あらすじ
※電子版は書き下ろしショートストーリー
『神様からの贈り物』の特別付録つきです。
孤独も傷も苦しみも…過去のすべてが
ここにたどり着くための道だったーー
今、ここが私の居場所
◆◇◆
オリビアとアーサー、ララと動物たちが
賑やかに暮らす「スープの森」には今年も様々な人が訪れる。
妻を亡くした旅の演奏家ラファエルに、
画家を諦めて戻ってきたレジー。
そして、薬師を目指し家を出て行ったララと
入れ替わりに加わったのは、
森で母を亡くした幼児ルーカス。
さらにオリビアのお腹には新たな命が……。
心温まる大人のための童話、完結巻。
さまざまな出会いと別れを繰り返し、
オリビアは今日もスープを作り続けるーー
◆◇◆
次にくるライトノベル大賞2年連続ランクイン!
感情タグBEST3
幸せな気持ち
3巻もとても良かったです。1話読むごとに、ほっとしたり、癒されたり、ドキドキしたり、とても幸せな気持ちになったり、くすっと笑ったり、切なくてうるっとしたり。とてもお勧めできる本です。よろしければ、1巻から読んでみてください。
作者さま、完結にしないで、続編をぜひよろしくお願いします。子供たちの成長や動物たちの今後を楽しみにしています。
Posted by ブクログ
癒し本。
森の傍でスープ屋を営むオリビアとアーサーの元に訪れる人々や、動物との交流を描くラノベのシリーズ第3巻。
これで完結かな?
2人の物語が終わってしまうのが寂しい。
大人の児童書のような、ほんわかとしたラノベだった。
スゴく楽しみに待っていた3巻!完結なのが寂しいけれど、読後の心はほわほわです。
読んでると、自然と涙が出てきて、ほわぁんと暖かい気持ちに包まれます。癒されまくりです!
可愛い動物と子供たちの今後も気になるので、子供視点からのスープの森も是非読みたいです。
匿名
3巻まとめ読みしました。
いいお話でした。
まだ続いて欲しいけど。
ララとコリンとか、アレキサンダーとか、
どうなったのか知りたかったです。
温かいお話をありがとうございました。
Posted by ブクログ
オリビアとアーサーの毎日に癒されっぱなし。一気読みしました。穏やかで平和な所は変わらないまま。この後の続きを心待ちしたい。
他の感想に最終巻と書いてありショック。
Posted by ブクログ
あぁ、読み終えてしまった。淋しい。こんなに心が動かされた物語は本当に久しぶりだ。
装丁がいい。見返しの小口に近い方にスープの森と思われる絵がある。1巻では、茂みとフクロウのみ。2巻には、松ぼっくりのような実がついた木とリスが増える。3巻は、何が増えたか、探してみていただけると、私の感動が伝わると思う。
そうやって、主人公の世界が広がってゆくのだ。『エヴァンゲリオン』のTV版で、碇シンジの周囲に人が増えていくのに近い。人間を拒絶から、少しずつ信じられる知り合いを増やして、家族を増やし、悪意を持って近づいてきても、いなせるようになる。
ビルドゥングロマンであり、心が助けを求めている人のホームとなる話でもある。ファンタジー設定が許容でき、優しくて美味しい物語を求めている方にイチ押し。
たぶん、心が疲れた時に何回も読み返すのだろうと思う。幸せな時間を過ごせた物語だった。