【感想・ネタバレ】格闘する者に○のレビュー

あらすじ

これからどうやって生きていこう? マイペースに過ごす女子大生可南子にしのびよる苛酷な就職戦線。漫画大好き→漫画雑誌の編集者になれたら……。いざ、活動を始めてみると思いもよらぬ世間の荒波が次々と襲いかかってくる。連戦連敗、いまだ内定ゼロ。呑気な友人たち、ワケありの家族、年の離れた書道家との恋。格闘する青春の日々を妄想力全開で描きます。直木賞受賞作家の才気あふれる小説デビュー作。(解説・重松清)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

弟がすごい自分を持っててかっこよかった。
就活を軸にしながらも違うエピソードがあり面白かった。来年就活だけど怖いな。まぁええか

0
2024年05月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった。自分もちょうど就活の時期だったので読んでみたのだが、就活の不安が少し晴れるかのような、重い話ではなく楽しい話だった。主人公が就活を成功しまくるといったありきたりな話ではないのもgood。人生って自由なんだなと考えた。

0
2021年07月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

三浦しをんさんデビュー作。
大学生可南子の就活の様子や複雑な家庭事情、超年上のおじさま西園寺さんとの恋の様子などについて描かれていた。
西園寺さんと可南子の関係がホッコリしていて癒し。また、実際全く血の繋がっていない家族が弟・旅人の家出などを通して仲を深める場面は良かった。

0
2025年05月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった。
平成の純文学的な内容だった。

平成中期のコンプライアンスこんな感じだったな、と懐かしく思った。

圧迫面接とか、高校生のたばことか、"ホモ"という呼び方とか。

0
2025年05月16日

「小説」ランキング