癒やされる

0
2023年12月20日

購入済み

続いてほしい

0
2023年12月12日

購入済み

やさしいお話

 アーサーの実家で金色の鹿に再会できた偶然。“声を出さない大声”届いてよかった。

 オウムのローリーを救えた。前のオリビアなら知らない人に能力を知られたくなかっただろうに、段々と心が強くなってきている。
 
金色の鹿、ウサギの恩返し、スノーとの出会い、ダルの冒険、良い距離のキツネ。

 辛いと思っていた過去のなかにも、気づかないだけで優しさに包まれていたのではないかと気づいた。これも幸せ。

#癒やされる #深い

0
2023年12月03日

eao

購入済み

動物や人の気持ちがわかってしまうオリビアの偽りなく紡がれる丁寧で暖かな日々に癒されます。
おじいさんおばあさんのオリビアを思う愛は2人が亡くなった後までも彼女を守り続けていて、心を打たれました。



#癒やされる

0
2023年11月23日

Posted by ブクログ

 主人公の世界が広がってゆく。食べに来てくれる客と森の動物たちとアーサーだけだった1巻から、客だと思っていた人たちの見守りの視線に気付き、薬師として認められ、王都や他の領地まで足を伸ばし…

 うまいなぁ。主人公が成長していく過程で、立場が変わっていく様子をさりげなく表現。あちこち出掛けて信者を増やし、ララという押し掛け弟子を受け入れ、でもアーサーとのイチャイチャは変わらない。

 また、出てくるスープやおかずの美味しそうな事。スープといえば『スープ屋しずく』シリーズが思い出されるが、負けないくらい美味しそう。マロンソースも美味しそうだったし、苦味芋のニョッキも、マスの干物も、オムレツも、あぁ書いていたらお腹が空いて来た。

 3巻で完結らしい。読むのもったいないな。でも先も気になってしょうがない。とりあえず今日は、2巻の余韻に浸っていよう。

0
2025年09月09日

Posted by ブクログ

夫婦になったオリビアとアーサー、動物たちのやさしい暮らし。あとがきにある「大人の心を癒やす、大人のための童話」、まさにそのとおり。前巻と同様、心悪い者はすみやかに退場してくれるので、安心して夫婦の仲良さと動物たちの可愛さに癒されることができた。

0
2025年01月23日

ネタバレ 購入済み

世界が広がる

ヒロインはその能力故に人間を嫌い、心を閉ざして生きてきました。この2巻では、その世界が広がろうとしています。不安というか、アーサーがそばにいるのだからと思いますが、傷ついて欲しく無いなぁと思えてなりませんね。

#癒やされる

0
2024年11月29日

「女性向けライトノベル」ランキング